見出し画像

I’mを言い続けられる人間でありたいという話

3ヶ月程前だっただろうか。
持っていたWindowsのPCが化石化してることやプライベートでPCの使用機会が増えることもあり人生で初めて自分用のPCとして、MacBook Airを買い、同時にAir potsも購入した。

購入までは結構悩んだ。
会社ではWindowsがメインで、Macとなるとアプリも操作方法も色々と変わる。
また、持ち運びやApple pencilが使えることを考えるとiPad proという候補もあり、なおかつAppleが近々新作発表会を行うという噂も流れていたからだ。

百聞は一見にしからずという言葉もあるように、まずは見てみようと銀座のApple Storeに向かい、ストアスタッフ(以下:ス)に話を聞いた。

==================================

私:「iPad ProとMacBook Airのどちらを購入しようか悩んでます・・・、使用用途は資料作成や動画編集がメインです!」

ス:「私はどちらも持っていますが、どっちをよく使うかと言えば断然MacBook Airです!iPad Proに出来てMacBook AirにできないことはApple Pencilが使えないことが1番大きいくらいですが、拡張性を考えた時には俄然MacBook Airだと思います!」

私:「なるほど・・・!(この時点でほぼほぼMacBook Airに心は決まりかける)ただ、近々Appleの新作発表でiPad Proが新しくなるって噂もあるじゃないですか?」

ス:「確かに新作発表を待つのも良いかもしれないですね!ですが、私はiPadを触らない日はあってもMacBookを触らない日はほぼありません!」

私:「言われてみれば、iPadで出来ることはMacbook Airでも大概は出来ますけど、MacBook Airで出来ることでもiPadだと出来ないことは沢山ありますもんね!」

そう言うと購入するのに悩んでいたものがすっと消え、

「MacBook AirとAirPodsを下さい」

と言いい、購入していた。

==================================

セールススタッフである以上、”商品を売る”という前提はあるものの、私が購入を決意できたのは「私は〜」から始まるその人自身の考えや思いを伝えてくれたからだと思う。

夢でも趣味でもなんでも良いが、「私は〜(思う、考える)」ということを伝えられない人と会うと私は寂しくなることがある。

考えることをやめ、自分に向き合わないと「私は」という言葉は生まれないと思うからだ。

ましてや個の時代と言われる今、飼われたペットのように同じとこをグルグルと回るだけの生き方や人生ではつまらない大人に一歩ずつ近づくだけである。

「私は〇〇だから〇〇!!」

ではなく、

「私は〇〇だから〇〇と思う、あなたはどう思う?」

とI'mを話し続けられる人間でありたい。


それでは^  ^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?