見出し画像

私を救う「病児保育」という選択肢

秋冬のウイルスが流行り始めたのか、「4月5月は大変だったけど、だいぶ免疫ついたなぁ🥹」と思っていた娘も、ここ10日間くらいエンドレス風邪っぴきである。

ご時世もあり、保育園に「咳がおさまるまでは登園しちゃダメ!」と言われているので、
我が家は病児保育に頼りっぱなし。ありがたい。

病児保育に入れないお母さんたち、エライよな〜と思っている。
(自治体によって利用のしやすさ・しにくさとかもあるだろうけど)
みんな病気の我が子の看病は自分でしたいのだろうか…
「病児保育に入れてまで仕事しなくて良い世の中に!」みたいなの聞いたことあるけど。

私なんか普通の状態の娘の相手するのも無理なのに、
病児の娘の相手するなんて、まぁ無理😇
咳しまくってるのに元気で、外で遊ぶとかもできないし、
「さっき時計見てから8分しか経ってないじゃん!!!」みたいなのが1日続いて、
消耗しまくって、そして風邪が私に感染る未来が見える。。

私は自分の健康命なので😂
だって健康じゃなくなるとご飯が美味しく食べられなくなるじゃん。
そんなの嫌だ。

だから、風邪を引いたら娘は病児保育へ行き、
私は仕事に行き、ゆるゆると時間を過ごして体力温存。
そして朝1時間、夜2時間だけ娘にコミットする。ということにしている。

もう少し大きくなって「家にいたい」「ママと一緒にいたい」と言ったらまた考えるかもしれないし、考えないかもしれない。
娘と交渉するかもしれない。
でもまぁ「私と一緒にいたからって早く治るわけでもないからね」と思ったりもしている。

わりと「優しい」と言われるのに、娘には全然優しくない母親でした😇
「病児保育っていう選択肢もあるよ」「わりと頻繁に使ってる人もいるよ」ってことを書きたかった。

病児保育の先生、いつもありがとう!

#子どもに教えられたこと
#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?