見出し画像

真夜中に歩き出せ

瑞野、髪の毛を切りました。ようやく説明会&面接ラッシュが落ち着いたので、買い物がてら近くのショッピングセンターに行きました。1200円カットのお店でだいたいいつも済ませるんですが、今回はいい店員さんに当たったのでカットもいい感じでした。たまにめっちゃ乱暴な時があるんですよ。1000円カットって当たり外れがわりと激しんですよね。

こんにちは、瑞野蒼人です。
今回は、最近の私の #習慣 についてお話しします。


アーティストの方とか作家の方って、「こんな環境やタイミングでアイデアが出てきやすい」っていう習性と言うかジンクスみたいなのがあるってよくお話されますよね。例えば、水の流れる音があると浮かんでくるとか、乗り物に乗っていると浮かんでくる、とか。

私も、そういうのがひとつあります。外をぼーっと歩いているときに、いいアイデアがよく浮かんできます。最近は、卒業制作のためにシナリオや台本を考える機会が多くて、アイデアが枯渇気味なんですよね。なので、気分転換も兼ねてよく散歩をするようにしています。


でもねぇ~この時期暑いじゃないですか。昼間。6月なのに溶けるような暑さ。やってられまへんわホンマに。それに、今はまだオンライン授業の期間だし、作品だけじゃなくて課題も片づけていかないといけない。

なので、おのずと散歩する時間は夜中になるんです。


だいたいいつも夜22時とか23時ぐらいになると、noteを書く作業を止めて、寝間着にカーディガンを羽織って外に出ます。

そして、ちょっとくたびれてきたスニーカーで、近所をうろうろ気の向くままに歩いてみるんです。私が住んでいる町は結構田舎の方で、夜になるとコンビニ以外はろくな店が開いていません。わりと静まり返ります。なので、歩いている人も少なくてなんとも言えず落ち着くんですよね。

普段ならイヤホンで音楽を聴きながら歩くのが習慣なんですけど、夜中の散歩の時は絶対イヤホンはせずに、車の音とかまわりの環境音とかをしっかり聞くんです。そうすると、自然と頭の中でごちゃごちゃ絡まったアイデアとか考えがスッキリしてきて、家に帰ればピンとくるアイデアが浮かぶ!っていうね。

まあ、浮かばない時もあるんですけど。

それでも、自分の中の思考を整理したり、オーバーヒートした頭を冷やすっていう意味でも、散歩することは大切な習慣にしています。


なんか、夜中に一人で出歩いているって、妙な背徳感がありません?高校時代、部活をしているときとかに、大会直前の追い込みで20時過ぎぐらいに学校を出る時がよくあったんですね。で、車が少なくなった道路で自転車をかっ飛ばしてると、なんだかハイになってくるんですよ。たぶん、いつもは絶対に出歩かない時間に外を走っているっていう特別感と言うか、そういうものを感じて興奮するんでしょうね。

で、だいたいそういう時って全力で立ちこぎしてるんですよ(笑)で、ドキドキしながらちょっとコンビニに入ってみたりして。で、フラフラ歩いているだけなんですけど、「おお、俺夜中の10時にコンビニに来てるぜ!」みたいなワクワクを味わったり。

・・・なんか、真面目っていうか、
なんとも言えず子供じみてますね。
高校生の時の私。

まあ、いつまでもこういう感性だけは子供のままなのかなぁ?とか考えながら、私はきっと今夜も夜の巷をぶらぶら徘徊します。



というわけで、今回はここまでです。

次はどんなハッシュタグでお会いしましょうか?



おしまい。