サとクのちがい

多趣味だけど広く浅い。文章を組み立てるのが苦手。 最近は物忘れがひどい。 猫も犬も好き…

サとクのちがい

多趣味だけど広く浅い。文章を組み立てるのが苦手。 最近は物忘れがひどい。 猫も犬も好きだが嫌われる。 もともと転職人生。 いろんな職種を経験してるから知識はあるが広く浅い。

最近の記事

くるまへんれき(その10)トヨタノア

トヨタ ノア S 4WD 2001(平成13)年車 たしか中古で車両135万で買った記憶が・・・。 ラルゴのオイル交換のため、いつもの中古車ディーラーでやってもらった その際に、ミッションに不具合が見つかり 修理に約20万掛かると言われた。 元々ラルゴは67万と安く購入したので、修理は仕方ない。 しかし安く買った車にそこまで修理代は掛けられない。 思い切って次の車購入を決断。 子供がまだ小学生だったので、次もワンボックスカーと思い トヨタノアに決めた。 購入はナディアぶりに

    • あるスタンドで①(ラルゴの番外)

      アカウントを忘れてまったく開けない日々が続きました どうにかこうにか開けました。 シャレならんかったぁ(汗) ラルゴを所有していたころに働いていたガソリンスタンドでの記憶に残ってる エピソードを書きます。1話で終わるかも・・・(笑) ラルゴに乗ってた時は大手のガソリンスタンドに夜勤専属で勤めてました。 もう一人夜勤専門の20代の方と一緒に毎日働いてました。 夜勤に来る車のほとんどが大型トラックと、輩の集団。 輩の集団は同僚の知り合いなのでみんなで騒いでました。 トラックに

      • くるまへんれき(その9)ラルゴ

        9代目 日産ラルゴハイウェイスター 2Lディーゼル 1993年~1999年 当時の日産はまだ勢いがあった。ネーミングセンスもよかった。 ハイウェイスター ウミボウズ ヤマアラシ フウライボウ あの時の日産は好きだったなぁ。今は・・・。 今回の購入先はいつもの中古車ディーラーではなく 家の近所のスズキのディーラー。 69万だったかな?即買いしてしまった(汗) 当時は車の事は詳しいと思ってたわたし。 その時勤めていたのはガソリンスタンド。 自分の車のタイヤ交換をして車に乗り込

        • 何をやればいいのやら・・・②

          ほんとに何をやればいいのやら。 動画などをSNSに上げたいが編集できない。 それで編集できる奴の弟子になろうと考えてたが、どうにも性格に難がある奴だから保留。 とりあえずネットで調べながらやってみることにした。 まずは”TikTok”。 前からアカウントはあるから動画を見てみる。 動画の加工がかっこいい。 どうやるの? 楽曲を使う? テンプレート? 写真をアップロード? 投稿・・・? これで出来たのか? 確認してみた・・・。 おーーっ!投稿された! これはおもしろい。 もっ

        くるまへんれき(その10)トヨタノア

          くるまへんれき(その8)ナディア

          8代目 トヨタ ナディア 1998年 当時はWindows98出た時期でした。 会社にパソコンがあり、使ってるうちに欲しくなり なけなしの金を払いノートパソコンを買った。 新し物好きで散財癖のため思い立ったら後先考えず即買い。 NECのノートパソコン。価格が27万くらいでした(泣) ついつい思い出してしまった(汗) スズキKeiは1年乗って妻に。 妻が乗っていたワゴンRは私の次の車の下取りに。 Keiを乗っていた時点で次の車をさがしていてた。 当時は中古車情報誌で探すとい

          くるまへんれき(その8)ナディア

          くるまへんれき(その7)kei

          7台目 スズキ kei 1999年 くるまへんれきにkeiを忘れてた。 1年だけ販売の哀れなライフを乗り2年。 付けてたダウンサスが3cmのダウンだったはずが、車体の下に足が入らないほど下がって輩使用になった頃 スズキkeiに5ドアを購入。 もともと妻に乗せて私はワゴンRにまた乗ろうとしたが、 妻は新車に乗ってぶつけたら怖いからと言ってまずは1年乗ることに。 1998年の軽自動車の新規格に合わせて各メーカーが新車を投入した中で ターボ車のみで車高の高いSUV仕様。 5

          くるまへんれき(その7)kei

          くるまへんれき(その6)ライフ

          6台目 ホンダ ライフ 1997年 ミラXXの譲渡をしたが次の車が来るまで乗ることに。 次の車は発売したばかりのホンダライフ その昔に発売していた軽番があったので事実上の2代目ライフとなる。 発売した際に、オプションのフルエアロの写真を見て欲しいと思った。 ミラを売却したことでライフを購入 購入先はGTOからの付き合いの中古車屋。 純正フルエアロのほかに社外のRSRのダウンサスとマフラー。 そして14インチのアルミホイルタイヤセット。 アルミホイルは当時純正12インチで軽自

          くるまへんれき(その6)ライフ

          くるまへんれき(その5)ミラXX

          5代目 ダイハツミラ TR-XX ミラは3代目だが、XXは2代目。 ワゴンRは2年ちょっとしか乗っていなかったが、 実際私が乗っていたのは半年くらい。 解体屋の友人の店に遊びに行った際、解体車を積んでる前にキラキラしてる車が。 2代目ミラXXだった。 友人にあの車はどうするのか?と聞いたところ運転席のドアがないから解体行きとの事。 AT車でターボ車は乗ったことがないので、乗ってみたいという欲求が止まらなくなり 売ってくれないか交渉。 「まぁ、乗るまでで20万だな。」即買い。

          くるまへんれき(その5)ミラXX

          くるまへんれき(その4)ワゴンR

          GTOの維持が難しくなった理由は子供が出来たのが大きい。 身重の体でGTOに乗るのは酷と思い、乗りやすくて経済的な車を探す。 ちょうど初代ワゴンRが出て、それから少ししてターボ車が発売して即購入。 購入先はこの車の購入からいまだに付き合いのあるディーラー。 もともと中古車販売店なので、購入時に社外パーツを一緒に購入。 IPFのフォグランプ内臓メッキグリルとケンウッドのサテライトスピーカ アルミはミケロッティ。 運転して思ったのは軽い!速い!だった。GTOはあまり速さを感じな

          くるまへんれき(その4)ワゴンR

          くるまへんれき(その3)GTO

          3台目 三菱GTO SR スカイライン事故に巻き込まれてからは正直飽きてしまった。 次のモデルに買い替えも考えたが、あのぽっちゃり体系のは拒否反応が出る。(あくまで個人の意見) やはり次はスーパーカーっぽいスタイルがいいと思い スープラかGTOを考える。 NSXもあるがあれは庶民には手の届かないアイテムなので入れてません。 スープラのスタイルはきれい。エンジンは3Lもいいが過激な2.5Lツインターボが最高。 しかし中古でも手の届かなかった。 アンチトヨタでもあった(汗) 残る

          くるまへんれき(その3)GTO

          くるまへんれき(その2)スカイラインのつづきのつづきのさいご

          スカイラインを所有していた時はほんとに色々ありました。 注文時に何色にするかを考えて、一番出ていないカラーを聞いたら レッドパールメタリックが県内で3台くらいしか出ていないという事で赤に決めました。 納車されて運転してると珍しいからか結構注目されました。 同級生に「この前○○のラブホから出てきたとこ見たぞ!」とか 「昨日○○を走ってるとこみたよ」などなど、行ったことのないことをよく言われてた。 目立ちすぎると変なことはできない。 でもナンパには役立ちましたけど(笑) R3

          くるまへんれき(その2)スカイラインのつづきのつづきのさいご

          くるまへんれき(その2)スカイラインのつづきのつづき

          私と同時期に32スカイラインに乗り換えたのが3人いた。 これには驚いた。 一人はインパル仕様のフルエアロ。もう一人は私と同じ純正仕様でしたが色が違う。 三人目は別格でした。 欲しくても買えないGT-Rでした。 GT-Rの奴とは同級生で、いつもつるんで走り回ってました。 GT-Rオーナーズクラブ ある日、GT-Rの助手席に乗って男二人でドライブ。 信号で止まった時に対向車に同じGT-Rがいたのに気付いた。 はじめて同じ車に会ったと話してたら、対向車のGT-Rが停止して運転手が

          くるまへんれき(その2)スカイラインのつづきのつづき

          くるまへんれき(その2)スカイラインのつづき

          スカイライン納車 納車当日、朝早くディーラーへ。 新しい愛車とご対面! 離れて見たり近くで見たりとにかくぐるぐると舐めまわすように見てました。 いろんな角度から見て何かに気づく。なんかトランクがボコボコと凹んでる。それに何かで擦ったかのような傷がボンネットから屋根、トランクについてる。担当の営業に傷だらけと凹みを見せたら首をかしげて「何なんでしょう?」と逆に質問された。さすがに納車でこの状態はありえないから納車を拒否。「違う車にしてください!」と言ってディーラーを出ました。

          くるまへんれき(その2)スカイラインのつづき

          くるまへんれき(その2)スカイライン

          2台目 日産スカイライン GTS-t Type M 買った当時は日産の勢いがすごい時代でした。 シルビアからフェアレディZも大人気でした。 仕事を辞めて、実家へ帰ってきた年でした。 お金もため込んできたので乗り換えを考えてたけど、1年前に出た新型スカイラインに決めてました。 サニーを乗って4年。仕事を辞めたついでに車も乗り換え。 実家へ帰ってきた次の日から親父の知り合いのディーラーの営業マンを家に呼んで交渉。 当時はオプションで空気清浄機をつけるのが主流でしたが フルエア

          くるまへんれき(その2)スカイライン

          何をやればいいのやら・・・

          仕事の同僚に副業の相談でここ3日ほど花巻市に滞在。 何をやりたいのか? 漠然と何かやりたいと思っているだけで何をやればいいのか分からずもがいてる状態。 考えても何も思い浮かばないから悩みまくり。 悩んでも何も出てこないから、副業をやってる同僚に相談。 電話で何度かやり取りをして、何をやるか少しずつだが形になり始めてきてるが それ以上は、頭の回転が悪いからかイマイチ把握が出来ない。 やはり面と向かって話した方が分かるのでは? と思い現在花巻。 TikTokやYouTubeなどの

          何をやればいいのやら・・・

          くるまへんれき(その1)サニー

          最初に買った車 日産サニーハッチバック 昭和60年式 最初は、当時人気のマーチターボを買うつもりでディーラーへ ディーラーの営業マンとマーチターボの見積もりをもらい値引き交渉。 人気の車種なので値引きは厳しくほぼ値引きは無し。 今日決めるかどうするか考えてときに、ショールームを見わたしてたら 目に止まった車が。 気になり、営業マンに尋ねたら車種はサニー。 そして特別仕様車でエアコンとパワーステアリング付き車との事。 特別仕様車と聞いて即決してしまった。 マーチターボは排気量

          くるまへんれき(その1)サニー