見出し画像

【43】抗がん剤3回目から5日後:髪を剃った

6時起床。コーヒー淹れて、朝ごはんをぱくり。

今日のメインは、夜に夫に髪を剃ってもらうこと。だからなのかなんなのか、日中、いつもよりのんびり過ごした。なぜだろうか。

さて、豆のスープを最近食べてないなあ、と、豆と野菜のスープを仕込む。乾燥豆をいろいろ買い込んでるので、そこから、緑色の蓮華豆をチョイス。

スープとは別に、小豆を食べたくなったので、小豆を少し炊いた。残りは、林檎と葛粉でとじてみた。こちらは明日から数日間のおやつ。

大豆を水に漬けてたので、こちらは、なんか面倒だけど、豆乳か豆腐をつくらないと、ということで、作業を開始。

買ったにがり「五島灘の本にがり」のウェブサイトを見てみると、豆腐のレシピがのっていて。

1.豆乳を耐熱容器等に入れ、にがりを加えたら十字を切るよう(泡立てず)にゆっくりとかき混ぜる。
2.電子レンジ(500w)で1分30秒加熱する。
3.粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成。

いままで見てたレシピだと、
1.豆乳を鍋に入れて60から70度になった状態でにがりを入れる。
2.豆腐型に入れて、水を切る。

水を切らないで、そのまま固めるの?と、ほんとに固まるのか?と疑いながら、まあ、レシピに沿ってやってみることに。すると、見栄えいまいちだけど、とりあえず、柔らかく固まったような。明日、食べてみる。

あと、夫のお弁当用の白米の冷凍ストックがなくなったので、鍋で3合分炊いて冷凍。

今日も快晴なので、たんぽぽ抜きをする。毎日毎日、元気に咲くわね~。とぼやきつつ、楽しみになってる今日このごろ。

お腹空いたー。けど、ここは頑張って、呼吸法を行う。そして、お昼ご飯。

少し休んでから、ヨガ90分。がんばった。

そして、夫が帰宅したので、車庫で髪の毛を剃りました。もうずっと髪を剃ってる夫と記念写真を撮って、家族や友達に送りつける。意外な反応だったのが、夫の叔母の「女優とかスーパーモデルみたい!」こんなマルコメみたいなモデルは間違いなくいないはず。あと、元同僚からは、「ホットなパンク!」

大きいピアスのご褒美をもう少し買い足そうっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?