見出し画像

DAZZLE 新作公演「NORA」

「すべてのカテゴリーに属し、属さない曖昧さ」。
彼らは自らを「闇寄り」と言う。しかしその名についたのは「眩い」「幻惑」など目が眩む様な言葉、「DAZZLE」だ。

世間一般で言う「DAZZLEスタイル」と言うと、キラキラとしたラメが沢山入ったコスメだとか、スパンコールがあしらわれた華やかなバッグなど、とにかくキラキラまばゆい印象がある。そう、この世において「DAZZLEスタイル」というのは「キラキラしているもの」なのだ。

しかし私の場合は違っていた。そもそも、この「DAZZLE」という名を持っているのは「ダンスカンパニー」なのである。踊り、演じ、世界を構築する。それが彼ら「DAZZLE」であり、私が知る「DAZZLEスタイル」は彼らのダンススタイルの事を指していた。

ストリートダンスとコンテンポラリーダンスを融合させたそれを、彼らは「DAZZLEスタイル」と呼んだ。ダンス界隈では有名らしく、彼らを真似るダンサーも多いと聞く。独特の雰囲気は確かに今まで観てきたダンスの中でも群を抜いて「異質さ」があった。

ベースがストリートダンスなのでかっこいいのは事実。そこにコンテンポラリーダンスが加わることによって急に「異質さ」を醸しだしてくる。ストリートダンスでありながら舞台作品。バレエとかなら舞台は分かるけど、ストリートダンスで舞台なのか、と私も当時は驚いたものである。しかしそれを実現できるのが彼らの想像力と創造力。舞台作品は物語性が強く、「ダンスが分からなくても見ていて面白い」と思える作品が多い。

ストリートダンスなのに舞台作品、という言葉にご興味をそそられた皆様。来年3月に彼らが久しぶりに舞台を開幕するという。題材は「『人』と『運命』と『配信停止となった”いわくつき”のオンラインゲーム』」。…既に闇深い感じが何とも言えない。そしてこの作品、なんと観客が彼らのストーリーを選べるマルチストーリー方式だという。…ストーリーがひとつじゃないんだって、どうするよ。

ご興味が沸いた方、以下のリンク先から先行チケット販売サイトへ飛んでチェックして見てほしい。このnoteをクリップしておいて後程チェックでも構わない。キョードー東京による先行販売なのでユーザー登録(無料)が必要だが、今なら座席指定が出来る。まだ1階席もあるみたいだぞ。是非お急ぎを!

DAZZLE新作公演 『NORA(ノラ)』
公演期間:2020/03/05~2020/03/08
会場:東京建物 Brillia HALL(池袋駅東口32番出口より徒歩4分)
チケット販売期間:2019/11/30~2020/01/24

ついでに私が勝手に書いてるDAZZLEの紹介noteも見てください。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

このnoteが良かったら下の「❤️(スキ)」ボタンを押してもらえたら嬉しいです(アカウントが無くても押せます)