見出し画像

【ドイツ留学が充実するかも!?】留学前に必ず身に付けるべきマインド!!


こんにちは!ミジーです


今回はドイツ留学を試みるあなたへ
”夢のドイツ生活”への道のりについてお話します。


途中には、
道のりに向けた大事な「秘訣」もあるので
ぜひあなたの夢の実現に
活かしてくださいね!



ノイシュヴァンシュタイン城/バイエルン


『留学目標を明確にする』



もともと私は
日本の決められた型にはまりたくない
という想いがありました。



高校受験⇨大学受験⇨社会人になるという
みんなが歩む一般のレールから
出たいとばかり考える毎日。


いきなりですが、
みなさんの幼少期の夢はなんでしたか?


多くの人が
パイロットやパティシエなどの
”職業”で将来の夢を考えると思います!


しかしわたしは、
”世界中を旅する”ことが夢でした。


全くもって職業じゃないですよね。


そんな感じで
子供時代を生きてきたわけで
周りとは少し違う感性を
もった印象を持たれていました。


トワイライト/フランクフルト


しかし、


中学生のあるとき
わたしは「フォレストガンプ」
という映画を見たのです。

あらすじが気になる方は画像をタップ!



彼の、がむしゃらに頑張る姿に
感動したのと同時に



アメリカの数々の歴史も勉強できて
とても人生を考えさせられる映画
になりました。


そこから、一気に海外の文化への興味を持ち始めます。


「外国人の考え方って面白い!」
「どんな文化があるんだろう、、、」
「実際に訪れて、この目で見てみたい!」


世界にはいろんな考えの人がいて、
自分と他人の意見は違ってもいいんだ!!
感性の違いも個性なんだ!


と自然と思えるようになりました。


フンスリュック・ホッホヴァルト国立公園/ラインラント=プファルツ州


でも、海外の文化を知るばかりで
物足りなくなってしまった私は


ネットや教科書で見た世界を
この目で見てみたい…!
留学をして、世界中の友達を作りたい…!


ここでようやく、留学を決意します。


ヘレンハウゼン王宮庭園/ハノーファー


ただ、留学を決意しても


自分がどこに行きたいか
どこでなにをしたいか

ということが曖昧のままでした。


海外に留学!という考えだけでいた私は
その後、留学情報をあつめるべく
あらゆる留学会社から資料請求をします。

「イタリアのコック見習い留学」
「韓国の文化体験留学」
「アメリカのジャズ演奏強化留学」
「タイの地元動物園での飼育員留学」
「中国のカンフー体験留学」
「ノルウェーのリゾート留学」
など
各国の留学に関する資料請求をした数は
30を超える…


ラコツ橋/ザクセン州


けれど、どれもしっくりこず
留学に行きたい!という気持ちと
留学情報の整理であたまがパンクしかけました。。



まわりに相談もできず
なんども諦めてしまおうとしたことも。


そんな中、
ひとりの知人から紹介された留学経験のある先輩
に話を聞きに行きます。


マルクト教会と旧市街の町並み/ハノーファー


先輩はすでに、



2か国留学に行き
10か国以上も一人で
旅にいくような活発っぷり!!


私はすぐに自分の悩みを打ち明けます。



ですが伝えられたのは
”留学後にどうしたいかじゃない?”
という一言に加えて留学に対する心得のみ。

ちなみに当時の代表的な悩みはこんな感じ…
「留学に対する不安」
「語学の問題」
「そもそも留学先の選択」
「外国人の友達ができるか」
「差別や困難にぶち当たったときのこと」


ベルヒテスガーデナー・ラント郡/バイエルン州 


留学に行きたいのはみんなそうで
あなたに足りないのは
具体的な目標留学マインド

そんなことを言われた気がしました。


雪の日の風景/ バイエルン


そこから私は、
留学後の理想の生活として


「外国人の友達と地元の北海道で遊ぶ」
「学んだ言語で外国人と会話する」
「留学経験を活かしたSNS活動をする」


など具体的に書きだしていきました。


最終的に
ドイツという国や言語への憧れ、
北海道とドイツの各街が姉妹都市だったため


ドイツへ行こう!と決断。

留学先は南ドイツのフライブルク

あまり日本では知られていない街ですが、
とても自然豊かで穏やかな雰囲気でした。

愛媛県の松山市との姉妹都市
ドイツの中でもフライブルクはエコの街で
すごく有名&人気の街になっています。

あのサッカーで有名『堂安選手』も所属するSCフライブルクの本拠地です。

家賃はドイツ国内でも10位に入るほど高騰している…

詳しく知りたい方はこちらをタップ!


北ドイツ最も美しい塩の町/リューネブルク


『なぜ留学マインドが大切なのか』


ここまで読んでいる中には
実現できたのはミジーさんだから!
と思っている方もいるかもしれません。


確かに、
運よく指南してくれる方に出会って
それを自分のものにできました。


しかし!!


それは言われた一言と
留学に対する心得が
自己成長への一歩になった!



これが理由です。


今回はその心得をみなさんに伝授します!

朝の街の風景/ヴュルツブルク


『成功した留学生が実践する10の秘訣』


私はこの秘訣を10か条の心得
と呼んでいます。


心得は、
それにまつわる
知識や理解を持つこと。


その状況に対する
心の準備や覚悟をつけていきましょう!


プレッツェル/ドイツの国民的パン


1:目標を明確にする


なぜ留学をするのか、留学先で何をしたいのか、帰国後はどうゆう生活をしていたいのか、その目的を明確にすることが重要です。目標が明確であれば、困難な状況に直面したときにもモチベーションを維持しやすくなります。


ケルン大聖堂/ケルン


2:柔軟な心を持つ


異文化に触れることで、さまざまな違いや価値観に直面します。柔軟な心を持つことで、これらの違いを楽しみ、学ぶことができます。


シュヴェリーン城/シュヴェリーン


3:現地の言語を積極的に学ぶ


言語はコミュニケーションの基本です。現地の言語を学ぶ努力をすることで、現地の人々との交流が深まり、文化理解も進みます。

街並みの風景/ミッテンヴァルト


4:オープンな態度を持つ


新しい経験や出会いを受け入れるオープンな態度が必要です。新しい友人を作り、新しい考え方を学ぶことで、自分自身の成長に繋がります。


木組みの建物が並ぶ/ヴェルニゲローデ


5:自己管理能力を高める


留学先では自己管理能力が試されます。時間管理、健康管理、ストレス管理など、自己管理を徹底することで、留学生活を充実させることができます。



イーストサイドギャラリー/ベルリン


6:挑戦を恐れない


留学中には多くの挑戦が待っています。挑戦を恐れず、積極的に取り組む姿勢が重要です。挑戦を通じて多くのことを学び、成長することができます。



旧バイエルン王国の宮殿/ミュンヘン


7:支援を求めることを躊躇しない


困難に直面したときには、遠慮せずに支援を求めることが大切です。留学先のサポート体制や友人、家族の支えを活用することで、困難を乗り越えることができます。


リューゲン島/ドイツ


8:ポジティブな考え方を持つ


留学中には予期しない出来事や困難が訪れますが、ポジティブな考え方を持つことで、これらの状況を乗り越える力が湧いてきます。


マルクト広場の市庁舎とローラント像/ブレ―メン


9:新しい経験を楽しむ


留学は新しい経験の連続です。新しい食べ物、新しい場所、新しい文化など、すべての経験を楽しむことで、留学生活がより豊かなものになります。


教会、城と旧市街/クヴェートリンブルク


10:自己成長を意識する


留学は自己成長の大きなチャンスです。学業だけでなく、人間的にも成長するための機会として、日々を過ごすことが大切です。


キーム湖/バイエルン州


いかがですか?


日常から意識できてる方は
そのマインドを保ち続けてください!


でも
いままで悩みを抱えていて、
どうしたらいいかわからない


そんな人は
まずこの10か条の心得を日ごろ意識してみて



「自分」の目標を明確にし、
やるべきことを把握していきましょう!


私は留学前も後も
この心得を意識していくことで



ドイツ留学を充実させて
留学後の理想の生活も
手に入れることができました!


授業の様子
ベルリン友人の自宅での朝食
同居人の料理
ドイツ語奮闘の記録
国際パーティーの様子
ケルンのクリスマスマーケット訪問
ドイツスタイルの食事
友人の日本訪問


『ドイツ留学初心者向けガイドブックの紹介』



ここまで
本noteを読む時間をくれた
あなたのために


次のドイツ留学を充実させる、
『ドイツ留学初心者向けガイドブック』
を特別にご紹介します!


アルスター湖/ハンブルク


もちろん、心得だけを身に着けても
モヤモヤ感が完全になくなるわけではありませんし
すぐに行動に移すこともできません。


せっかくドイツに留学を決めて
これからが本番なのに
一体なにを始めればいいのか?


ドイツ語なんて全くわからないし、
難しい
から私には無理かもしれない...


それでも、
「ドイツ語を話せるようになりたい!」
「ドイツで充実した留学生活を送りたい!」


そう思っているあなたに向けて
このガイドブックがすこしでも悩みの解決に
寄り添えるものと願って作成しました。


中世の旧市街と壮大な夕暮れ/ハイデルベルク


ドイツ留学を1から計画し
ドイツ語を初心者レベルから中級レベルまで
身につけてきた私がおすすめする


『楽しくドイツ語を身につけていく勉強の仕方』
『ドイツ留学で充実するためのマインドの付け方』
『留学の目的を明確に設定をするコツ』

などを丁寧にお話していきたいと思います!


ミニチュアダックスフント/ドイツ原産の犬種



また、公式ラインでは
ここだけの情報も定期的に発信しています。



このnoteの感想など
ぜひ送ってくださいね!



お悩み相談もお待ちしてます♪

友達追加は画像をタップ!


あなたのドイツ留学生活を充実させましょう!


Vielen Dank,
Mizzy


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?