見出し画像

2024年になりましたね

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 お正月から悲しいニュースが多く、心痛い年明けとなりましたね。
この度の能登半島地震により、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された全てのみなさまに心よりお見舞いを申し上げます。

 私は相変わらずベトナムにいるのですが、2023年のクリスマス前に風邪をひき、そこから何となく調子が優れないまま年明け、そして一昨日、自分で勢いよくドアを閉めたところ、自分の足の指を挟んでしまいました。
 普段の私であれば数日経ってもおかしかったら病院に行く、といった感じになっていたと思いますが、タイミングよく(?)パートナーがデング熱で退院したばかりで、通院があったので、そのついでに医師に診てもらったとこと、骨折していました…
 人生初の骨折。器械体操をしていた学生時代も骨折はしたことがなかったのに。しかも完全なる自損。挟んだ時も思わず自分に対して「バカヤロウ!」と叫んだのですが、本当に悔しいのと悲しいのと痛いのと。自分の“衰え”を感じ、落ち込みます。
 そして2023年の11月は念願の“出雲大社の神在月”に参拝してきたのに、なぜ健康でないのかしら、と思いましたが、お参りしたからこの程度で済んでいるのかも、と思うことにしました。

テーピングが気になる大福

 2023年は“再会”の多い年で、カナダ人の友達と10年ぶりにダナンで再会に始まり、新卒の時の上司が私の本を見つけたことで連絡をくれ(本を書いて本当によかった!)、無事ダナンにて13年ぶりに再会。そして大学のサークル時代の後輩もダナンに来て、15年ぶりに再会しました。ちょっと疎遠になっていた友人や知人と、本やWebをきっかけにまた繋がれるのは、執筆をしていてよかったと思いました。その他友人や知人もたくさん遊びに来てくれ、観光都市としての復活を感じました。
 2024年は早速体調不良でスタートだけど、振り返ると去年も何だか年末年始は調子が悪く、3月には膝に水が溜まっていたし、多分私は夏くらいから元気になるのだと思う。(夏に元気になる生き物って何かしら、と調べたら蚊、ダニ、G、コバエとか出てきて泣いた)

 ちなみに最近は分析記事を主に頑張って書いています。今まで携わったことがない分野でしたが、調べて書くのが楽しいです。よかったら読んでください。

 こんな感じですが、2023年7月でベトナム在住10年目に突入しました。こんなに長くいるなんて思っていなかった。無理をするとある日突然嫌になったり爆発してしまう性分なのはわかっているので、自分にできることを、自分のペースで、いい意味で適当に。
 2024年も精進してまいりたいと思います。

出雲で御朱印帳も買ったし、寺社仏閣、一時帰国で巡りたい


 

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! (猫のおやつ代にします🍪)