mizuho
SHEmoneyを入会から1か月で卒業(退会)するのでまとめてみた
見出し画像

SHEmoneyを入会から1か月で卒業(退会)するのでまとめてみた

mizuho

オンラインキャリアスクールSHElikesに2021年10月に入会し、半年経ったので制度を利用して4月からの3か月間、休会をしています。

やりたいことがいくつかあるので、休会の間に進めようと思っていて、そのひとつに「お金の勉強と整理」がありました。

独身時代にいろいろと独学で調べて初めてみていたのですが、子どもが生まれてからはほったらかしもいいところで、全くお金について考える余裕はなし

でも、子どもは双子でなにをするにも2倍のお金がかかる……!

ということで、お金を投資して一気に学んでしまおう!と思い、SHEmoneyに入会をしました。

SHEmoneyに入るまえの私

独学で勉強してどんなことをしていたのか列挙しておきます。

  • メイン口座をインターネットバンクへ変更

  • メインクレジットカードを決めて、それだけ使う

  • 格安スマホに変更

  • インターネット証券で口座開設

  • 積み立てNISA

  • ジュニアNISA

  • iDeCo

  • ふるさと納税

  • 生命保険の見直し

  • 貯金

ちなみにフリーランスで働いていますが、扶養に入っています。

それなりにやっているんですが、独学でやっていたので知識が網羅的なのかが不安。かつ、仕事と子育てを両立しながら独学で再度、お金について学ぶことへのハードルが高すぎる

ということで、3か月でお金周りの知識を整理&ネクストアクションを設定してから、卒業しようと決めて入会しました。結果としては、1か月で卒業することになります。

(ちなみに、ちょうどSHEのサービス利用者は、入会金がオフになることになったので、それが入会の後押しになりました。)

SHEmoney入会後にやったこと

とにかく全部みました。それだけなんですが。。。

コーチングについて

入会すると初回コーチングを受ける流れが一般的です。自身の理想を描いたり、お金に対するイメージをポジティブにしたり…そんなことをやるんだと思います。

予約しようか迷ったのですが、私はそもそも限られた時間で学ばなければいけなかったので、清く参加をあきらめました

(一度予約だけしてキャンセルして、コーチングのワークシートだけは手に入れました。)

「時間がない」だけだったらどうにか時間を捻出したと思うのですが、私はSHElikesで自分の理想を考える時間を十分にとってきたし、お金に対するネガティブバイアスも考えてみたけれどあまり出てこなかったので、コーチングの優先順位を下げたかたちとなります。

お金に対してネガティブな意識があったり、浪費グセがあったり、将来を考えたときにお金の不安が大きいとか…たぶんそういう人はコーチングをちゃんと受けたほうがいいと思います。

スタディルームについて

SHElikesでいうところの「もくもく会」のようなサービスがあり、それが「スタディルーム」というものです。

ここでは、受講していてわからないことや実際にお金の見直しをしてみたけれどこれで大丈夫?みたいな不安をティーチングアシスタント(TAさん)と呼ばれる方に質問することができます。

結局、私はここに参加することもせず卒業します。

なぜかというと、まず大前提に「お金のことを誰かに相談するハードルがめちゃくちゃ高い」ってこと。

しかも、その相談をもしかしたら「ほかの受講生に聞かれてしまうかもしれない」というハードルがめちゃくちゃ高い

あと、受講して思ったのですが、内容を理解してネクストアクションを立てることができれば、あくまでも私の場合はですが、つまずいたらネット検索でどうにかなりそうだと判断しました。

いざとなったら税理士さんやFPさんに相談しようかなと。

ここに書いたハードルを飛び越えて、もしくはあまり気にならない方はぜひスタディルームを活用されてください!

コース受講について

なので、ひたすらに全コース受講し、特に卒業試験などもうけずに卒業します。

コースの内容ですが、基本的なことがしっかりと網羅されている、かつめちゃくちゃ丁寧だと思いました。

丁寧さでいうと、同じことを何度かコースまたいで重複説明してくれる部分があって、知っている人からしたら「またこの説明かよ!」と言いたくなるかもしれないですが…。

全く知識のないところから始めるかたにとっては、ありがたいと感じる部分かなと。流し見しているだけでも復習になるし、頭に入ってくるのではないかなと感じました。

あと、びっくりしたんですけど、サービスへの登録の仕方とかも載ってます。私はすでに口座開設とかは済んでいるので飛ばしましたが、まじでここまで親切にやるんかと驚きました。

受講自体は本当に聞くだけなので、お皿洗いながらでも余裕で見れます。その手軽さはありがたかったです。

結果としては、私は独学でそれなりの知識を得ることができていたんだなということがわかりました。これは非常によい学びでした。

また、「住まいに関するお金」「出産子育てに関するお金」など、ライフステージ別?というのでしょうか、そういったコースがあるのですが、それについても書いておきますね。

住まいについては、子どもが小さいうちは「賃貸派」なので、「まあそうよね」といった感想。出産子育てに関するコースについても、すでに出産を終えて子育て中なので、「うん、そうよね」となりました(笑)。

そういう意味でいうと、独身の方やこれから出産予定の方、マイホーム検討中の方のほうが見ごたえはあるかもしれませんね。

特別イベントについて

イベントについてもリアルで参加することはせず、基本はアーカイブ視聴で終わらせました。

また、「フリーランスになる前に知っておきたい!」とかそういった類のイベントは、私がすでにフリーランスで働いていることもあってみる必要がなく…。

インボイス制度についてのイベントとかは拝見しました!けど、それ以外に特に見たいと思うものがなかったので、あまり見ずに終了となりました。

これからフリーランスで働いていこうと思っている方で、お金について不安があるとかだったら、見たほうがいいとは思います。

SHEmoneyを1か月で卒業します

ということで、全コース受講して、ちょっとだけ特別イベントのアーカイブをみて、ネクストアクションを決めることができたし、私はそれなりに知識があったんだなあということがわかったので、3か月いる予定でしたが、1か月で卒業します!

1か月で卒業と言っていますが、卒業(退会)申請は、更新日の10日前までにしなくてはならないんです。

なので、入会から15日程度で卒業を決めているんですね。本当に取捨選択が得意だよね!と思いました。私の性格も改めて知ることができて有意義でした!

入会しておもったのは「すっごく丁寧だから、基礎はしっかり学べる」「基礎がわかってからどうするかは自分次第」「自走できる人とできない人の差が出そう」「結局どの商品かったらいいの?という問いは解決できない(それは人によって正解が違うから当たり前だね)」「お金の知識は簡単には手に入らない(PDCAが大事)」「お金の勉強は楽しい」ということです!

退会しても、独学し続けます。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
mizuho

最後まで読んでくださりありがとうございました! これからもよろしくお願いします(^^)

mizuho
フリーランス人事×キャリアカウンセラー / #夫さんは単身赴任中 / 双子ママ(3y) / #他己紹介note と 〇〇交換日記 の企画運営/ #SHElikes / 旧 #キャリアサポーター・アカデミー 2期生 / 生き方・働き方・考え方・家族について書いてます。