見出し画像

【水鳥の歌と生活】2024年5月5日日曜〜5月11日土曜


 五月五日日曜

 七時起床。radikoで「オードリーのオールナイトニッポン」を聴きながら朝の支度をする。

  揚雲雀晴れて頭が痛いほど

 一週間の日記をnoteに投稿する。

 仕事のBGMはYazoo『In Your Room』にする。2008年に再結成した際にリリースしたコンピレーションアルバムで、二枚のオリジナルアルバムとシングルのカップリング曲、レア音源をまとめたものとのこと。

 午前中は仕事が無かったので、radikoで「問わず語りの神田伯山」を聴きながら近くの山へ散歩に行く。最近歩いていないせいか、山道を登るとすぐに息が切れる。暖かくなってきたことだしまた時々登りに来よう。

 午後も仕事が入らないが、一番最後の時間にだけ仕事が入っているので帰るわけにもいかず、先日読み終えた近藤富枝『花蔭の人 矢田津世子の生涯』の感想を書くことにする。この本を買うに至るまでの説明を書き終え、いざ中身に入ろうというところで力尽きる。続きを書く機会は近いうちに訪れるだろうか。このまま放置してしまう例がこれまでにも何度もあるのだ。

 ふと聴きたくなり、仕事のBGMをFLIPPER’S GUITAR『SINGLES』に変更する。『ヘッド博士の世界塔』はおそらくサンプリングの関係で再発売もしないしサブスクリプションサービスにも入っていない。そのため今のところは聴くとしたらCDを探すかYouTubeにアップロードされているものを聴くしかないのだが、CDを買うか買うまいか以前から悩んでいる。でも悩んでいるということはいつか買うのだと思う。

 仕事を終えてPodcastで「トムブラウンのニッポン放送圧縮計画」を聴きながら温泉に行きセブンイレブンで買い物をして家で晩酌をする。ツナ&コーンサラダ、春雨サラダ、揚げささみのレモンソース和え、ミックスナッツを食べて、キリン一番搾り500ml缶とインドの青鬼350ml缶をそれぞれ一本ずつ飲む。

 YouTube Musicの新作コーナーを見ていたらThe Cyrkleの新しいアルバムがあったので早速聴いてみる。再結成していたことも知らなかったので期待して聴いたのだが、サイケポップというよりもブルースロックやカントリーという感じで、全然別のバンドのようだった。

  意志はいつも感情に負けてしまうから泣きながら読む「土神と狐」
  生きるのは格好悪くて観念のような人には人気があるね

 二十四時就寝。

なんか祭と書かれた提灯が下がってた

 五月六日月曜

 七時起床。Podcastで「髭男爵山田ルイ53世のルネッサンスラジオ」を聴きながら朝の支度をする。

 仕事のBGMはYouTube Musicのプレイリスト「Presenting New Order」にする。

 ゴールデンウィークの最終日とあって朝から晩まで仕事で過ぎていく。

 夜は温泉に行きツルヤで買い物をして家で晩酌をする。牛すき煮、茹でイカ、おから煮を食べて、七笑を三合飲む。

 飲みながら有料配信のアーカイブ「吉田豪の新・雑談天国 vol.17 -ゆーとぴあホープ師匠&中村ゆうじさん&ラサール石井さん&ブッチー武者さんと“田端グループを語ろう”-」をもう一度見る。

 二十四時就寝。

イカはどう調理しても美味い

 五月七日火曜

 七時起床。radikoで「伊集院光 深夜の馬鹿力」を聴きながら朝の支度をする。

 仕事のBGMはYouTube Musicの自作プレイリスト「60s Donovan」にする。

 夜は温泉に行きツルヤで買い物をして家で晩酌をする。ビンチョウ鮪刺身と焼き鳥(ねぎま)、冷奴を食べて七笑を三合飲む。

 YouTubeにMarilyn Mansonの『Antichrist Superstar』の時期のデモテープがアップロードされていたので聴く。チープな音といえばそうとも言えてしまうのだが、それだけにシンプルでバンド感が強くて生身のマンソンという感じがする。Joy DivisionのWarsaw時代のデモ音源が好きなのと同じ良さがある。

  所属する組織は無いし人脈も無い俺なんか殺せないだろ
  感情で繋がる他者がいればこそ君の世界は薄まっていく

 二十四時就寝。

スーパーと缶詰の焼き鳥は煮鳥だ

 五月八日水曜

 七時起床。radikoで「爆笑問題カーボーイ」を聴きながら朝の支度をする。

 仕事のBGMはPrimal Scream『Screamadelica』にする。

 午後はコインランドリーへ。待ち時間はradikoで「空気階段の踊り場」を聴きながら買い物などをする。日差しは暖かいのだが冷たい風が吹いている。

 仕事を早めに切り上げ、一度家に帰ってから歩いて行ける中華料理屋へ。麻婆豆腐、唐揚げを食べて、生ビールをジョッキで一杯とアサヒスーパードライの中瓶を二本飲む。飲みながら酒の穴(パリッコ×スズキナオ)『ご自由にお持ちくださいを見つけるまで家に帰れない一日』を読む。

  まだ明るいうちにまざまざ酔っていくことを選んで大人になった

 セブンイレブンで買った黒烏龍茶を飲みながら歩いて帰る。風が冷たく体に力が入ってしまう。家に帰っても寒いので布団に入ってSNSを見るなどする。

 二十四時過ぎに就寝。

大きな唐揚げ

 五月九日木曜

 八時頃起床。布団の中でSNSを見ていてスティーブ・アルビニが亡くなったことを知る。私はNirvana『In Utero』のプロデュースをした人物だということしか知らなかったのだが、この機にBig BlackやRAPEMANを聴いてみたところとてもかっこ良かった。特に悪意や怒りがこもったようなジャリジャリとしたギターがいい。90年代アメリカのオルタナティブロックをリアルタイムで聴いていた人たちにはとんでもない衝撃なんだろうなと思う。

 部屋の模様替えをしようと思っていたのだがこの日も冷たい風が強く吹いていて寒く、動く気にならない。

 ようやく午後になって家を出る。radikoで「山里亮太の不毛な議論」を聴きながらとりあえず昼食をどこで取ろうか考えつつ車を走らせる。思いついた店は定休日だったので途中で見つけた定食屋に入ってみる。沖縄そばを注文すると半ライスも要るかと言われて、もらうことにする。よく食べる人だと思われたのか、蕨もサービスで付けてくれる。沖縄そばはソーキとポーク(ランチョンミート)が乗っていてご飯がすすむ。美味しかった。

 食べ終わり、今度は温泉に行こうと思ったが、近くにいつも見えている岩壁が気になり行ってみることにする。そこは「駒形岩」というらしく、海底火山の噴火によってできた岩壁が依田川の流れによって徐々に浸食を受けてできたものらしい。岩が馬の形に削られているところがあるので駒形岩と呼ばれるらしいが、それがどの辺りなのかはわからなかった。でも大きな岩壁の下を川が流れる景色はとてもいい。空も青く晴れているし新緑の緑も鮮やかだし、良い時期に来たな。

 温泉に入って、ローソンで買い物をして家に帰る。風は相変わらず冷たいが天気が良く日差しが暖かかったので庭でからあげクンのレッドを食べながらビール(COEDO毱花)350ml缶を飲む。気持ちが良いが、飲み干す頃には寒くなってきたので家に入る。

 夕方からまた飲み始める。コールスローサラダ、スモークチーズ、激めんワンタンメンを食べて、僕ビール君ビール350ml缶を一本、キンミヤ焼酎のレモン酎ハイをタンブラーで二杯飲む。

 早めに布団に入り、おそらく二十二時頃就寝。

沖縄料理、好きだな

 五月十日金曜

 七時起床。radikoで「おぎやはぎのメガネびいき」を聴きながら朝の支度をする。

 仕事のBGMは黒沢健一『V.S.G.P』にする。

 空いた時間に近くの山に登り、頂上近くの東屋で少し昼寝をする。良い暑さだ。

 仕事を終えて温泉に入りツルヤで買い物をして家で晩酌をする。鮪と鯛刺身、冷奴を食べて、親が近所の葬式で貰ってきた「つきよしの 純米酒」300ml瓶を一本飲む。飲み終わり、少し物足りないので追加でミックスナッツを食べて「ISEKADO XPA」350ml缶を一本飲む。

 飲みながら YouTubeでMarilyn Mansonの95年のライブを見る。『Antichrist Superstar』以前のライブで、衣装もアレンジもシンプルでバンドらしくこれはこれでかっこいい。 珍しくMansonがギターを弾きながら歌う曲もある。

 二十四時就寝。

ネックは見たいけど変顔もしたいマンソン

 五月十一日土曜

 七時起床。radikoで「バナナマンのバナナムーンGold」を聴きながら朝の支度をする。

 仕事のBGMはWeezer『OK Human』にする。時々無性に聴きたくなるアルバムだ。

  後ろ手に水田見回る鴉哉
  この隙に行方くらませ磁気嵐

 仕事を終えて、Podcastで「アンガールズのジャンピン」を聴きながら温泉に行きツルヤで買い物をして家で晩酌をする。鶏鍋を食べて、七笑を二合弱、粕取り焼酎(雪男)の炭酸水割りをグラスで三杯飲む。

 飲みながらSNSを見ていると、太陽フレアの影響で世界各地でオーロラが出現していることを知る。日本でもいくつか見られた場所があるらしい。外に出てみようかと少しだけ思ったが、さすがにこの辺りでは見られないだろうと思い直す。

  期待ほど太陽フレアで日常が崩れなかったし酒を過ごそう
  オーロラが綺麗ですねと言う時に頭は磁気に狂わされてる

 二十四時就寝。

柚子胡椒が活躍

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?