見出し画像

将来の夢

こにちは~!久しぶりの投稿です。
今回は自分の夢について書いていこうと思います。

大学生になって、今まで以上に自分の夢とやりたいことを考える機会がとても多いなと感じています。なぜ、なりたいのか、なってどうしたいのか、なぜ、この職業じゃないとダメなのか、と考えさせられる毎日です。

前置きはこの辺にして、、、、、、

ズバリ私の夢は、、、

!小学校の先生!

実際のところ、幼稚園の先生と迷い中ではありますね。でも、大分、小学校の先生になりたい気持ちの方が大きいかな。

小学校の先生になりたい理由は、英語(言語)の楽しさ、素晴らしさを伝えたいから。この理由も、最近までなくて、なんか分からないけど、ずーっと先生にはなりたくて、でも、なんで?と理由を聞かれると答えられなかった。先生になりたい!という思いだけで今まで、進んできたのが本当のところ。

もともと、私自身、学校の英語教育に疑問を持っていました。私も含め、学校で英語を習っているにもかかわらず、全く英語を話せない生徒や児童ばかり。学校の授業では、ただただ、教科書の文法を習ったり、単語の確認、教科書音読、ワークの問題を解く、ばかりの授業で、英語の知識は身につくかもしれないけど、実際に話したり実用的に使えたりするようになるわけがないと感じていた。こんな授業じゃ、いつまでも英語が知識のままで、使えるはずがないじゃんってずーっと思ってる。

友だちや周りの知り合いから、英語楽しくない、なんでやってるんだろう、使わないし、などと聞くことも多かった。また、塾のバイト先の生徒や児童の子供たちも、英語なんて使わないし、海外に行かないし、やる意味わからないなどと、言っていた。

私は英語がすごく好き。外で、外国人に、写真と取ってください、道教えて、と尋ねられたことがあり、英語で会話をした。また、居酒屋のバイト先で、外国人の常連の方とも、英語でやりとりをしている。このような場面を経験して、心の底から、英語を話せるって楽しい!すごい!コミュニケーションが広がっていく!ことを実感した。英語が話せるだけで、コミュニケーションが生まれて、自分のコミュニティが広がっていく、色んな人と交流できる、ことを伝えたいと思うようになったかな。

子供たちに、英語(言語)の楽しさ、素晴らしさを伝えたいって今では思うようになったし、小学校の先生になりたい理由にもなったかな。先生という立場を利用して、子どもたちに、英語はこんなにも素晴らしいんだよ!日本語も同じくらい素晴らしい!言語ってすごいんだ!ということを肌で感じてもらえるような授業がしたい。


終わりに

今回も、私の拙い文章を読んで頂き、ありがとうございました。

今は、英語を使って何か活動したいと考えているところです。とりあえず、国際交流ができるイベントに参加したい!

もともと英語がすごく好きで、こんなに英語って楽しいのに!、、、って思っている気持ちを胸に、子どもたちに伝えていきたいな。

英語、楽しい!話したい!もっと色んな人と交流したい!と思ってくれる子が一人でも増えたらいいな。

何事も努力!頑張ろう!

追記:話題には関係ないけど、この間行った蔵王の御釜が綺麗だったから載せておく。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?