見出し画像

自分の中途半端な才能。

自分の才能について最近よく考える。

私の母親は昔、個人で音楽教室(ピアノの先生)をやっていた。
そんなことで、私も3歳ぐらいからピアノを触ってた。
ピアノは14歳まで習った。母にではなく、母の友人や、母が教わった先生の所に習いに行ったりしてた。
ピアノは14歳でやめた。
理由は、練習を一切やらなくなり、やってたテキストも面白くなく、レッスン中も寝てたり、ちょっと反抗期もあって。

でも中学3年間、文化発表会のクラスの合唱コンクールで毎年伴奏担当。
その他に、夏休みにあった選抜の市や県の合唱コンクールに参加して、そこでも伴奏担当。
そんな経験をした。

中学の部活で吹奏楽に入ってフルートをやり始める。
フルートになった理由は、フルートを持ってた(母が)から。

ピアノとフルート。
なんだか、お嬢なの?と聞かれそうだが
私はお嬢要素ゼロ。
見た目や性格で予想された楽器は、トランペットとかサックスとよく言われた。
吹奏楽やってた人なら、どんな感じか伝わると思う!

高校受験。
吹奏楽部が楽しそうな公立高校に行きたかったが
音楽の成績は良かったが、他が普通?すぎた?のと
音楽以外で何を勉強したいとか、特別な理由もなく、目標もなく、明確な夢もなかったから
自分の才能を伸ばす方が良いと先生と親の意見が一致し
音楽コースがある私立の高校に受験した。
そこは、短大や大学とエスカレーター式で
しかも、短大には音楽科があった。

そして、その高校に入学し
部活は吹奏楽ではなく、別の部活をやろうと思ったりした。
というのは、吹奏楽は色々規則が厳かったり、練習が大変だと聞いていた。
そんなことで、すぐには決めなかったけど
結局、吹奏楽に入部を決めた。
そこでも、もちろんフルートをやった。
なかなか必死な3年間だったな。
朝練から夜遅くまでやってた部活で、先生も厳しくて、コンクールメンバーも学年関係なく、上手い奴が選ばれるという試練もあり
色々練習したなと思う。

そんな日々から、次の進路はどうするか?

引き続き夢もなく、音楽しかやってない自分。
もはや、部活のフルートしかやってない。
行きたい大学があったわけでもなく、東京にある有名な音大に行きたいわけでもなく、やりたいことは何もなかった。
音楽を続けたいという欲も別になかった。
とにかく夢をもってない、目標も持ってない。
親が言ったのは、"大学だけは行った方がいい"と。

そんなことで、短大受験を決めて、音楽科フルート専攻で受験。
自分が得意なことでできる受験がそれしかなかったから。


短大入学。
短大2年間は、とにかく怠け倒していた。
当時、高校3年間の厳しい部活動から解放された反動で?(笑)
短大2年間、授業はよく遅刻してたり、ちょっと休んだり
フルートの個人レッスンも遅刻したり
最終的に、就職活動をせずに卒業したのが私の短大生活のオチ。
最低限の単位はしっかり取って、普通に卒業はできた。
卒業後は、数ヶ月ニートだった。

この後、短大卒業から、音楽に関わることは一切ない。
ピアノもフルートも触ることはなくなった。
12年経った今も、再熱する感じがない。

こんな私だが、音楽好きか?
と聞かれても、正直わからない。
音楽好きって、毎日音楽を聴いてるイメージ。
でも私は普段、全然といっていいほど音楽を聞かない。
クラッシック音楽にも興味はなく、音楽史にも興味なく、勉強してるはずだけど、内容は全く覚えてない。
20代の頃は、よく屋外の音楽イベントや、ナイトクラブや、DJにハマってた時期はあったけど、普段から、イヤホン付けて音楽を聴くことはあまりなかった。

でも、最近こうしてなぜ音楽のことを考えているかというと
イギリスで生活保護の支給を受けてるため、月に何度かJob center といって、日本でいうハローワークにいくことがあり、仕事を探すにあたって、そこで私が今までやってきたことや過去の仕事を説明したりする機会があって、
その内容の一つに、音楽というものがある。
自分で何か個人的に仕事を早く始められる手段の一つが、音楽を教えることや音楽に関する事。
でも、音楽の教え方なんて学校で習ったこともない。
私が覚えてるのは、母がやってたピアノ教室の内容くらい。
子供の時によく見てて、その記憶は結構濃く残っている。

でも、個人的に音楽の先生というものを本気でやる自信もない。
フルートなんか、特に教える自信などない。
なんせ、中学の部活から始めたものだから。
フルートの基礎基本なんて、あんまり知らない。

旦那さんも、音楽をもう一度やるべきだと言ってくる。
だが、ただただ私はやる気が起きない。
自信がない。
やる手段がわからない。
どうやってやればいいの?

個人でやる分には、資格はいらない。
でも、生徒をもつとなったら、どんな学校を卒業したとかは聞かれるはず。
そういうことを考えたら、更に自信がなくなる。


でも、なんでこんなにも音楽に興味がないのかな?と
最近疑問にも思ってきた。

中学生までは、人と比べて自分は音楽が特にできる人だった。
だけど、高校で私以上のレベルの人たちが集まってきた。
ピアノでもフルートでも、別に自分は優れてる人間じゃないと知った。
高校の吹奏楽では、顧問の先生にもボロカス言われた記憶が残ってる。
(私だけではなかったけど。)

そして短大の音楽科、フルート専攻。
正直、クラッシック音楽マニアックが集まってた気がする。
私は、音楽に対する熱量が低いのに、よくそこに通ったなと思う。
そして、何の資格も取らず、ただただ最低限の単位だけをクリアして卒業。

正直、音楽から離れたかった?
音楽はもぉいいかな?って感じだった?
高校の吹奏楽の部活で疲れ切った?
顧問の先生に言われたことが、結構トラウマになってる?
短大いったら、更に自分のレベルが低すぎて、やる気が薄れた?

今でも、なにかが引っかかって
音楽をやることに積極的になれない。

もうちょっと将来の事を考えられる人間でありたかった。

色々考え直して、才能を活かすべきなのか
色々考え直して、違うなにかをやればいいのか
まだまだ答えは見つからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?