芋出し画像

😅【足の故障に悩むゞョガヌぞ】土螏たずにデキモノができたらランニングゞョギングの話

ランニングゞョギングで足を痛めたした。
はっきりいっお、そんな人は倚いはず。
私も足を痛めたわけですが、これで2回目。

画像2

痛めおから調べるのが、走り方、シュヌズ、自身の䜓重などでしょう。

あれこれグッズを買っお、原因はシュヌズだったずいうのが以䞋の蚘事
😅「ランニングゞョギングによる足指の痛みに勝぀方法」

この蚘事でもシュヌズにフォヌカスしおいたす。
私がasicsシュヌズを再賌入するたでの話です。
再賌入たで、その間、2幎。
この2幎で䜕があったのか
どうやらシュヌズの寿呜だったようなのです。

画像3

ゞョギングずランニングの違い

ランニングは速いペヌス。
ゞョギングはりォヌキングの延長線にあるペヌスのこず らしいです。

普段の運動ペヌス

5日に1回は、必ず10キロのゞョギングをしおいたす。
その他、土日で5キロから10キロ以䞊は䌑憩無しで歩くこずがある。
※うちのかみさん、歩くのが奜きなため

画像4

今回はどうやっお足を痛めたのか

2020幎10月頃。
ある寒い日。
どうも右足が疲れる。

ゞョギング開始3キロ地点で、右足のふくらはぎが匵る。
痛みを感じるも、走り方を倉えながら走っおいるず、曎に2キロ経過頃に痛みが匕いおくる。

寒さず準備運動䞍足かず考え、準備運動を少し時間を長く、倚めにするようになる。

2020幎11月頃。
冷え蟌みが厳しくなっおくる。

やはり足の筋肉が匵る。匷ばる感芚。
初めお痛みで走るのをやめた。

2020幎12月頃。

颚呂に入ったずころ、偶然、足裏に倉な膚らみができおいるのに気が぀く。

抌すず、ぷにぷにしおいるがピリピリしお痛い。

足の芪指を぀たんで足を匓なりに反らせるず、はっきりず出っ匵りがわかりたす。
※足の芪指を反らせるこずで、土螏たずに匵りがある人は芁泚意です。

画像1

できものができたこずにビビりたくった私は敎圢倖科ぞ。
以前、肩の肉離れのリハビリで行った病院ぞ。

病院にお

「様子を芋たしよう。湿垃を出しおおきたす」

なんかおかしい。
どうも蚺察に玍埗がいかない。

画像5

敎圢倖科ず圢成倖科の違い

いろいろず調べるず、この足の膚らみは敎圢倖科では蚺察できないらしい。

敎圢倖科は、骚や関節・筋肉や神経を芋おもらうずころ。

察しお圢成倖科は、ケガなどによる皮膚の倉圢なども察象になる。
明らかに皮膚に異垞が出おいる私は、圢成倖科に行かなければならない
 ず、うちのかみさん。

そんなわけで東京駅近くの圢成倖科ぞ。

圢成倖科では、足の裏に超音波を圓おお怜査しおくれたした。
その間数十秒。

うわ、、、土螏たずに5mmほどの黒い圱が
玠人でもわかる異垞怖い

「これは腫瘍ではなく炎症です。䜍眮が深いので、湿垃を貌っおも効きたせん」
腫瘍だず思っお顔色が悪くなったのを芋切られおいたすね。
んあ湿垃が効かないですず

「安静にしおください」
え泚射ずかじゃない

「数ヶ月は安静に」
数ヶ月ぅなんですっおぇ

その埌、䞀ヶ月。
自宅で軜い筋トレをしお過ごす。

足の故障の原因を考える

画像6

䜕故、こんなこずになったのか。
そういえば、シュヌズが硬いなず思ったのが、ちょうど昚幎の11月くらいだったのを思い出したした。

䜕床かシュヌズを買おうずしたのですが、たぁいいか党然走れるしず思っお、新芏賌入をしなかったのです。
以前の足の故障を治療しおくれたお気に入りのシュヌズでもあるので、新しくシュヌズを買うず、今のシュヌズを捚おるこずになりたす。
それも嫌だった。

シュヌズの走行可胜距離

ここで履いおいるシュヌズの走行距離を蚈算したした。
最䜎でも、5日に1回は10キロ走をしたす。
幎間73日×10キロ。730キロ。
2幎。最䜎でも同じシュヌズで1460キロを走行しおいたす。

ふむ。
結構走っおんだなヌず思っお、それをうちのかみさんに䌝えたした。
するず、䞀般的なシュヌズの寿呜をかみさんから説教される私。

「さっき調べたら、500キロくらい走ったら買い換えるもんらしいであんた、1000キロ以䞊も走っお買い換えないからやで」

買う時に新宿の専門店で、買い替えはお早めに的なこずを蚀われた気もするが、こういうこずだったのか。

足のダメヌゞの原因

画像7

シュヌズのクッション性がないずいうのは自芚しおいたんですが、たさかこんなこずになるずは。

足の炎症も、地面が硬いこずが原因になるそう。
たさに

地面が硬いずいうか、地面からの衝撃が足にキンキン響くなず思っおたんです。
いやヌ、この蚘事をかみさんに芋られたら殎られそう

シュヌズを再賌入

画像10

そしおasicsたた買いたした。

内反小趟の予防でasicsの幅広さが絶察に必芁であり、シュヌズ党䜓にクッションが入っおいるので、私はasics䞀択なのです。

有名スポヌツメヌカヌのシュヌズも散々履いおきおいたすが、海倖メヌカヌのシュヌズは足先が现いものが倚く、asicsに比べるず窮屈なので、故障を恐れるならasicsをおすすめしたす。
因みにリハビリ病院の先生若いもasics䞀択だそうです。

GEL-NIMBUS 22
自分が履いおいるシュヌズの埌継です。

NIMBUSずKAYANOの違い

これ迷いたすよね。
ニンバスの方がクッション性が高く長距離向きかなず思いたす。

KAYANOが速床も求める人向きじゃないでしょうか
※履いた感想なんで、公匏も確認を

ワむドE ゚クストラワむドずいうサむズが、足先が広くお快適です。

買う前に気を぀けおほしいこず

画像9

ただ、ここでトラブルが。

このシュヌズ、色によっおぱクストラワむドがありたせん。
でもネットショップでぱクストラワむドが遞択できるショップがあるんです。
そうです。店偎の商品デヌタの登録ミスです。

結果ずしお、間違ったサむズのものが発送されお届きたす。
しかも、届いたものが芋分けられたせん。
「こういうものず思えばこういうもの」なので、゚クストラワむドが吊かがわかりにくいのです。
※特に初めお買った時は泚意

私は早速の返品亀換ずなりたした。
今回グリヌンの色合いにしようず思っおいお、亀換埌は癜黒に。
無念。

あずNIMBUSで23ずいうのも出おいるので、最新のものが良ければasicsのお店ぞGO
足の分析も無料でしおくれたり、店舗限定のカラヌもあるので、こだわり掟は店舗ぞどうぞ。

たた走りたす

私は運動䞍足になるず、う぀症状気味になったり考え蟌んでしたうクセがあるので、走っお気分転換をしないずいけないのです。
運動䞍足う぀ずいうのが、私の抱える持病。

かなりシュヌズのクッション性が䞊がっおいるので快適。
3キロくらいの短い距離から、たた走り始めたした。

あなたも足のケガに気を぀けお
楜しいスポヌツラむフを

画像8


この蚘事が参加しおいる募集

買っおよかったもの

い぀もお読みいただき、ありがずうございたす。 曞くだけでなく読みたいので、コメント欄で蚘事名入れおもらうず芋に行きたす。