見出し画像

海の山芋と言われるあの海藻

もう残念ながら答えが見えてしまっているんですけど、みなさんご存じですか?

歯周病の予防効果・食道炎の改善・糖尿病の予防・二日酔い予防・高血圧の予防・動脈硬化や心筋梗塞の予防・ダイオキシン類排除などが期待出来る栄養素をたくさん含んでいるこの食材。

【かじめ】

かじめは玄海に産する昆布類の一種で、ミネラル、鉄分や食物繊維、カルシウム、ヨウ素、フコイダン、アルギン酸を多く含むスーパーフードなんです。日々の生活で海藻類を取り入れたいけれども、何となく面倒だというそんな皆さんにお勧めのかじめや海藻の食べ方をご紹介。

1.かじめをお椀に入れる。

2.カップに入った味付けもずく又はめかぶをお椀に入れる。

3.お湯を注ぐ。

4.醤油や出汁を入れて出来上がり。

もう立派なスープの出来上がりです。ゴマを振るもよし、ごま油を入れて中華風にするもよし。手抜きをしながらどんどんと体にいいものを取り入れていきましょう。また次回のお楽しみ。まるーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?