見出し画像

【タロット占い】意見をきいてくれない義家族との関係は、我慢しなきゃいけませんか?

『義家族との関係』
大変だよ、気苦労が…なんて話はよく聞きますよね?


質問文をみていると、
「ストレスがすごいです😭」とか、「出ていきます😠」とか

…そんなマイナスのことばかり書かれており、困っている方が多いのだなと感じます。



今回はそんな、『二世帯家族』のお話です。


✳︎✳︎✳︎

義家族の考え方、行動の仕方が、あり得ないです!!!


緊急事態宣言が発令中の時に、
🙍‍♀️「県外から帰ってきて欲しくない」と伝えたのに

…なんと強行突破で帰ってきました。
それで家族がコロナに感染。


今後も、わたしや旦那の意見をきかずに、勝手に行動されるんだ…と思うとウンザリ。


こどもを連れて、出て行こうかと考えています。

✳︎✳︎✳︎


タロットで占ってみると…


原因をおこしているのは、【被害者意識】でしょう🌟




我慢してるのは、相談者さまだけじゃないです!

それなのに、

🙍‍♀️「周りの人が酷いの」
🙍‍♀️「わたしの言うこと聞いてくれない」
🙍‍♀️「わたし言ったのに!」

…そんな風に文句をぶちまけていますが


そりゃ、あなたが相手のために生きていないように、

周りもあなたのために生きてないわ




『お願いした』のに、叶えてくれなかった。

…そんなの当たり前だから!!!


相手には『相手の価値観』も考え方もある。
あなたの考え方が、すべて正しいわけではないです。


それに、たとえコロナだとしても

重要性のちがいを感じたでしょ?



未だに会食を控えたり、家で大人しくしている人たちもいれば、
早くから外で遊び始めたり、マスクしていない人もいましたよね。


『命』が関わっていることですら、
それだけ考え方も、危機感がちがいましたよね。



つまり、

価値観人それぞれ



自分の考えで、相手をコントロールしようとしてもムリだから!

相手を『支配』しようとするのは、あきらめましょう🌟



…でも、イライラするじゃないですか😂

「なんで言った通りにしないのよ」
「全然考え方がちがいすぎる!」
「その考え方は受け入れられない」

…そんな風に感じる時があると思います。



きっと多くの方は、ここで文句を言ったり、あきらめたりすると思います(この相談者さまもそうですね)


でも、実はあきらめる必要はないんですよ🌟


自分で『工夫』をすれば、相手に従うことは減っていったり、ストレスが軽減します😏✨




その方法は

✔︎話し合いをする
✔︎折衷案をとる


…当たり前のことかもしれませんが、それが本当に大切です。



●話し合いをする


そもそも、話し合うことできていますか?

✔︎一方的に話す
✔︎相手の話を聞こうとしない
✔︎原因の根本を知ろうとしない
✔︎解決の意志がない

👆この場合は、要チェックです。



自分の押し付けるのが話し合いではなく、
お互いに『問題を解決しようね』が話し合いです。


忍耐力も、器の広さも、物事を理解する知性も、物事の本質を理解する思考力も、話合う時間も必要になります。

…ぶっちゃけ難しいです😭😭



感情に任せて、「もういい!」と怒ったり、そもそも解決の意志がなかったり

…そんな方も多いかなと思います。


だからこそ、これは相手に『解決意志』があった場合には有効です。


まず、そこまで話し合いができる人自体が少ないのです。

だからこそ、どうするかって…?


自分で解決策を考えて、ただ納得してもらうんですよ。

相手のやる気なんて待ってたら、解決しないままになりますよー🤣

てっとり早くストレス解消するために、動いちゃいましょう!



●折衷案をとる


相手に不都合をなるべく与えず、自分も損しない方法を考える。

そして、相手に提案するのです。


そうすると、相手の意見を通した時よりも

自分が決めたと責任がとれるし、
自分の意見もきちんと通すことができるし、
なにより自分の損が減りストレスが減る…🤣



行動するのって、面倒だし、やりたくないですよね?

…でも、それで問題が軽くなり、ストレスが軽減『客観的に考えて』メリットが大きいですよね?



まずは気が向いた時でいいので、やってみましょう✨

うまくいったら、ラッキー
うまくいかなかったら、何でうまくいかなかったか?を考える材料にしましょう。


一回で成功しなくても大丈夫!
だって、それだけ解決する気ない人と関わってるのだもの…😂

あきらめるのではなく、次に活かしましょう🌟


●まとめ


この質問者の女性の場合

「義家族が酷いんです!!!!」


…そう家族に文句を言って、自分は行動をしてませんでした。
それがトラブルの原因です🌟



同じ家族だろうと、ちがう家族だろうと、

ちがう人間なんだから、完全に理解し合うとかムリだから!!


自分たちで、それを『乗り越えていく』ことが大切。


あなただけが頑張ってるんじゃないの。
周りの家族もあなたのことを気遣ってくれている。そこに気づけていないだけ。



被害者でいれば、可哀想な人でいられるけど…
そこから救ってくれる人はいないからね!起き上がるのは自分の力よ!


だからこそ、他人と理解し合うのはあきらめて、
『どうしたら理解できるかな?納得しあえるかな?』にフォーカスしましょう💖


同じことを『何度も』言わないと伝わらないかもしれないし
今の言葉の使い方だと、相手に伝わりにくいのかもしれない。


「一回伝えたのに」
そうではなく、『何度も伝える』だったり、『重要性を伝える』ことを意識するとよいかもしれません。


あきらめてそっぽ向く前に、まだまだできることありますよ💖


最後までありがとうございました。

よろしければ、サポートよろしくお願いいたします。 今後の学びに活かし、皆さまにお返しできるよう努めます。