見出し画像

勇気ある行動-いざという時の行動でわかる真の姿-

とにかくめちゃくちゃカッコ良かった!

いざという時、あなたはどんな行動をするだろうか。

逃げるのか。
見て見ぬふりをして避けるのか。
果敢に立ち向かうのか。

平常時、誰だって果敢に立ち向かいたいと思うだろう。
ただ、いざという時はどうか。
その人の真の姿が浮かび上がる。

先日、娘と横断歩道を渡っていた時のこと。
強風とともに、娘のお気に入りの帽子(この4月からの幼稚園の帽子。楽しみで毎日かぶっているのだ)が風に飛ばされた!

しかもかなりの強風。
みるみる帽子は転がっていって、あっという間に反対側の大通りの車線へ。

横断歩道を渡り切っていない娘と。
どんどん先を行き大通りの車線の帽子。
どうしたら良いのか?
半ばパニック!
だってとても気にいってた帽子。
春から使うしなー。

大好きな帽子が飛んでいってしまった娘は大泣き。

娘のためにも必ずつかまえなくちゃ!

今にも沢山の車が来ようとしているところにぐんぐん進む帽子をとりにいこうか。
でも、このまま進んで帽子取れても、後ろからついてきた娘が轢かれてしまう可能性がある。

ほんと一瞬で色々考えた。

すると突然神の声。 

「お母さんはそのままお子さんといて下さい!!」

そう言い残して、車道の真ん中の、
車が沢山くるギリギリで、しっかり帽子を掴んでくれた。

そっと手渡して、すっと去っていった男性は、
実に紳士だった。

いざという時、私は彼と同じ判断、行動が出来るのか。
巡り合わせ、出会いに感謝です。

心から、 「ありがとう」

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?