見出し画像

茨城の海沿いにて、空き家DIYを始めまして。

note、ご無沙汰の更新です!転々ぐらしの振り返りをすっぽかしての現状報告になりますが、あれから実は….

茨城で古民家DIYを始めました

昨年から関東県内で空き家の古民家を探し始め、ご縁あって昨年10月頃に茨城の海沿いの空き家を購入しました。

DIYで手をつけ始めてからはや半年。これまでのDIYの様子を記録としてYouTubeを投稿しております。山あり谷あり、波ありなDIY初心者夫婦の奮闘記、よろしければ温かく見守っていただけましたら幸いです。


最新動画はこちら

#07 DIY本格デビューは、瓦3000kg禿がし。

「え?そっからやる!?」とDIYの先輩方に口を揃えて言われました。初心者DIYヤーが、初っ端屋根の大工事に挑んでおります。まずはひたすら瓦はがし…。その量なんと3000kg。笑  3本立てで毎週お届けしますので是非ご覧ください。 


過去動画一覧

#01 はじめに、ルームツアー!!!!

海まで走って20秒。都内から車で1時間半。今回どんな古民家を購入したのか。ルームツアーで紹介しています。

#02 結論、思った以上に広いこの家。

古民家あるある=部屋が襖で仕切られている。部屋中の襖、全部取っ払ってみました。結果めっちゃ開放的になりました。笑

#03 残置物って、宝探し。

屋外の残置物整理。雨風に影響を受け色々と大変&使えなかったものもありますが。今も大活躍の「一本のバール」に出逢います。

#04 取っておきたいが物は減らしたい、の格闘。

部屋の中の残置物整理。立派なタンスや懐かしき昭和のモノたちが出てくる出てくる。行き場のない古材、家具…にも考えさせられました。

#05 解体したら、大量に落ちてきました。笑

普段の生活で、天井をぶち壊すなんて滅多にない。笑  雨漏り確認がてら天井をめくってみると…いっぱい出てきました。 

#06 DIY素人が、 「やばい…」と思っていること。

イチ進むごとに何十個も課題が出てくる。DIYの大変さ、難しさをひしひしと感じております。ただ、これやりきったら絶対楽しい。


そんな感じでやっております。

4月はメンタル的にも作業的にもちょっと息詰まり… の5月から復活です。

記録として始めたYouTube。最近見てくださる方がなぜか爆増して、なんだか嬉しい気持ちで編集のモチベーションアップしております(単純)。

引き続き↓の媒体でゆるーく、リアルをお届けしていきますのでよろしければ見守っていただけますと幸いです!!!!

▼ YouTubeはこちらです
 https://www.youtube.com/channel/UCJFEvJnvThvvQYtXWB9qWFQ

▼ Instagramもやっております 
https://www.instagram.com/mizugame_/

それではまた!!!!



この記事が参加している募集

我が家のDIY

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?