見出し画像

躁鬱大学講座⑤鬱でもできること発見!

わたし、躁鬱かもしれません!
そこで『躁鬱大学』に入学しました

今日も『その5』について!
なんと『その5』シェアが4回目😂
この章がダントツのお気に入りなんです✨

前回書いたことを
別角度から書いてみたいと思います🤔


わたしは今回
『躁鬱かも?』すとんと受け入れたことで
逆に世界が広がりました
躁鬱人の大先輩である、坂口恭平さんのおかげでもあります!
(東北に絵画展でぜひ来て欲しい)

そこで感じたことは
30年以上も『鬱』を隠してきたし
(隠せてないけどww)
『鬱なわけがない』と否定することで
『鬱症状』に抗ってきました
これが苦しみの元であった事がわかりました😓

人ってバカであればあるほど、生きやすくなる
偉人の誰かがそんなこと言ってたな、、、
人生というのは抵抗すればするほど、流れが悪くなるもの
流れに流されている「わたし、おばかさんなの〜」
という人の方が、断然柔和で自然だよね

・わたしが『鬱』なわけがない!
・克服して見せよう!直さなくちゃ!
・砂糖の取りすぎが悪いんだ!
・腸内フローラバランスが崩れているから断食しなくちゃ!
・自律神経が不調なんだ!ヒーリングで整えなくちゃ
完全に『鬱状態』を押し退けようと必死で
30年生きてきました💦
これが働いたおかげで、かなり拗らせたと思う、、、
受け入れられなかったなぁ、、、

そんなわたしはこの度
ストンと鬱を受け入れた事で逆に
『今、鬱なのに、こんなこともできるの!?』
という、驚き発見の楽しい一面もあります😍
今日はこの辺をご紹介したいと思います


【できること】

①喋るのは苦ではないので
お友達と通常通り遊んでいます
この流れで
喋ることを仕事にするよう環境を整えておいたので
どの仕事でも受け付けられます
また、
インスタライブも1/2の量になりましたが
とっても楽しいです✨


②文章を書くのも苦ではありません
むしろ楽しいです、こんな風に
(昨日、今日は、鬱も落ち着いているし)
ただね
文字は焦ると書き出す傾向があるのよね🤔
わたしなんて!
仕事がなくなる!
という焦燥感が激しくなり
(あれ?パニックっぽいですね)
そこから文字を書く、という行動に出ます
これは中学生の時から
日記がとんでもない量になります😂

【できないこと】

脳が水没しているよう、、、
でも、その感覚に集中すると
なんだか心地よいのです✨
ぼ~~っと山で過ごしているような感覚に近いです
音が遠くに聞こえています
脳が90%寝ているみたいです
鬱になることで、脳がお休みしているのでしょうか?

そりゃそうですよね
我々、躁鬱人は、麻薬0で過集中状態を生み出し
しかも、それが1ヶ月とか平気で続きますからね🤔
その反動が出ても仕方がないです🤔

鬱の人はこの状態を
「人と関われない」
「世界から取り残されたような孤独感」と
表現していることが多いですが
わたしの場合は逆で
この『脳休息タイム』が心地よくもあります🤔
なので今回は
『脳休息タイム』を楽しみたいと思っています
ただ、、、人とは会えないですよね
表情筋が全く動かなくなるからです
こんな姿、見せるの嫌ですもの〜
一人で布団の中に居ることが多いのですが
別に病気じゃないので
これからは軽い登山をしたりして
山でぼ〜っとする時間を捻出したいと思います


②料理のレパートリーが考案できず
メインだけ主人にお願いしてます


③めっちゃきっちりしたくなるんですね
いつもはわりとどうでもいいタイプなのに、、、
それなのに体のいうことがさっぱり利かないという
超矛盾状態に陥ります😭
これが、1番の苦しみの元だと思うな🤔

・洗濯しっかりしたい!でも、面倒!
・子育てきっちりしたい!でも、面倒!
・お風呂のカビを落としたい!でも、超嫌!
・ブログ更新しなくちゃ!でも、できない!
これが行きすぎると
・世界を正したい!みたいな
おかしな正義感で陰謀論をコロッと信じそうです😓


情報処理は1個まで
・明日弁当持参!
・クラスTシャツ買うからお金!
・部活で〇〇が必要!
と、なると吐き気がします
極端に、脳の空き容量がなくなったような、、、
メモリ数が少ないPCのような状態になります


④HPSみたいな症状が酷くなる
洗剤の臭いや、人の家、車に人を乗せる、
人混みに行く、人の話を聞くなどが
途端に耐えられなくなりました、、、
元々、ちょっと過敏なので
気をつけて生活しているのですが
全てにおいて超過敏になって
全てにめっちゃイライラするんです


⑤車の運転も控えています
機転が効かなくなるので
運転が怖いです
そもそも、スーパーに行ったところで
物を選択する能力が落ちているので
何も買えないのですね、、、
どうしようもない時は
きっちり書いたメモを持参します
何度見ても、脳に入らず
見ながら買い物をしました



頂いたサポートは わたしがいつもお世話になっている 『空間企画工房そら・いろ』の光熱費として オーナーさんに献上させていただきます🙇‍♀️ 何もしてなくても光熱費が月に3万円かかっています