見出し画像
毎日ブログ 290日目(2020/12/14)

ビジネスをするにあたって、最も大切なことって何だろうって考えると、やはりこれに行き着く様な気がします。

自分を信じる事

自分の夢(目標)を信じる事

自分の扱う商品を信じる事

これらの全てを信じ抜く事

信じる力って本当に、身体の内側からパワーが出てきます。これって本当に不思議です。

スピリチュアルな話をするつもりは全くなく、チャクラとか小宇宙(コスモ)とか、そんな話とも違うのに、爆発的な力が出てくるのは人体の謎の一つなんじゃないでしょうか?

私なりの答えは「集中力」なのかな、と思っていますが、他の言い方に変えれば「フロー状態」「ゾーンに入る」という感じと似た印象を受けます。

集中して仕事に取り組んでいると「時間を忘れる」と言います。その短い時間で頭の中では完了イメージが湧き出ていて、だからこそ、そこに向かって最短距離で突き進めるのだと思います。

どちらにしてもそれは、自分のことを、自分がやりたい事を信じ抜く事が、成功への第一歩なのです。

大事MANブラザーズバンドの「それが大事」という曲は、皆さんもよくご存知でしょう。
歌詞はJAS◯AC?がうるさそうなので書きませんが、皆さん脳内再生できますよね^^;

私は負けても良いと思うんです。
人生、勝ち続けることってまずありません。負けてこそ、自分にとっての大切なことや、つぎに負けた時の立ち直り方などを学ぶことができるのもあって、いっそ一度や二度は負けなくてはいけないと思います。
ただ、自分に対しては負けないことが大切なんです。サボりたくなる自分を律して行きましょう(^^)

投げ出すのもたまには大事なのかな、なんて思ったりもしてます。
「上手くいかない」ことにいつまでも固執して、時間を無為に過ごすくらいなら、いっそバッサリ辞めてみるのも選択肢だと思うのです。
辞めてみて、それでも時間が経った時に「やろう!」と思える事が、本当に自分の価値観に沿った必要な事なのだと思うのです。

逃げ出したい時は逃げるのも大切です。
それに「今はまだ無理だった」と判断した時は、戦略的撤退を選択する事は英断です。なかなかその判断は難しいのですが、時流を見て進退を判断できるのは、経営者だったら必須の考え方でもあると思います。私たちは自分の人生の経営者ですから、そういった判断が必要になる瞬間もありますよね^^;

でも最後の「信じ抜く事」これは本当に大事です。冒頭から書いている様に、信じているからこそ頑張れるのであって、信じてもいないものに対して人はパワーを出す事が難しいのです。

もしそうなら、きっと自分を納得させる別のモチベーション(動機付け)があるのだと思います。それはお金かも知れませんし、名誉や尊敬を受ける事なのかも知れません。
少なくとも「仕事だから仕方がない」と考えているのであれば、何か、なんでも良いのですが、自分の価値観に合う代替えのモチベーションを探す事をお勧めします。

正直言って、自分を信じ抜く事ってすごく難しい事なのだと思います。また、時として「絶対的な自己」と言うのは、協調性を欠く原因にもなりやすく、社会生活を送る上では弊害になることすらあり得ます。

だからこそ、自分の夢(目標)は、「未来の自分は素敵だ!」と信じて、信じて、信じ抜く事が、未来を切り開くパワーになるのだと思います。

#キャリア的視点 #キャリアコンサルタント #キャリコンバレー #毎日ブログ #信じる #信じ抜く #大事MANブラザーズバンド #それが大事 #戦略的撤退 #夢 #目標 #モチベーション #動機付け #内側 #パワー #スピリチュアル #価値観 #集中力 #フロー #ゾーン #note3150

個人の活性化を組織の活性化に繋げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?