見出し画像

きっと、うまくいく

こんにちは!
写真は先週撮影した桜です🌸
気分だけでもお花見を…笑

TVをつければコロナ、スマホを見ればコロナ…
世間では外出自粛だし、雪も降るしで気分が滅入りますね。

そんな中、暇だから家で映画でも見ようかなー
と思っていたところ
後輩から「きっと、うまくいく」って映画面白いですよ!というタイムリーな情報が☺️

ちなみにこの後輩は、前にタイムリーにワインに誘ってくれた子。
いつもナイスタイミングありがとう。笑

さて、この「きっとうまくいく
オススメ映画まとめとかでよく見かけてて、気になりながらも観ていなかった映画。

これは観るしかない!!!
と思い早速Amazon prime videoをポチり🎥
インド映画はじめてー!

▼あらすじは…
インドで興行収入歴代ナンバーワンを記録する大ヒットとなったコメディドラマ。インド屈指のエリート理系大学ICEを舞台に、型破りな自由人のランチョー、機械よりも動物が大好きなファルハーン、なんでも神頼みの苦学生ラージューの3人が引き起こす騒動を描きながら、行方不明になったランチョーを探すミステリー仕立ての10年後の物語が同時進行で描かれる。
映画.comより
※名前の表記はAmazon primeに合わせて修正してしまいました。

物語は大学卒業10年後、3バカトリオの1人、ファルハーンが語り部で始まります。

大学の入学で出会って以来、
大親友になった、とても賢く友達思いのランチョー。
成績も優秀で、エリート大学ICEの中でもNo1の成績を収めています。

「No1になることが人生の全て」
「エンジニアになる事が人生の成功」
という学長の指導の元、
ひたすらNo1になる事、エンジニアになる事を目指す生徒達。

でもランチョーは違います。
「自分の工学の成績がいいのは、ただ機械が好きだから」
「成功を目指すのではなく、自分が優秀であれば、成功は後からついてくる」
と、No1になる事・成功する事こだわったりはせず、ただ自分の好きな事に正直にいる事で、人生は豊かになると教えます。

理不尽攻撃を仕掛けてくる学長や、イヤミな同級生に、スカッと痛快に仕返しをしていくランチョー・ハルファーン・ラージューの3人はすっかり大親友に。

しかし、苦楽を共にした大学卒業後、
ランチョーとの連絡はパッタリ途絶え、行方不明になってしまいます。

そして、ランチョーにもある秘密が…
その事を10年後にファルハーンとラージューは知り、ランチョーを探す旅?にでます。
そんな感じのお話し。(ゆる説明)

この物語の中の、
ランチョー以外の人物ははじめみんな
「No1になること」
「人生に成功すること」
を目標に生きています。

・本当は工学より動物写真を撮るのが好きだけど、親に望まれたのでエンジニアを目指すファルハーン
・工学は好きだけど、「家族を支えなければ」という不安から、神頼みばかりする臆病なラージュー
・収入は安定しているが、人や物の価値を値札でしか判断しない、好きでもない男と結婚しようとしているピア
・優秀なエンジニアを学校から送り出し、世界No.1になることだけを考えている学長

そんな人々が主な登場人物。
けど、みんなランチョーに出会うことで、変わっていきます。

自分が本当に好きな事を、自分で選んでしていれば、周りは関係なく、幸せなんだと。
そんな事をランチョーは教えてくれます。

学生の自殺があったり、貧困の問題だったりテーマは決して軽いとは言えない映画ですが、
そこはさすがインド映画。

時たまいきなり始まるミュージカルや、
3バカトリオの痛快な仕返し、おバカさ、センス抜群の物語のテンポが最高、なのに感動もあり!
3時間という長さでもぺろっと観れてしまいました。

ギャグセン的にはちょっとクドカン思い出す感じでした。
伏線もあって巧妙な笑い🤣
元気がない時にはまた観たいですね。

また、ランチョーは胸に手を当て、ことある事に
「All izz well」(アール イーズ ウェール)
邦訳「うまくいく」と唱えます。

その言葉がまたみんなを救っていき、さらに元気ももらえます。

この映画を観てみて、
「最近の自分も、「自分の好きについて」を考えられていない事が多いような…」
なんてぼんやりと考えてしまいました。

お家にこもってゆっくり考える時間を世間から与えられている今、
「自分の”好き"と幸せをゆっくり考えるのもいいかもなぁ」なんて思いました。

辛い事があっても、
きっとうまくいく!

その気持ちを胸に、明日からも頑張りたいと思います。

初めてインド映画観たけど面白かった!
他にも観てみようと思います😊
いつかインドにも行ってみたいなぁ🇮🇳

あと、インドカレー食べたい!(※映画にカレーは出てきません)

アール イーズ ウェール!
それではまたーー🍛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?