見出し画像

ゲーム初心者におすすめのゲーム(パターン別)

#ゲーム初心者におすすめ
という募集があったので便乗してみたいと思う。

「ゲーム初心者にお勧めする」と一言で言っても、その初心者の人が「どのくらいの初心者なのか、どういう人なのか」によっておすすめすべきゲームはかなり異なってくると思う。

まずマイナーハードのゲームとか、Windows95以前のDOSで動くフロッピーのパソコンゲームとか、アーケードゲーム基板とかは紹介できそうにない。
そういうのいっぱいあるんだけどね…

スマホの無料ゲーと任天堂のゲームが大半になりそうな気がしてるけど…
パターン別におすすめゲームを紹介していこうと思う。

紹介者(私)について

私はゲームっぽいゲームが好きだ。
上手く操作できない場合はちゃんとゲームオーバーになるゲームが好きだ。
負けたけど楽しかった、もう一回遊びたい!と思えるゲームがいいゲーム。
負けたくない、最初から勝利を味わわせろ、と叫ぶタイプのユーザーは嫌い。あんまり関わりたくない。…という嗜好だ。
現代の多くのゲーム・プレイヤーの中においてはやや偏っており、マニアックな趣味なのかもしれない。という自覚は多少はある。
そういう人のおすすめだと理解したうえでご笑納いただければと。

パターン1 ゲーム機1個も持ってない。2万も3万もゲーム機ごときに払うの高すぎ。絶対払いたくない、スマホは持ってるから無料のゲームでおススメ教えろ、という初心者

ウマ娘がおすすめです。

パターン2 どんなゲームがやりたいかとか何が好きとかは一切ない。そんなこと聞かれてもジャンルとかわかんねえ。強いて言うなら友達と一緒に盛り上がりたい。という初心者

ウマ娘がおすすめです。

2次元ギャルがオタク臭くてイヤでもっと普通の画像がいい、というならどうぶつの森ポケットキャンプもいいと思います。

パターン3 子供の頃はファミコンやったけど今ゴルフとキャバクラしか楽しみが無い、という男性の初心者

ウマ娘がおすすめです。
ミニ四駆 超速グランプリでもいいと思います。

パターン4 自分は正直やんないんだけど、小さいお子様がいてお子様を電車内で静かにさせるためにスマホを触らせたいんだけど、なんか教育に悪く無くて楽しい感じの、あとうっかり子供が課金しちゃうリスクが低めな感じのゲームないの?という初心者

ディズニー好きなお子様ならディズニーツムツムがおすすめです。
そうでもない男児ならマリオカートツアー
そうでもない女児ならどうぶつの森ポケットキャンプ
お子様が電車好きならでんしゃ とれまる れんけつでかいけつもいいと思います。

まあ私は3歳児の息子にポケキャンのリーフチケット全部使われましたが。

パターン5 Switchを持っている(または買うつもり)なんだけど、マリオとかそういうので面白いのある? という初心者

ひとりで遊ぶならスーパーマリオオデッセイがおすすめです。
オンラインで知らない人と戦いたい趣向ならスプラトゥーン2がおすすめです。あ、もうすぐ3が出るんだっけ。

パターン6 Switchを持っている(または買うつもり)なんだけど、マリオよりもアクション要素控えめで、長く時間かけてじっくり遊べるゲームある? という初心者

ひとりで遊ぶならゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルドがおすすめです。
家族や友人と一緒に遊ぶならあつまれどうぶつの森がおすすめです。

パターン7 Switchを持っている(または買うつもり)で、格闘ゲームをはじめたいのだけど、何をやるのがいい? という初心者

スマッシュブラザーズSPがおすすめです。
昔スト2はゲーセンでやったけど最近はさっぱりよ、というような方は
ストリートファイター30th アニバーサリーコレクションがおすすめです。

パターン8 Switchを持っている(または買うつもり)で、弾幕シューティングを始めてみたいんだけど。という初心者

縦スクロールが好きならエスプガルーダ2
横スクロールが好きならデススマイルズ1・2がおすすめです。

パターン9 Switchを持っている(または買うつもり)で、RPGをやってみたいんだけど。まだ1個も遊んだことが無い。という初心者

ドラゴンクエスト11」がおすすめです。体験版あるみたいです。

パターン10 PS5を手に入れた(または買う気満々)で、この世で一番スゲェ超大作で遊びたいんだけど。という初心者

レース好きならグランツーリスモ7
テレビドラマが好きならロストジャッジメント
アニメ好きならテイルズ・オブ・アライズ
歴史好きならゴースト・オブ・ツシマDC
映画好きならスパイダーマン マイルズモラレス
特に何好きとか無い、ゲーム独自のコンテンツがいい、というなら…ラチェクラホライズンですかね。

PS5はもう発売して1年以上たつけど、まだ各ジャンル1本ずつしか発売してません、みたいな感じで選択肢があんまりないね。
PS4でも同じゲームが発売してる場合もかなりあるし。

「FF7リメイク」はPS4版を出すべきじゃなかったよね。PS5が無いと遊ぶの不可能なのかよおおおガアアくふゥゥうう!…って、PS5本体手に入ってないユーザー全員焦がれさせて身もだえさせる。みたいな「煽り」がもっともっと必要だと思う。私はPS5買ったけど、煽りが無さ過ぎて白ける。と感じている。
Switchのゲーム(任天堂のゲーム)は基本全部Switchオンリーで発売され、プレステやXBOXに移植されてるゲームが1個もないから「Switch本体欲しいぃぃぃ!くふゥゥ!」ってなったもん。

PS4と5の画像の違いはそこまで激しくないし(プレステ1と2の画像の違いの方が、目玉が飛び出るかと思うくらい驚きがあったよね)。
PS4もわりと画像綺麗じゃん。PS5との画質の違いについて細かく言及してるの、業界人やCG作家だけじゃね?…なんて風に、まったく感じないかと言えば嘘になる。
あ、でも読み込み時間はPS5の方が短いよ。
相当違うタイトルもあるみたい。

パターン11 ゲームって言うのは自分だけの物語なんだよ!自分で操作するんだから過程も結末もみんな違うべきなんだよ、クラスメイトと同じゲーム遊んだとき、起きるイベントシーンが一緒じゃつまんねえんだよ、そういうのだったら映画とかTVドラマ観て学校で感想言いあってるのと同じじゃねえか、それなら映画観てる方がいいってんだよ!自分だけのプレイ、クラスメイトの他の誰も体験してない自分だけの物語が味わえるゲームないの?…という初心者

世界樹の迷宮ウィザードリィのシリーズ作品がおすすめです。
そんな初心者いねえかw

この記事が参加している募集

ゲーム初心者におすすめ

[B] で ぬけます.