見出し画像

まみれちゃんって何者?

何となく、自己紹介をしてみようと思います。

まみれちゃんです。

プロフィール写真を何にしようかと
カメラロールを見返していたら
チョコまみれを撮った写真が出てきて
そういえばチョコまみれ好きだしって思って
まみれちゃんにしました。笑


北海道で生まれて、
3歳くらいからずっと神奈川県にいます。
地元の小学校、中学校に行って
高校は公立に行きたかったけど無事に落ちて
都内にある私立の高校に行きました。

私の高校には薬学部の指定校推薦が
ほぼ無かったので一般で頑張って、
どうにか現役で薬学部の3年生をしています。

薬剤師になろうって思って入ったけど、
本当に薬剤師になるかはよく分からない。
でも経験として薬剤師の仕事はやりたいと思ってる。

薬剤師になろうって思ったきっかけは

表向きに言うなら

「小学生の時に行った職場体験で
優しくしてもらった薬剤師さんに憧れた。」

すごく自分の感情を入れるなら

「興味ある分野で安定に生活できそうな職業だから。」

こんな気持ちで薬学生やっていますが、
やっぱり勉強は大変です。
「安定」を手に入れるのは
大変だなとつくづく感じます。

「そんな気持ちで薬剤師になろうとするな!」

とか思われそうだけど、
しっかり興味ある分野だから、勉強は結構楽しい。
これはこう、って覚えるのは少し苦痛でも、
ちゃんと原理がある暗記は結構好きで、

「これはなんでこうなるの?」

をどんどん掘り下げていくのが楽しい。

こんなこと言ったら友達に気持ち悪いって
言われそうなのでここだけの話。笑

この掘り下げをやるせいで、暗記は定着するけど
テスト期間は

「間に合わない、やばい、でもなんでこうなる?」

と自分の好奇心と時間の戦いをよくしている。笑


mbtiは「INFJ-T」。多分、HSPも持ち合わせてる。

分からないけど好奇心旺盛で、
行動力もある時はあるから、
HSS型なのかな?って勝手に思ってる。笑

基本に自分よりも他人を優先しちゃうし、
常に「その場の雰囲気」を考えて行動してるし、
マルチタスクは苦手だし、
色んな危険を察知しちゃうし、
人が大変そうだとどんだけ嫌いな人でも
助けたくなっちゃうし、

正直、生きづらいことが多い。笑

人よりも感受性が高いから、
高いところから景色見ると、なんか心浄化されるし、
後に趣味の話もするが、映像鑑賞や、音楽鑑賞など、
すぐ感情移入出来るし、感動するし、結構好き。

でも感受性が高すぎるからこそ、
周りの人が「しんどい」ってしてると
私も「しんどい」って思っちゃうし、
相手に結構強く言われると、
それだけで結構心に来ちゃう。

私の周りの女の子は言い方に気をつけて言う人が
多いから、傷つくことは少ないけど、
私の周りの男の子はノリなのか分からないけど、
結構強く言う人が多い。

みんなそんなものなのかな?

男の子は正論で返してくる人多すぎて、

「そういう意味で言ってないのに🥲」

って1人でしんどくなること結構多いです。
(もちろん、そうじゃない人もいる。)

楽しいことも好きだけど、その分の疲れも異常。
自分がmbtiやHSPを知らなかった時は、

「なんで楽しかったのに疲れてるんだ🥲」
「人より疲れすぎでしょ、なんで🥲」

って悲観的になることも多かったけど、
自分と向き合って、この特性を知ってから、

前よりも断然生きやすくなった。✌🏻

自分と向き合った4月については
また今度もっとしっかり書こうかな、と。

(2023.05.11)
遂に、自分と向き合った4月について書きました!


飽き性だけど好奇心旺盛ではあるので
好きなことや趣味は沢山あります。

すぐ飽きちゃうから趣味はすぐ変わると思うけど、
とりあえず今の趣味を書いてみます。

①アニメを見ること

スポーツアニメが特に好きです。
中高生の頃は「アニメなんて、、」と
結構マイナスなイメージを持っていましたが、

友達にヒロアカを勧められて見てからは
無事に面白さにハマり、よく見ています。

【今まで見たアニメ達】
・ヒーローアカデミア(5期まで)
・弱虫ペダル
・ハイキュー
・黒子のバスケ(途中まで)
・SPY×FAMILY(途中まで)(2023.06.04追記)
・ブルーロック
・ツルネ
・free!!! (2023.06.04追記)
・推しの子(2023.06.04追記)
・アオアシ(2023.06.04追記)
・ブルーピリオド(2023.06.04追記)

弱虫ペダルブルーロックは特に好きで、
何か作業する時はどちらかをつけながらやったりする。
この2つについては今度どこかでお話したい。

新しいアニメもっと開拓したい。
次は何見ようかな。

【2023.06.04】

・アオアシ関連


・free!関連


・ブルーピリオド関連

②元気が出る洋画を見ること

これは結構最近にハマった。
洋画に関してもほんとに

「興味無いし、難しそう」

って勝手に遠ざけてたけど、
見てみたらまんまとハマった。

洋画見てみようと思ったきっかけは
気持ちがすごくダウンしていた時に

「洋画見てみようかな」

ってふと思って

ネットで「元気になる映画」って調べて
たまたまネトフリにあったイエスマンを見た。

想像以上に面白くて、

「私にもこの行動力欲しい!」

って思って

ネトフリのおすすめの1番目にあった
ブルーロックを見てみようって見たら
まんまと一気見してしまったので、

この日から割と自分の直感を信じてるし、
気持ちが沈んでる時こそ

「とりあえずこれやろう」

ってやる気湧かない時こそ
1番上に出てきたもの見たり、やったりしてみる。笑

【今まで見た洋画たち】
・イエスマン
・グリーンブック
・プラダを着た悪魔
・マイ・インターン
・きっとうまくいく(途中まで)
・最強のふたり(途中まで)
・セブンティーンアゲイン
・13 ラブ 30
・ワイルドガール(2023.05.21追記)

イエスマンは元気をもらった映画だから好きだし、
セブンティーンアゲインは面白い上に、
無事ザックエフロンのかっこよさに惚れた。

プラダを着た悪魔マイ・インターンのような
1人の女の子がバリバリに働いて頑張るのも好きだし、

グリーンブックみたいな
差別に負けず頑張ろうって感じも好きだし、
海外映画って日本のものにはないような
突発的な行動が結構面白くて好き。

だからといって日本のものが嫌いかと言われたら
そんなことはなくて、日本の作品の
あることないことをうじうじ考えちゃってる感じ
日本人の私に通ずるものがあって共感出来るから好き。

【私が見た記憶のある日本の映像作品たち】
・花束みたいな恋をした
・ビリギャル
・ちひろさん
・愛がなんだ
・この恋、温めますか?
・僕は明日、昨日の君とデートする
・溺れるナイフ
・玉城ティナは夢想する
・君の膵臓をたべたい
・今夜、世界からこの恋が消えても
・461個のおべんとう
・君は月夜に光り輝く


なんかもうどこまで書けばいいか分からなくなったから
また思い出したら追記していこうかと。笑

これを書いていて感じたけど、
映像作品を見ることが相当好きなのかもしれない。

【2023.06.04追記】

・ワイルドガール関連

③音楽を聴くこと

1人で歩く時は常に音楽聴いてる。
時によって聴く音楽は変わってくる。

推しがいる時は
その人の曲をずっと聴いてるし、

誰かのコンサートに行けば、
そのセトリのプレイリストを作って
ずっと聴いてるし、

SNSで「この曲いい」って思ったプレイリストを
作って聴く時もあるし、

友達や知り合いから「これハマってるんだよね」って
言われた曲だけを集めて聴いてる時もあるし、

本当にその時その時で聴く曲が変わる。笑

【最近ハマってるアーティストさん達】
・Saucy dog
・backnumber
・SixTONES
・moon drop
・04 Limited Sazabys

色んな物に広く浅く触れるもので、
ジャニーズも色んなグループを好きになったし、

邦ロックも色んなアーティストの曲を聴いていたし、

K-POPをひたすら聴いてる時だってあるし、

音楽や推しについても少しずつまとめていきたい。

(2023.05.22)
Saucy dogについて少しだけ書いてみました。

④本を読むこと

自分の興味がある本をたまに読んだり、
YouTubeで本の要約を読んだり、
それなりに読むことが好きだ。

あと少し時間がある時に本屋さんに立ち寄って
自分が目に入った本を手に取って
気になった見出しのページを開いて読むのも結構好き。

1年前は、主人公とかヒロインが病気患ってる系の
切ない恋愛モノの小説を読むのが好きだったけど、

最近は完全に自己啓発の沼にハマってしまい、
心理学や、HSPの本や自分に興味のある情報のものを
とことん読んでいる。

⑤YouTubeを見ること

YouTubeを見るのは結構昔から好き。
色んなYouTuberにハマって、色んな人の見てたな。

これもまとめてみよう、楽しそう。

【最近見てるYouTuberさん達】
・平成フラミンゴ
・丸山 礼ちゃん
・かすちゃん
・フェルミ漫画大学
・学識サロン

ネタ系は普通に笑えるから結構好きだし、
最近は心理学とか、自己啓発とかに興味があるから、
本の要約を見るのも好きだったりする。

⑥ダンスをすること

ダンスは小学4年生から始めた。

始めた理由は、

「友達がやってたから」

ただそれだけだった。

センスだけはあったみたいで、
それなりにセンターだったり、
目立つ位置で踊らせてもらっていた。

きっと、自分の感情を表現したり、
その曲のイメージを体で表現するのが
得意なんだと思う。

でも中学生になってから
周りとは上手く馴染めないし、
自信はなくすしで、中3に入ってから、

受験を理由にダンスを辞めた。

でもお母さんは私がダンス得意なのを
知っていたからなのか、続けて欲しかっただけなのか
高校はダンス部がある高校を勧められたし、

何がしたいかも分からなかった私は
お母さんの言うことをそのままに
ダンス部が強い高校に行った。

まあ、そこでも人間関係は上手くいかなくて
入ってすぐ辞めたいってお母さんに相談したけど、

「絶対続けて」

っていつも私のやりたいようにやらせてくれてた
お母さんが初めて許してくれなかった。

今では「部活を続ける」と選択させてくれた
お母さんには感謝しかないけど。

まあダンスのお話もいつか書きたいなと。

ダンス部を引退した後は、
結構燃え尽き症候群でしばらくやってなかったけど、
結局大学でもダンスサークル入ったし、
いまはその副部長をやっている。

ダンスサークルは常にあるわけじゃないから
「踊りたいな」って思ったら
外部のスクールに踊りに行ったりもする。

ダンスしてる時って特に理由は無いけど楽しいし、

文化祭とかで踊ってる時に名前呼ばれたり、
声援たくさん貰えて、それも楽しい。

インスタにあげて沢山いいねしてもらえるのも楽しい。

何かから解き放たれたような感覚で、

とりあえず楽しい。笑

だから何回辞めても、また始めちゃう。

⑦歌うこと

歌はとりあえず好き。

お母さんもお父さんも歌が上手いから、
ちゃんとその遺伝を引き継いで、それなりに歌える。

ダンスもそうだけど、音楽のセンスは割とあると思う。

家でもよく歌を口ずさむし、
友達とでも、1人でも、
カラオケでひたすら歌うのが好きだ。

嫌なことがあるとカラオケよく行って
ひたすら歌うのが好き。

歌いながら泣いてる日も全然ある。笑

歌う時も、感情が解き放たれてる気がしてすごく好き。


長くはなりましたが、まみれちゃんってこんな人です。

完全に自己満足で書いてみたけど、
noteに書きたいことも沢山見つかって楽しかった。

長々と、ありがとうございました。🔆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?