見出し画像

私の好きな自衛隊と日本!

こんにちは。元航空自衛官の水沢貴志です。
今日から私が感じている自衛隊の話題や日本の文化の良さなどをお伝えしていく予定です。

「自衛隊!!!」

こう聞くと体育会系や運動部などを連想するかもしれないです。

でも実際に自衛隊は文科系も多く私は趣味で管楽器を演奏しているくらいです。

特別、音楽に造詣が深い訳でもないのですが、多様な価値観を求めているのが自衛隊なのです。

音感に優れているだけでも演習等で敵の動きを察知できたり、音で判断する高度な戦術の講義を受けることができたりとお得なことは多いのです。

「五感で感じる。」

冬はスキーで冬山を歩いたり、夏は登山を経験して山を学ぶ。

キャンプや川遊び、海で泳ぐことなど。

実にたくさんの経験ができたのです。

待機時間は読書タイムでもあります。

好きな本は小説でしたね。

没頭して読む登山関係やアウトドアの小説は本当に山を歩いて感じた記憶を呼び起こすほどの深い内容でした。

遊び心も多い現場体験でしたが、全部が国防に必要なことです。

山を歩いて土地勘を慣らし、体力をつけること。

音に詳しくなるだけでも音感を磨き、感を慣らす。

アウトドアを経験して屋外での生活に必要な野生の知恵を学ぶことなど。

現代社会のハイテクとは縁の遠い世界かもしれないですが、こうした野性的な一面と音楽や小説などの芸術や文学に触れる知的な一面を兼ね備えてこそ、大切な日本を守ることのできる素養を身に着けることができるのです。

「日本を知ること。」

そしてその日本の魅力を学ぶことのできる有意義な時間を過ごすことのできる大切な時間。

それが自衛隊での貴重な経験のひとつです。

まだまだ私の知らない自衛隊に魅力と日本の魅力を探して今日も探索をしていますよ。

奥深い日本の文化を学ぶ旅に終わりはないし自衛隊の日本を守る任務にも終わりはないのです。

除隊しても年をとってもずっと日本と自衛隊のことを学ぶことで有意義な人生にしていきたいものです。

それが私の生きがいです。

今回の記事はいかがでしたか?

楽しんでいただけましたか?

私のブログが読者様の学びの一助と自衛隊と日本の良さを知るきっかけになることを願っています。

またブログを書きます。

明日も楽しみしてください!!!

目指せ国防女子と国防男子!!!

夢を持って生きています。

それでは明日も記事をご覧ください。

水沢貴志


これからも読者さまのお役に立てる記事を書いていきます。ここで読者さまのサポートを頂ければより良い記事の作成に繋がります。サポートをよろしくお願いします。(*^^)v