見出し画像

普段の飲み物あれこれ

こんにちは、アラカンのおかんです^^ コロナで経営していたゲストハウスのお客様がほぼゼロに😵日々悪戦苦闘しながらもほっこりしたものを書いていきたいと思っています😄

みなさんは普段どんな飲み物を飲んでいますか。コーヒーそれとも紅茶?自分の好きな飲みものってありますよね。今日はおかんが普段飲んでいる飲み物の話です。

日本茶

おかんが好きっていうよりは生活の一部になっている日本茶。日本茶でも種類はたくさんあります。煎茶、玉露、抹茶、番茶など。。。

おかんがずっと愛飲しているお茶は粉茶です。これは製造して仕上げ加工の際、選別される細かな茶葉を、厳選し十分な火入れを行ったもので、勤めていた所がこのお茶の会社から頼んでいました。とてもおいしかったので、それから何十年もこの会社から注文しています。静岡の菊川にあるお茶の製造会社です。淹れるのは茶こしを使ってポットからお湯を注ぐだけで、おいしいお茶が飲めます。2杯くらい入れると捨てて、新しい粉茶で淹れます。お値段も手ごろで茶こしでさっと淹れるだけなので、急須を洗う手間も省けて重宝しています🍵

レモネード

庭にレモンの木が3本あります。1本は、他の2本と離れた場所に植えてあります。植えてから数年経ちますが、何が気に入らないのか実をほとんど付けません。1月になって収穫したのですが、実はようやく2個収穫できました。1つはとても小さい実でした。他の2本の木と合わせて40個ほど穫れたので、おすそ分けを。残ったレモンの実はレモネードで飲むことにしました。レモンを2つに切ったら、レモン絞り器で果汁を絞ります。ぐるぐるとレモンを回して果汁を取ります。後はコップに注ぎ、ハチミツかお砂糖を入れて、お湯を注いだらホットレモネードの出来上がりです。あったまるし、ほどよい酸味と甘さで気分転換できます🍋

コーラ

「えっ、おかんさん、コーラ飲むんですか」という声が聞こえてきそうですが、コーラは大好きです。特に暑い夏場は炭酸のものが欲しくなります。物件に行くときはコーラを持参して飲んだりします。そういう時はお昼ご飯は食べないで、目の前のやることに集中するので、コーラを飲んでリフレッシュしています。コーラで栄養を取っているのかもしれませんね😅コーラは体によくないとされる説もありますが、まあ、今まで健康なので、それもよしと思っています😋

さいごまでお読みいただきありがとうございました。スキやフォローもしていただけると励みになります。それではまたね。ばいばーい😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?