相談に対しての対応

こんにちは、みっくん@看護学生です。
私は、カウンセリングを経験したり、先生に自分の悩みを相談したりしたことがあります。相談してもらっている中で、この人にもう相談したくないなと思うような方がいたのでその人をもとにどのように相談に乗るべきなのか自分の考えを記していこうと思います。

〇否定しないこと

こっちは、自分だけで解決することができず誰かに相談したいくらいなのに、まず自分の話を否定してくる人が中にはいます。オーバーキルされているようなものですね。相談するってことは、自分ひとりで抱えきれない悩みを誰かに聞いてほしいということですのでまず、しっかり話を聞いてあげてほしいです。そして、相談する前に、自分はどうしたいのかある程度考えがまとまっている人が多いので、そのことについてしっかり傾聴しその考えを認めてあげることが大切であると私は考えます。

〇正論をながなが話さないこと

正論を聞きたいわけではないのです。先ほども言った通り自分の考えを認めてほしいのです。私の考えを聞いたうえで先生の考えを言ってほしいのです。正論だけ言われてもしんどい思いをしてしまいます。


これは自分が相談に乗ってもらって考えたことなので、まずは自分が信頼できる先生を見つけることが必要ですね。

この記事が参加している募集

#とは

57,947件