見出し画像

「よく分からないけど、なんか面白そうなこと」をできる遊び場だから、価値がある

遊びまみれオンラインシーズン5が無事に終わりました。

まずは、来てくれた皆様、本当にありがとうございました。

遊びまみれオンラインSEASON5 振り返り画像

遊びまみれオンラインは、ZOOMを使ったお客さん参加型イベントで、本当にいろんなタイプの企画があります。

真剣にクイズを解く企画もあれば、

大喜利をみんなでする企画もありますし、

常連さんの半生を「しゃべくり007」みたいに振り返る企画もありますし、

年齢関係なくみんなでただただ恋バナをする企画もあります。

今回からの新企画で、みんなで曲を作っていく会議イベントなんかも始まりました。

遊びまみれファミリー楽曲デビュープロジェクト 記念写真

こういっちゃあなんですが、今月は、特に、よくわからない企画が多かった気がします。

いや、決していつもわかりやすい企画をやっているかと聞かれれば、返答に困ってしまいますが、今回は”特に”って話です。

「いや、みんなで恋バナするってなんやねん」

「常連のあきちょこさんの人生を振り返るってそもそも誰やねん」

「みんなで曲作るってどういうことやねん」

そんな疑問が湧き出てしまう企画が殆どだった気がします。

#なぜか全部関西弁

恋のばか騒ぎ 記念写真

それでも、どの企画も大盛り上がり。

もう、こんな良くわからない企画ばっかなのに全部盛り上がるってことは、

作る僕の技量じゃなくて、来てくれるみんなが優しくて面白いからなんでしょう。まじで。

「遊びまみれ」はオフライン時代からそうなのですが、

まさに、来てくれるみんなが主役で、その人たちとこうして出会えて、一緒に遊べることが、遊びまみれに来ることの最大の価値だと思ってます。

ミズトーーク#4 記念写真

改めて、それぞれが家から参加してるけど、そうとは思えない空気の繋がりがそこにはあって、「遊びまみれオンライン」は唯一無二の遊び場だなぁなんて思いました。


でも、たぶん、その空気感が作れるのは、「よくわからないけど、なんだかおもしろそうなこと」をやってるってのが大きいんだと思います。

意味のないことに、みんなが前のめりで挑むから、楽しくなるし面白くなるし、そして「繋がり」や「コミュニケーション力向上」っていう他では得られない意味が出てくる。

また、来月、みんなで頭空っぽにして遊びましょう!

初めての人も大歓迎です!

いろんなタイプの企画があるので、自分が参加しやすそうなのから選んでみてください。

いや、でも、実際来てみたら全部参加しやすい自負はあるので、

ふらっとお気軽にお越しください!


・・・と言いたいところなんですが!!!!


次回は来月じゃなくて3週間後です。

遊びまみれオンラインシーズン6


・・・はい。やってしまいました。

スパンの計算間違えました。


いまだかつてないハイペースで次回がやってきます。

お客さんは集まってくれるのか・・・

はっきり言って不安しかありません・・・!


しかも、遊びまみれの3日前には、

わたくしのトークライブ「水谷駿介独演会3」も控えておりまして、

こちらもお客さんを集めなければいけません・・・!

水谷駿介独演会 フライヤー

詳細はこちら

オンライン観覧チケットはこちら

完全に自分のキャパシティを超えたスケジュールにしていたことに、

つい最近気が付きましたが、やると決めた以上はやるしかないので、

過去最高に頑張る誕生月にしたいと思います。

よかったら応援ついでに遊びに来てもらえると嬉しいです!


・・・ということで、ここからは次回の遊びまみれのラインナップをざっくり紹介いたします!

まずは初日!

10月23日(金)は・・・

20:00~「オンライン謎解き脱出ゲーム~ブラックバイト脱出大作戦」

オンライン謎解きゲーム#5

水谷駿介の部屋の机の上に開かれた世界一小さなコンビニ。

そこで働くアルバイトの給料が盗まれた!

ZOOMで出される謎を解き、水谷駿介に指示を出して、

給料のありかを突き止めろ!

21:00~「フレンドクイズパーク」

東海フレンドパーク

東京フレンドパークのように、全員で協力してクイズアトラクションに挑み、金貨を獲得せよ!

ランキングクイズやイントロクイズ等、にぎやかで楽しいクイズ盛り沢山!

22:00~「プレッシャースタディ オンラインSP」

プレッシャーSTUDY オンライン

Qさま!で大人気だった全員協力型クイズのプレッシャースタディ!

10問の問題を、1人1問ずつ解いていき、制限時間内に全問正解できればクリア!パスはできないので、だれかで詰まったらゲームオーバー!


続いて2日目

10月24日(土)は・・・

20:00~は初日と同じ内容の謎解き企画がありまして、

21:00~「楽曲デビュープロジェクトvol.2」

遊びまみれファミリー楽曲デビュープロジェクト

先月からスタートしたみんなで曲作りをしていくプロジェクト!

前回は曲調を決めましたが、仮メロディをついにお披露目!

さらに、今回はみんなで歌詞を決めていきます!

今回からの参加も大歓迎!!


そして、最終日

10月25日(日)は・・・

20:00~は、前日と同じく、初日と同じ内容の謎解き企画がありまして、

21:00~新企画!「はねるのドア」

はねるのドア オンライン

大人気お笑い番組「はねるのトびら」の企画にチーム対抗で挑んでいただきます!

高額商品を選ばないようにする「ほぼ100円ショップ」や、

短縮言葉を元に戻す「短縮鉄道の夜」

おうちの中から他の人と被らなさそうなものを探し出す「カブらない披露宴」などを開催!!


22:00~「ライアーゲーム的心理戦!真剣じゃんけん」

真剣じゃんけんオンラインバトル

30分話し合いをしてじゃんけんするこの企画。

全員が同じ手を出せば、全員の勝ち。

ただし、勝ち負けができれば、勝った人だけで賞品を山分け。

3人までこっそり話せる「密談ルーム」を駆使し、

仲間を裏切り、より少ない人数で勝利せよ!


・・・長々とすみません!

以上の6企画!

どれも超絶おすすめなので、ぜひお越しください!

チケットはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?