見出し画像

あたおかな心療内科の先生の話

いつ薬の効果が出始めるか、いつ頃症状が治るか
大体の目安として教えて欲しいだけなのに
人によるからわからないの一点張りって、
わからんのにどんどん重い薬出してくるの
医者が薬漬けにしてがっぽり儲けようとしてるとしか
思われへん・・・

いつ仕事復帰できるのか、先が見えないのが
一番ストレスなのに

抗うつ剤は、患者は薬がないと激しい離脱症状が出て
やめられなくなるって聞くし
効いてるのか効いてないのか訳わからん状態のまま
何もせず(カウンセリングなしで薬しか出せない病院らしい)
段階的に強い薬だけ出して、
患者は一度受診したらしばらくは定期的に通院せざるを得ない
流れになるっていい商売だなぁ・・

「ここにきたからあなたは薬がもらえるんですよ、
 よかったですね」とか、
偉そうで高圧的な態度も腹たつ
ここの先生めっちゃ嫌い。笑

そして診断書類の日付に関しても
つじつまあってなさすぎて説明するのもストレスなので
あーもうこれでいいですってなる(半分喧嘩)


たまたま知人の鍼灸の先生に見てもらえる機会があって

鬱や自律神経系は、薬は絶対に飲んだらダメ、
根本解決にはならず押さえ込んでるだけなので
服薬をやめたらまた症状が出て、
一生病院に通わないといけなくなる
よく寝て食べて、運動して、
正しく栄養や気が流れるようにつまりをとって
誘導してやるのが先

(日本の医療が海外と違いすぐに投薬し薬漬けにする意図や
 国がワクチンを勧める意図、など面白かったのでまた後日笑)

って話聞いた後だから余計に胡散臭さが・・
確かにでもこの話の方がだいぶ腑に落ちるんよね

私の場合鬱っていうても、気分の落ち込みよりか
体調の不調がメインだからなんかいろいろ考えてしまう

まあこういう、細かくて変に真面目な性格
(納得いかなかったり曲がったことは許せないとか)
な性格だから鬱になるんだろうな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?