見出し画像

もっと皆に読んでほしいnoteアカウント3選を勝手に紹介する

今回は、僕が個人的に大好きで、いつも勉強させてもらっているnoteのクリエイターさんを3名選出させていただこうと思います。

フォロワーが何千、何万もいるような有名なクリエイターさんではないものの、いつもとても濃い記事を公開している方達です。
もっともっと多くの方に読んでいただきたいので、失礼ながら、勝手に紹介させていただきます!!


1.鳥越 康平さん

ZEPPELINという会社のCEOの方です。
今年の4月にnoteを始められたようで、僕が見る限り毎日記事を公開されています。

毎日更新しているのにも関わらず、いつも非常に役に立つ、内容の濃い記事です。
実際に企業の経営をされていることもあり、
企業経営・組織改革・イノベーション・デザイン・テクノロジー等に関連したテーマが中心です。

多面的な視点から、非常に深い考察をされていて、いつも勉強させていただいています。
日本の企業が抱える問題点を的確に指摘されていることが多く、書籍化して経営者の方たちに配りたいくらいです。

こういう方の良記事を毎日無料で読めてしまうのはありがたいと思いつつ、
現時点でフォロワーが50数人しかいらっしゃらないのは非常にもったいないと思うので、
是非もっと知られてほしいなと切実に思います。

個人的に、一番印象に残っている記事はこちらです。
すべての日本企業がこれを理解するべきだと思います。


2.aiさん

お顔も実名も公開されていないため、詳しいことは分かりませんが、
普段アプリのUIデザインをされているデザイナーさんらしいです。

主にデザイン関連のテーマが中心で、イラストを交えながら、大変分かりやすく、
それでいてしっかりと深い洞察のある記事を書かれています。

そして何より、イラストが抜群にかわいい……
アイコンやヘッダの女の子(aiさんの化身?)の何ともいえない表情がかわいい...
記事内の解説イラストも、ほどよくふわふわとかわいく、なのにとっても分かりやすい。

さすがはプロのデザイナーさんだなあと思います。

個人的なおススメはこちらの記事でしょうか。
かわいくてゆるふわな雰囲気なのに、めちゃくちゃ勉強になるし、
深いし鋭いし分かりやすいのです……


3.永井孝尚さん

マーケティング戦略コンサルタントであり、ビジネス書著者の永井さん。
多数のビジネス書を出版されているのですが、
特に、『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズなどは、ビジネス・マーケティングに興味のある人なら、一度は手に取ったことがあるであろうベストセラーです。

そんな素晴らしい実績のある方が、5月末から比較的高頻度でnoteを更新していらっしゃいます。
しかも、(見た限り)全て無料で。

お金を払って本を読んだり、お金を払って講演に行ったりするレベルの方ですよ。
出版されている内容とは、また少し違うテーマやテイストだったりして、そういうのが読めるもnoteの良いところだなあと思います。

それなのに、現時点でまだ10数人しかフォロワーがいないようで。
それはあまりにももったいない。

是非とも継続的に読ませていただきたいので、ここで失礼ながら紹介をさせていただきます。
勝手にピックアップするのは、「言われてみれば確かに…」という気付きのあるこちらの記事です。


皆さんのおすすめアカウントも教えてください!

いわゆる「ライター」さんが書かれる記事も、もちろん面白いのですが、
一般の会社員や経営者、デザイナー、作家、編集者、エンジニア、さらには、料理人や主婦の方まで。
そういうブログが本職ではない人達が、自分の本職の視点から書く文章がたくさん読める。
しかも、そのほとんどが無料で。

これって、とても貴重なことなんじゃないでしょうか。

改めてnoteは凄いプラットフォームだなと思います。
(少しだけですが、できるだけサポートもいろんな方にしていきたいです)


皆さんのおすすめクリエイターさんも、ぜひぜひコメント等で紹介してください!

飲食店の開業を目指して準備をしています。バカな若者をちょっと応援したいと思った方、サポートお願いいたします。 スキ・コメント・SNSシェアだけでもとても嬉しいです。