見出し画像

【2021年もあと18日】健康診断でヘコむも寿司を食べて居直る

2021年12月13日(月)

朝7時起床。
昨日の散歩と早めの夕食と早寝のおかげで、いつもより早い朝でも清々しく迎えられる。
月曜日だけど今日は休みを取得。有効に時間を使うぞ!

身支度を整えた後は、「スーパー・ササダンゴ・マシンのチェ・ジバラ」のCMカット編集。

スナックの話が面白くて途中聴き入る。
朝から聴く内容じゃないのに楽しめるところが一人暮らしのいいところだ。
そんなこんなで出発時間。

8時台の電車に乗るなんて、もう何年ぶりくらいだろう。
始業時間が遅い会社だから、この時間には電車に乗らないからな。
人多いわ。
でもコロナ前よりもぎっしり詰まった感はないかも。
2本乗り継いで駅に到着。
そこからは目的地まで歩く。
確実にマップアプリが示している場所に間違いはない。
でも見当たらない。
周囲をぐるぐる回り、もう一度目的地の詳細情報を確認。
なんだ、ビル内だったのね。。。

なんとか受付時間に間に合う。
はい、本日は健康診断なのです。
病院だから看板とか出ているものかとの先入観が判断力を鈍らせてしまった。幸先悪いスタートだ。

書類や検便(土日のミッションとはこのこと)を提出。
検査服へ着替えるため更衣室へ。
割り振られたロッカーの前で、立ち往生している人がいる。
更衣室が狭いので、こんな弊害が。
私はなんとか入れそうなエリアだから、立ち往生人に声をかけて入らせてもらう。
「たしかに狭い」
つい声が漏れてしまうほど。
さっさと着替えて検査へと思ったら、紙コップを渡され検尿からスタート。
ちょうどトイレをガマンしていたから、タイミング良すぎ!
勢いよく放尿して提出。

身長体重計測、血圧計測、視力聴力検査。
血圧が高く、早くも出鼻をくじかれる。
体重が去年よりも減っているだけに期待していたのだが。。。

つづいて胃透視検査。
バリウムはいいんだけど、その後の下剤飲んでからの一日が嫌いなんだよな。
だからここ最近は胃カメラにしていたのに、予約が多くて取れなかった。
ゲップはしなくて済んだが、クルクル回ったり逆さ吊りみたいな状態で止まったりするのだけは慣れない。
そりゃ胃カメラに殺到するよな。
終了後は下剤を服用。いつ腹痛に襲われるかと思うと気が気でない。

採血、心電図、医者面談。
血圧のことをめちゃめちゃ言われる。
以前から言われていたけど、もう服用して下げるようにしないといけないようだ。
親父も高血圧だったから、遺伝なのかもな。
過度な運動はキケンだけど、もっと体重を減らそう。
前にも思ったけど、早朝ウォーキングやろうかな。

終了後、どこかで食事でもと思ったが、時間が早いためお目当ての店はまだ準備中。
まあここで食べて、帰りの車内で腹痛爆発する恐れもあるからやめておこう、と駅へ。

乗換駅到着。
昨日行けなかった「麺屋こころ」の本店がある!
いや、まぜそば食べたら確実に腹痛で絶望迎えるだろ。
あきらめて電車を待つ。
誤って急行に乗車したため、二子玉川で下車。
よし、ここでランチにしよう。

RISEのレストラン街。
タイ料理もあるし、洋食屋もある。寿司もいいな。
でもお昼時だから、どこも混んでいる。
いつもの地下食料品街に移動。
崎陽軒で安定のシウマイ弁当でも買うか。
おっ、博士が激推しのエリックサウスのテイクアウト店あったんだ!!

いつも素通りしていたから、今さら気づいたことにちょっぴり感動。
でもカレーという気分じゃないな今は。
それに食べるなら、高円寺で食べたいし。

迷っていたら寿司屋にイートインがあったことを思い出す。
あまり混んでいない。よし入ろう!

高血圧予備軍でヘコんだ時こそ美味しいものを食べて元気になろう。
というわけで、握り寿司1.5人前。


今年に入ってから、寿司屋で寿司を食べていなかったから年末の自分のご褒美ということで。
美味しい。でもなんだろな…ああシャリが小さいからだ。
でも食べ過ぎに気を付けないとだから、これはこれでありとポジティヴに。
ごちそうさまでした。

このまま帰るのも面白くないよな。
せっかくだから書店に行こう。
書店に来るのも本当に久しぶり。
ネットで買っているから書店に行く機会が激減している。
新刊コーナーでのオススメはEXIT兼近さんの「むき出し」。

なに? 文藝春秋から刊行とな?
それならオレは「藝人春秋Diary」を探すぞ。
しかし、どこにも見当たらない。
検索機で調査。なんと「在庫切れ」…。
人気がある証拠だ。だけど早く平積みにされたところを見たい。

つづいて雑誌コーナー。
いろいろ物色できるのもいいもんだ。
立ち読みできる幸せ…腹痛キターーーーー!!!!!!!!!!!!!!
トイレに駆け込み、無事に出るものが出た。ひと安心。
書店にいて便意を催したとはいえ、
これは青木まりこ現象ではないんだなと考えてしまう自分が好きだ。

スッキリしたら、なんだか食欲が。
また地下食料品街に戻り、ベーカリーに直行。
すると新しいパンが焼きあがるタイミングだったので、焼きたての塩パンとマヨじゃがパン、クリームパンを購入。
早く帰って食べたいけど、健康のために歩いて帰ることに。
天気も良くて温かいから心地が良い。
いつもとは違う急勾配。しかしカラダの重心は高く。
うん、今日もラクに歩けた。

自宅到着。
着替えて洗濯。そして焼きたてパンとご対面。
ちょうどいい具合の温度。焼きたて感がほのかに残っていてウマい!
はぁ~また腹痛が来るかもだけど、こんなに快適な月曜日は他にないな。

本日は9,008歩。

午前中の移動もあって今日も歩いた。
健康に近づくためにも、気持ちをヘコませることなく前向きに前進あるのみ!


よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは活動に使用して、noteに反映するようにします。