見出し画像

「ランニング(ジョギング)による足指の痛みに勝つ方法」

経験からしか書けないから、ランニング(ジョギング)ネタの最初で最後になるかも、、、
※これが最後にならなかった。続きの話。2021/5/6追記

私のように、耐え難い痛みに悩まされるランナー(ジョガー)がゼロになることを願って。

初心者ライター支援業務の一環で、アフィリエイト風の記事構成になっています

何が痛いって、足の指が痛い。

画像1

内反小趾とは?

あなたは内反小趾(ないはんしょうし)って、ご存知でしょうか?

Google検索した画像を見ると、外反母趾は足の親指の付け根が外側に出っ張った結果、指先が内側に入り込んでしまうように見えます。

私の場合は、足の小指が曲がり始め、薬指の関節部分にガリガリ当たるようになってしまいました。

内反小趾なりかけです。

これが、中距離(30キロ程度を週2から3回)を走っていた頃に悩んだ足のトラブルです。

内反小趾を知るまでも大変で。

内反小趾の痛みと違和感

足の指が痛いのは痛いんですが、それよりも、指が内側に入ったという感覚がストレスになるんです。
意識がそこに持っていかれる。
日常生活で、このイライラを抱えたまま過ごすのは、苦痛中の苦痛。
この違和感からのストレスに、かなりやられました。。。

ランニングとジョギングの違いとは?

ちょっと書いていて気になったランニングとジョギングの違い
これは走る速度差らしいです。

私はどちらかというとスローペースのジョギングだったのが、だんだん飽きてくると、ペースも上がって距離も伸びる。
ランナーまでいかないんですが、ジョガーというほどでもない。
そんな状態の時に、走りに対して無知識だったから、足を痛めたと思います。

慌ててランニンググッズ(ジョギンググッズ)を買い漁る

ランニング(ジョギング)後の足の痛みが出た当初の話から。
痛みにビビリまくった私は、まず足の指を広げようとしました。
この時点で、足の小指が薬指に擦れて痛いのはわかっています。

気持ちいい。
毎日、これつけて寝てました。

これで一時的には大丈夫でした。
痛みも治まるのですが、、、

何かがおかしい

治ってはいない。完治しないんですよ。
また足が痛くなる、というか徐々にひどくなっている。
ここで私は原因を探るため、更に様々なことを試しました。

筋肉が足りないのか?

右足と足の指の痛みがひどい。
右膝に古傷があるので、それが原因かと思い、筋トレをすることに。
これでは足の指はよくならなかったが、体幹トレーニングを入れたために、右足に疲れが残ることがあったのが、グッと減りました。

ランニングフォーム(ジョギングフォーム)改善のため、本を読む

走る意識が変わって、走り方も変化し、明らかに筋肉の使い方もうまくなったが、足の指の痛みは引かない。
何故だ!

画像3

😰もうけっこう足が痛い!

※トレーニングやめろよ!走るな!という声が聞こえる

いや、不健康に肥満になるのはマズイ、不健康な肥満は良くない。
私は、人それぞれの体型があると思っていて、肥満を悪いとは思っていないんです。
ただ、不健康はまずい。
不健康は、周りにも迷惑をかける。
だから走るのを習慣づけたのだけど、止めると一気に体型がヒドイことになるのが目に見えている!!

今だって、体型はよくはないが!!!

やっと気付いた足の痛みの原因

外反母趾というのは女性がなるもので、ヒールでも履かなければならないと思っておりました。

その思い込みがなくなったのは、足を痛めた外回りの営業職さんのブログを偶然見たことと、ロフトかどこかで、男性用の足指サポーターを見たことでした。
更にそのサポーターには、小指の部分にもサポーターがついています。

これか!?

ランニングシューズ(ジョギングシューズ)が足に合っていない?

ここまでくると、内反小趾の存在はすぐにわかりました。

内反小趾の原因を考えると…

ランニングシューズ(ジョギングシューズ)が足に合っていないのか?
靴のサイズは大きくはないから、フィットしすぎなのかもしれない。

以前履いていたランニングシューズ(ジョギングシューズ)は、中で少し足が滑るので、マメや水ぶくれができていたのでした。
それが嫌で嫌で、割とフィット感が強めのシューズにしたのです。

シューズのフィット感にこだわりすぎ、かなり履き比べた結果、シューズの中で足が滑らないよう、ぴったりめの海外有名メーカーのランニングシューズ(スニーカーが大人気のあのメーカー、、、)を買って履いていました。

この時は、「もうこれで靴を買い替えてダメならどうするよ…」という心境だった。

試しに、ランニング中にランニングシューズ(ジョギングシューズ)をゆっくり脱いだり履いたりしてみると痛い😰

ランニング中に数回にわけて、シューズを脱いだり履いたりしてみると、ある瞬間、小指が圧迫される気がする。
でも、今まではこんな感覚はなかった。

・長時間同じ姿勢をとり続けることで、体内の老廃物や水分が重力で下半身に溜まる

今、夕方だったー!
中距離ランニングにしたことで、昼に走り始め、夕方まで走り続けます。

その間に足がむくんで、シューズのフィット感がマシマシコッテリ。

シューズの外側から足の小指が圧迫される感覚で、😰とても痛い!
ところが走っている間は、アドレナリンでも出ているのか、痛みが鈍いから問題なし!

走り終わって、しばらくすると痛い!!😰

私は明らかに内反小趾なりかけなので、なんとか改善しなければ!

画像2

新宿へ

プロスポーツショップみたいなのあるじゃないですか?
あれに駆け込みまして、

店員さんにしつこくしつこくしつこくしつこく質問しまくって、これを買いました。

ポイントは「ワイド4E

ワイド4E
日本人は甲が高く幅が広い足と言われるとよく言われますが、私の場合はまさにこれに該当します。
海外の人気メーカーのシューズでは足先が細っていて、これが原因で足の指を痛めていました。

ワイド4E
というサイズ表現自体を、この時初めて知りました。
無知は怖い。

履いてみるとよくわかるんですが、靴の先端のスペースが、広々としています。

Amazonの方が安い時もありますが、他のショップの方が安い時もけっこうあるはず。
私は前述のショップで13000円+税くらいしたと思います。

高級車の乗り心地

😁これ、軽自動車から高級セダンに乗り換えた感触で、私のような素人ランナー(ジョガー)でも、かなり足への負担が減ったことがすぐに実感できました!

私には合っていたようです!!

もちろん内反小趾なりかけの足も、一気に改善しました。

これをお読みの方は、私のような間抜けな足のトラブルにはならないのかもしれませんが、この記事がお役に立てば嬉しいです。

マジであの苦しみは無駄だ、、、

この記事が未来のランナー(ジョガー)の役に立つといいのだけれど。


▼続き

まさか、また痛めるとは思わなかった続きの話はこちら。
土踏まずにデキモノができて、ビビリまくる私。

😅【脚の故障に悩むジョガーへ】土踏まずにデキモノができたら?ランニング(ジョギング)の話


いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。