見出し画像

走りながら考えた5月の振り返りと6月のやりたいこと

2021年10月から続けている毎月の振り返りnote。SHElikesに入会してから開始したので、ずっと「タイトルにSHElikes」と入れていました。でも、今月からは外すことにきめました。

これまでの振り返りは下記のマガジンに追加していますので、よければご覧ください!

先月末に考えていたやりたいこと

■2022年5月にやりたいこと
・キャリアカウンセリングの実施(継続)
・「他己紹介note」執筆企画の実行!(継続)
・ミートキャリアの自己分析(継続)
・プロフィール写真撮ってもらう(新規)
・個人のお仕事について考える(新規)
・ミートキャリアの選考に申し込む(新規)
・自主企画でイベントやる(新規)

あとは、とにかく子どもと遊びまくる。と書いていました。

振り返ったときの満足度は毎回高いほうなのですが、今回も意外とできたのではないかと思います。

5月にできたこと

①キャリアカウンセリングの実施

モニター募集をさせていただきまして、なんと10名ほどのかたとお話をさせていただきました。本当にありがとうございます。

やってみた結果、なにができてなにができないのか。なにをしたいのかが少しづつ見えてきています

そして、子どもがいてのカウンセリング実施が結構きびしいなあ、と久しぶりに落ち込んだりもしました

でも、だいだい落ち込む時間はめちゃくちゃ短くて、だれかと話してこれからを具体的に考えたり、悩んでいることが本当にそこまで大きな問題なのか定量化・数値化・可視化するのが得意なので、すぐに持ち直しています。

6月もモニター募集をして、すでに数名の方からお申し込みをいただきました。7月以降でサービスをリニューアルしてお届けしたいと思っているので、6月はその準備期間としたいです。

②「他己紹介note」執筆企画の実行

ずっとやりたいやりたい詐欺を繰り返しておりました、私が大好きな人を勝手に紹介する「他己紹介note」の執筆を開始しました。そして第一弾を公開しています。

現在もう一本執筆してまして、6月には公開したいと思っています。この企画楽しすぎて、どうしようと思っています。こういう仕事ありませんかね。

③ミートキャリアの自己分析

今年に入ってミートキャリアのテキストプログラム「大人の自己分析」というやつを3か月間やっています。

さきほどワークがすべて終了!ほんとうにやってよかったです。ずっとできなかった「夢を描く」というやつも私なりにできるようになりました。

そんなに大きな夢を描けたわけじゃないです。ただ、ほんとうに大切なものがなんなのか、どこを目指したいのかはわかるようになって、それはわたしにとって救いでした。

ミートキャリアには、なにかと今後もお世話になる予定です。

④プロフィール写真撮ってもらう

こちらも無事に実行できました!別でnoteに書きたいと思っているのですが、フォトグラファーさんってすごいですよ。

今回はsolaさんにとっていただきました。

棒立ち&爆笑しかできなかったけど、めちゃくちゃ自然体かつ明るい印象の写真出来あがって、まじかとなりました。

⑤個人のお仕事について考える

これは①キャリアカウンセリングの実施とほぼイコールです。自分だけではやりたいことが形になっていかないなあ、と感じている部分がありまして。

それで友人2名にお声がけして、自分の考えや状況を伝えて、一緒に整理してもらいました。

かなり見えてきていて、6月中にできるだけかたちにして、7月以降でリリースしたい。もっとよいもの、わたしだからできることを提供できるようにしたいです。

⑥ミートキャリアの選考に申し込む

ミートキャリアのキャリアカウンセリング養成講座を受講し、4月で修了したので、ミートキャリアのキャリアサポーターにチャレンジしたいと思い選考に申し込みました。

個人でもキャリアカウンセラーとして働き始めているので、サービスを提供するということはできている。でも、ミートキャリアが好きすぎて一緒に働きたいと切実に思っています。

あとはカウンセラーとして最前線で働いている人たちの横でいろいろと吸収したい。いずれはわたしもなにかgiveしたい。そんな気持ちも持っています。

⑦子どもととにかく遊ぶ

これはばっちりです!その代わり仕事がめちゃくちゃきつかった…(笑)。

遊ぶときは遊んで、働くときは働くという選択ができるのはフリーランスのよさなので、存分にその良さを活用させていただきました。

5月にできなかったこと

「自主企画でイベントやる」は残念ながら開催を見送りました。なぜなら子どもと私の体調不良が重なってしまったから。。。

でも、全然あきらめていないので、今年中には絶対実現する!

5月を終えてのお気持ち

夫さんが急な休職になりまして、それがGWとかさなったこともあるし、いましかないからと旅行にいったりディズニーランドにいったり。

遊びまわっていたきもするし、本業の新卒採用はかなり真っ只中かつ次年度の開始にともなう準備もかさなりハードモード。

個人のお仕事も自分が思っていたよりもお申し込みがあり(ほんとうにありがたいです)、てんやわんや。

でも、個人の仕事はこれ以降の仕込みもしなくては…という感じの5月でした。

走ってきた感じはあるけど、なんとなくずれているような違和感もあり、そこに向き合おうとした月でもあったと感じます。

前回の振り返りnoteで5月で得たものや経験を「全部糧にして、6月の自分に渡してあげたい。」と書いていました。実際、あまり頭で考えずすぎずやってきて、なんとなくリソースだけ集まっているけど、じゃあどうする?という状況になっています。

6月はそれをうまく活かして、かたちにしていく月になりそうです。ひとりでやろうとしてしまいがちなのですが、そこは頼ったほうが確実によいものになると最近はとくに実感しているので、バランスをとって進めていきたいな。

6月にしたいこと

■2022年6月にやりたいこと
・キャリアカウンセリングの実施。ほそぼそやります(継続)
・「他己紹介note」執筆企画。ほそぼそやります(継続)
・個人のお仕事について準備する(新規)
・ミートキャリアの自己分析のカウンセリング受講(新規)

やりたいことはいつもより少なめ。ひとつひとつをじっくりやっていく月にしたいです。

7月にはなにかかたちにして公開できる自分でいられますように。

読んでいただきありがとうございます^^今後もnoteを運営していくための創作費として使わせていただきます🌱