読書記録:デジタルマーケティングの定石
はじめに
こんにちは、MMMです。
デジタルマーケティングを学び始めた頃に
「まずはこれを読むといい」
とこちらの本を紹介されました。
デジタルマーケティングの定石
なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか?
著者:垣内 勇威
「なるほどな…」
と思うことがたくさん書いてあり、
という疑問に対してこちらの本を読んでわかり始めました。
私のようなデジタルマーケティング初心者の方にはおすすめです。
ざっくり読んだ内容と思ったことをまとめます。
デジタルにできること
WEBページでいえば、Google検索をしたときに、ユーザーの意図通りのページが表示されているか、ぱっとわかりやすく説明ができているか…など、そういう意味で「期待に応えることだけ」。
仮に「購買させること」が目的なのであれば、そこにスタイリッシュなデザイン性が必要…ではない、ということですよね。
あまりにもスタイリッシュすぎると「どこで買えるんだ」と思ってページを離脱してしまいます。
わかりやすく端的に「あなたはこれを求めていますか?」と訴えかけられる状態であるべき、と私は捉えました。
先日読んだSEOの本がここで役に立つわけです…!
最近HPの改修をしていて、これは非常に大事だな…と思いました。
CVに向かうための想定ルートに対し、ユーザーがどこで躓いているのか…は、行動履歴から「推測」はできても「決定打」にはならない。
ましてや何故そこで躓くのかの「理由」はわからない。これもサイト作成側からしたら「仮説」や「推測」にしかならない。
そこで「アンケート」や「行動視察(実際に目の前で使ってもらう)」は有効な手段となってきます。
デジタルの強み
営業スタッフが1件1件訪問して、チャイムを押して、ドアをノックして…
という事をデジタルを利用することで「しなくてよくなる」という事でしょうか。つまり「しなくてよくなる」という事は、別の活動に当てられる時間が増えるという流れですね。
デジタルにおいて「今」を検知する事は重要なのだな…と改めて思いました。
3C分析やPEST分析という現状分析がマーケティングには必要と習いました。「トレンド(今)」がわかるデジタルのデータは活用すべきなのですね。
確かに、ECサイトが必要ではないコンテンツに対して無理にECサイトを開設する必要もなければ、オフラインで売ることがメインだった業種に対して無理にオンライン商売をせずとも、オンオフを連携させて全体施策として運営したほうが良いと感じました。
顧客接点の観点では、例えばSNSで発信し、今のトレンドやユーザーの考えていることを吸い上げて自社の製品やコンテンツに落とし込んでいく方がベターなのかな…?と思います。
コストの浪費防止
どうしても「公開」してしまうと「運用」をしなければなりません。
簡単に「終わり!」とできたらいいのですが…これが趣味ならまだしも仕事となると難しいですよね。
終了も、きちんと段階を踏んで閉じないと、下手したら炎上に繋がります。ソシャゲサービス終了の流れを見ていて、そう思います。うまくクローズできているコンテンツとそうでないコンテンツとあるよな…と。
逆に言えば、意思決定をするためには、効果のない仕事かどうかを図る必要がありますよね。そのために数字は常に追っていかないといけないのかな…と思いました。
数字を追うのは、新たな施策を打つためでもあるし、手を抜く仕事を洗い出すためでもあります。
手段を目的化してはダメ
よく口酸っぱく言われますよね。
システム導入をしても「導入することが目的になってはならない」「使うことが目的になってはならない」とよく言われます。
サイトも「運用することが目的になってはならない」のでしょうね。
「顧客重視」と「顧客主導」
「顧客のことを考えています!重視しています!」
ではダメという事ですね。
結構、HPを作っていてわかったのは
「自分たちはわかる」サイトになりがちという事です。
使ってくれる人、見てくれる人がわかるサイトでないとNGという事ですね。
顧客行動について
この3つに分類するとデジタル活用が進みやすくなる(本書より)。
HPとリスティング運用をし始めてようやく「確かに…」と思うようになりました。それぞれのフェーズでリーチするキーワードも違えば、購入を検討している人がよく検索するキーワードも違う。
「購入者の立場に立つこと」はモノを売る仕事だと重要ですね。
○○といえば××という純粋想起
これです。
これは競合他社との競り合いが激しければ激しいほど必要なのだな…と痛感しております。
本書では
と言い切っています。その代わり、
と説明があります。
これ結構大事だと思っていて、
「ハンバーガー食べたいな」
と思ったときに即決で
「マックに行こう」
と思わせられれば勝ちというか。
これもすごくわかります。
インパクトのあるCMって結構印象に残っています。
あとは店内で流れているテーマ曲の中に「名前」が入っているとか。
今、私は「ドン・キホーテ」を思い浮かべました。
頭の片隅に覚えていれば、「そういえばドン・キホーテってなんだったっけ…」と思い出したユーザーがネット検索することもあるでしょうし、マクドナルドの例でいえば「ハンバーガー食べたいな、マックに行こう」になるわけですね。
おわりに
他、本書には
・BtoB
・BtoC
・EC
・EC以外
の4パターンで「定石」として語られていた考えを適用したビジネスモデルの解説が書かれています。
興味のある方はぜひ購入してみてください。
2023.4.6 MMM
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