見出し画像

夜明け前のサンドウィッチ(レシピつき詩)

今日がこのいのちの終わりなら
なすべきことはおのずとわかる


そんなふうにいつも
掃除して
料理する
おおげさでなく
ただの習慣

 
深夜に目覚めて
おべんとうを作る
いつもはおむすび
でも今日は
サンドウィッチにしよう


なんの?
悩まないし
考えない
私が今日食べたいやつを
すきなひとにも作るだけ
オムレツとベーコンとチーズ、
ツナの2種類
今日の気分はこれしかない


ガムランをうすくかける
黎明に一番似合う
静かな舞踊のように
手足が動き始める


ツナ缶は油分を切る
玉ねぎ1/6は細かなみじん切りにし10分水にさらしよく水気を搾る
マヨネーズ大2、粉胡椒4振り、からし2センチ
オレガノをほんの少し
でもただ入れるだけではだめ
あのひとハーブやスパイスがにがて
だけどほんのわずかだけ入れる
祈りをこめて入れる
あのひとと私が今日もすこやかで笑えますようにとちゃんと祈ること
できたツナフィリングをバターを塗ったパンにはさむ

オムレツはたまご3個、水大1、コンソメ小1/3、塩ひとつまみ、粉チーズ少々、粉胡椒4振り、マヨネーズ少々を入れあわだて器でよくかきまぜる
パンにバターを塗りベーコンを敷いておく
溶けるスライスチーズを用意しておく
バター10グラムを熱したフライパンでたまごを一息に焼きベーコンの載ったパンに載せる
上からチーズを載せてもう一枚のパンではさむ

それぞれラップに包んで冷蔵庫で30分ほど寝かせる

寝かせたものを出して耳をカットし、半分にカットし、ラップにきれいに包んでできあがり
バンダナに包む
今日はグリーンのバンダナ
つまようじを一本忘れずに


朝すべきことがみんな済むと
おんなじものをいただきまーす
ごめんね、ビールいただいちゃうね


すると青嵐が笑うように吹いた



青嵐宇宙から髪靡かせに

ニワゼキショウ
小判草
赤花夕化粧

ガムランのあとお掃除と洗濯の時かけてたのは今朝はコレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?