見出し画像

【水鳥の歌と生活】2024年1月21日日曜〜1月27日土曜


 一月二十一日日曜

 七時起床。radikoで「オードリーのオールナイトニッポン」を聴きながら朝の支度をする。
 仕事のBGMはJamiroquai『Automaton』にする。これまでで一番エレクトリックなアルバムで、それだけに印象が変わって聴いていて楽しい。
 一週間分の日記をnoteに投稿する。
 夜は温泉に入り、ツルヤで買い物をして家で晩酌をする。アルミ鍋のちゃんこに大根を擦りいれて食べながら、七笑を三合飲む。
 二十四時就寝。

 一月二十二日月曜

 七時起床。Podcastで「髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」を聴く。
 仕事のBGMはYouTube Musicの自作プレイリスト「Brian Wilson」にする。
 仕事を終えて、チョコザップに行ってPodcastで「トムブラウンのニッポン放送圧縮計画」を聴きながら二十分ほどトレーニングをする。
 チョコザップを出て温泉へ。いつもの施設が休館日なので少し遠い施設まで行く。
 家に帰って晩酌をする。もずく酢納豆、砂肝焼き、ワサビ味のスモークチーズを食べて、七笑を二合飲む。
 二十四時就寝。

 一月二十三日火曜

 七時起床。radikoで「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聴きながら朝の支度をする。
 この日は出張なので職場には行かず直接佐久市へ。想定通りの時間に着いたものの、時間を間違えていて一時間空く。とりあえず寄ったセブンイレブンの駐車場で仰ぎ見た浅間山がしっかり雪を被っていて冬らしい装いになっている。他の山は少し低いからだろう、あまり雪を被っていない。それだけ浅間山が立派に誇らかに見える。

  約束を思い違えてぽっかりと空いた時間に山を見上げる。
  ようやくに浅間の山も雪を被り、いかにも冬の顔をしている。
  暖冬といえどもやはり頭抜ければ雪を装う山は誇らか。

 一日仕事をして、帰りは「一萬里温泉ホテル」に寄って日帰り入浴をする。スーパー銭湯のようにいろいろな浴槽があって楽しい。少し湯温が低く感じたが、じっと浸かっているうちに温かくなってきて、上がったあとも体の芯が温まっている感じがあった。
 夕食は帰り道のファミリーマートでプロテインとスパムおにぎりを買って車内で食べる。
 二十四時就寝。

 一月二十四日水曜

 七時起床。radikoで「爆笑問題カーボーイ」を聴く。
 午前中はコインランドリーへ。待ち時間に諸支払いを済ませる。
 仕事のBGMはPrimal Scream『Sonic Flower Groove』にする。
 夜は市街へ酒を飲みに行く。先日スーパーで半額になっていたので買ったものの、一人で食べるのには多いなと思っていたタコスのセットと食材をいつも行くビアバーに持って行って、店員さんや来合わせたお客さんと一緒に食べる。タコスパーティー、タコパだ。いつもより早めに行ったので、クラフトビールを六杯か七杯は飲んだと思う。
 終電で帰り、二十四時頃就寝。

 一月二十五日木曜

 朝マックが食べたくなりマクドナルドへ。いつものマックグリドルソーセージエッグ、ハッシュポテト、ミルクのセットを注文して食べる。

  冬の朝マクドナルドで糞をひる

 そのまま車で須坂市動物園に向けて出発する。菅平から須坂までの峠は雪が踏み固められて、ブレーキをかけながらハンドルを切ると車がお尻を振るように滑る。カーブの多い下り坂は特に慎重に進んでいく。
 峠を越えたらすぐに動物園に着く。こんな時期でもやっていて、園内に点在するカルタの頭文字を集めると景品がもらえるというキャンペーンもやっていた。もちろん参加することにする。
 動物たちは寒そうにしているものもいれば平気そうなものもいる。驢馬のアイボンなどははじめ小屋の中でじっとしているから寒さに耐えているのだろうと思ったら、ただじっとしていただけだったのか、やがて小屋の中の鉱塩(塩やミネラルを補給するためのブロック)を舐めたり、餌箱を舐めたり、お腹が空いているのだろう、やがて一箇所にまとめてしてある糞を鼻で選り分けて食べ出した。少しでも未消化物が残っているものを探して食べているのだろう。
 そんなことをしているうちに陽が高くなり少し暖かくなってきた。アイボンも小屋の奥から出てきたので、頬や首、耳の後ろなどを存分に撫でる。段々と、首を撫でる腕に顎を乗せてくるなどアイボンもリラックスしてくるのがわかる。それでもやはり腹が空いているのだろうか、それともふざけているのか、上着の袖を噛もうとするので慌てて腕を引く。上着には泥と小さな草のかけらが。いや、さっき食べていた糞だろう。動物と戯れに来たんだ、これくらいは気にしない。
 山羊も人懐っこくて可愛い。トカラヤギという種類で、彼らは去年来た時にはまだ小さな子供だった。小さなうちから人と触れ合っているから、人が近づいてくると柵の端にやってきて撫でてもらおうとする。中には角を押し付けてくるやつもいるが、それは山羊同士ではよくあるコミュニケーションなのだろう。これも存分に撫でる。
 一通り見て周り、カルタの文字も収集したので出口に向かっていると、ちょうどペンギンに餌をやるところに遭遇する。飼育員さんが説明をしながら餌をやる。ペンギンは歯が無いので魚を食べる時は頭から丸呑みにする。見ていると本当に必ず頭の方から丸呑みにしている。満足したら自分の巣というか物陰になっている居住スペースに戻っていき毛繕いを始める。魚の匂いを落とすために泳ぐものもいる。なるほどペンギンにはペンギンの営みがあるんだなあ。
 帰りに正面受付で収集したカルタの文字を伝えると、オリジナルの栞を渡してくれた。鳶の八兵衛のイラストが描かれている。この八兵衛は名前に似合わずメスなのだが、目が真ん丸く口元も柔和で本当に可愛らしい人気者の鳶なのだ。
 動物園を出て帰りは峠ではなくて国道十八号線を含む道にする。まだ早い時間だから混むこともないが、そんなこととは関係無く法定速度以下で走るトラックなどがいて、スムーズに進めるわけではない。公共の道である以上それは仕方がない。
 途中どこかで風呂に入りたいと思い、戸倉の観世音温泉に入る。別所温泉に比べると湯温が低いが、温泉らしい硫黄の香りがして、ゆっくり浸かっていると体の芯が温まる感じがある。
 温泉を出たら、スーパーに寄って家に帰り晩酌をする。YouTubeでバナナTVハワイ編Part2を見ながら、ポークステーキを焼いて、オニオンサラダとマカロニサラダを食べ、赤ワイン「yellow tail」を一本飲む。肉とワインでテンションが上がり、鉄板に残った油で米を炒めて食べ、ダルグナーピルスナー330ml缶を一本飲む。
 しっかり酔っ払って二十四時就寝。

 一月二十六日金曜

 七時起床。radikoで「おぎやはぎのメガネびいき」を聴きながら朝の支度をする。
 仕事のBGMはFuture Islands『People Who Aren't There Anymore』にする。初めて聴いたシンセポップユニット。アメリカのロックバンドのような鷹揚なメロディで、おそらくベテランのユニットなのだろうなあという感じがある。
 仕事の合間にチョコザップに行って十五分ほどトレーニングをする。筋肉の成長を考えれば、二日くらい空けて行けば良いだけなので気が楽だ。
 遅い時間まで仕事があるので、夕食は職場で白米にレトルトの中華丼の具をかけて食べる。
 仕事を終えたら温泉に寄って帰り、二十四時就寝。

 一月二十七日土曜

 七時起床。radikoで「バナナマンのバナナムーンGold」を聴きながら朝の支度をする。
 仕事のBGMはBrian Wilson『SMiLE』にする。
 仕事を終えて温泉に入り、ツルヤで買い物をして家で晩酌をする。鮪刺身、切り干し大根煮、湯豆腐を食べて、七笑を三合飲む。

  フェラ・クティを聴けばわかるよ、最短で理解できない気持ち良いこと。

 以前別のアカウントで投稿した地元の風景に関する文章を今のnoteアカウントに投稿する。

 二十四時就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?