見出し画像

なんでもかんでもデバイス化して充電が必要になるのでいっそ20年前ぐらいに戻りたい。

腕時計が好きだ。

高校に入学した時、そして社会人になったとき、親にSEIKOの腕時計を買ってもらったことがある。ギラッとしたシルバーがどちらもカッコよく、なんだか一歩大人に近づいた気がして毎日ウキウキで付けていたのを思い出す。っていうか、今も付けてる。


この6月、社会人になり何度目かの
ボーナスをありがたく手にした。

実は今年ぬるっと役職が上がり、私は早々とヒラ社員ではなくなった。おかげさまの大幅アップに大層喜んだ私は、せっかくなので記念に何かご褒美を買いたいなぁと思ったのである。

そこに急浮上したのが『G-SHOCKデビュー』だ。

G-SHOCK。時計好きなら誰もが1本持っているであろう至高のブランド。ガッシリした駆体とタフな性能で、どんな環境でも時計としての威力を発揮するニクいアンチクショウ。それがG-SHOCK。

個人的にはG-SHOCK持てたらだいぶ大人としての風格が出るだろうなという勝手な妄想もあり、結構ノリノリで時計屋を物色している。


本当は、スマートウォッチの類を買おうかという考えが一瞬頭をよぎったのだが、思っただけで終わってしまった。その理由となったのが、スマートウォッチは充電が必要だという部分があったから。

腕時計はすごいよね。新品で買おうもんなら平気で7,8年は充電無しで中の電池が持ってくれる。人生のうちに何回か時計屋に持っていけばまた使えるのだ。非常にコスパがいいのよ。

一方スマートウォッチときたら数日で充電を使い果たすわ液晶が割れるリスクがあるわ新モデルに買い替えなきゃいけない寿命も来るわ、高いわであまりメリットを感じられなかった。なんか普通の腕時計は実用品だけど、スマートウォッチは嗜好品的なイメージがある。

そう考えると、今の時代は
充電器がいくらあっても足りなさすぎる。

だって今の時代さ、仕事していたらパソコン、スマホ、ワイヤレスイヤホン、スマートウォッチ(持っていたら)とありとあらゆるデバイスがタイプC充電によるバッテリーに依存しているじゃない。

そうなったときに1日でも充電忘れようもんならもう絶望な訳じゃない。どうしよう今日は連絡できない、とかそういう緊急事態にすぐ陥る。それってどーなのよ。

家に何台充電器あれば足りるのよ。とも思うし。充電器1個じゃ3つ4つのデバイスの充電回せねー。今は複数の端末を同時に充電できる台みたいなのもあるらしいけど、それより充電が必要なアイテムを減らすことが先決だと思うんだよなぁ。


俺は正直戻りたいね。
腕時計はノーマルなアナログ式のもの、イヤホンはワイヤレスでなくイヤホンジャックにぶっ刺して使う有線。スマホ1台だけ充電しておけばまあ何とかなるぐらいの時代に。

それが無理ならはやく永久電池を誰か開発してほしいものだ…いや、まあそっちの方が無理か。

ということで、街でG-SHOCKを付けてニコニコえびす顔で歩いてる若者が居たら私なので声をかけてください。本当にかけられたら腰抜かしますが。



おしまい。


【お知らせとお願い】

note創作大賞2024 ビジネス部門『パワハラっていわないで!』〜社会人3年目の体当たり新人研修日記〜を出品しております。実体験を元にしたおおむね実話です。本気で賞を獲りたいのでぜひスキ・コメント・フォロー・シェアをよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集