見出し画像

しゅわしゅわしゅわ~。

夜中にコンビニに行って、お菓子と飲みものを買っているときの悪いことしてる感めっちゃいいですよね。どうも、瑞野蒼人です。

#みずのおと 久々の更新です。


突然ですけど、炭酸水ってみなさん飲まれますか?たぶんあんまり好き好んで飲む人はいないんじゃないかなぁ?私も成人するまではあんまり飲みませんでした。たいがい炭酸が飲みたいって思ったら、コーラとかサイダーとか甘い清涼飲料水を選ぶし、第一味のないシュワシュワするだけの水に何の魅力があるのよ?って感じでした。

この考えがが一変したきっかけが、酒を飲みだしたことです。また酒飲みになると、炭酸水って欠かせないんですよね。冷蔵庫にウイスキーと強炭酸水をストックしといて、風呂上がりにさっと氷をグラスに入れてあんまり配分とか気にせず雑に注いで、そのまま飲むハイボールの美味しさたるや。


で、そのうちそのストックをしている炭酸水を、炭酸が抜けないうちに早く飲んでしまわないといけない問題が発生したので、酒の割り水にせずにそのまま飲んだりもするようになったんです。なんせ、炭酸が抜けた炭酸水はただの酸っぱい水ですから。炭酸の抜けたコーラ飲むよりも地獄ですから。

そしたらそのうちに、意外と炭酸水っていいなぁと気づいたんです。

甘いものとか食べるときに+炭酸水すれば、ジュースとか飲むよりも糖分抑えられてしかも口の中もさっぱりするし。そしたら最近バイト先の自販機のラインナップが変わりまして、そこにウィルキンソンのレモン味の炭酸水が追加されたんですね。祖事帰りに一本買ってそのまま家に帰ればハイボールが出来る!って思ってしょっちゅう買ううちに、自分の中で「プチ炭酸水ブーム」が到来したわけです。

いつの間にか、私の飲み水はウィルキンソンと天然水スパークリングに占領されてしまいました。


そういえば、日本酒を好きになるきっかけも炭酸が関わってるんです。

もともと私日本酒が苦手で。独特の風味っていうか、あまーい口当たりの中にグッと鼻に来るアルコール感が強くて、それがちょっと苦手だったんです。で、そのころ知り合いと飲みに行く機会があって、その時にスパークリング日本酒ってやつを呑んだんですよ。

まーこれが美味しくておいしくて。女性向きに作られた商品だったと思うんですけど、ほのかなアルコール感で甘酒に近いような風味なのに、炭酸が効いてるんでスッキリ飲むことができるというから、調子に乗って何本も飲んでしまいました。

物は考えようだなぁって思いますね。日本酒と炭酸とか一見結びつきそうにないものが合体してこんなにおいしいものになるのかぁと感心してしまいました。大福といちごとか、酢豚とパイナップルとか、そういう意外なものをぶっこんでみるチャレンジ精神みたいなものも、たまには必要なのかもしれませんね。


いやーしかし、お酒と炭酸って最強のコンビですよねぇ。多分なんでも酒+炭酸にすれば、酒苦手って人も簡単に飲めるんじゃないですかねぇとかいう安直な考えを提案しながら、今日も私はジムビームのウイスキーを炭酸割りしています。

なんか、あんまり中身のない話でしたね。久々なのにどうもすいやせん。


というわけで、今回はここまでです。

次はどんなハッシュタグでお会いしましょうか??



この記事が参加している募集