見出し画像

パッケージデザイナーへの道7〈就職どうする?〉

アメリカの大学で
グラフィックデザインを学び
将来を考えるにあたり、
やっぱり住むなら日本がラクだわ!
という気持ちが大きくて

就職は日本のデザイン会社を
希望していました。

ご存知の通り日本は新年度が4月。
海外とは違いますね!

私の場合4学期制の大学だったので
卒業が6月頃でした。

時期が微妙!(笑)

まあ、仕方がない。
アメリカにいた私が出来たことは
ネットで片っ端から良さそうな
デザイン会社を探して
メールを送ることでした。

授業で作った自分の
ポートフォリオサイトのURLを添えて。

10社くらいに送ったかな・・・

その内の2社から
「日本に帰って来た時に面接しましょう」
というお返事をいただきました。

面接1社目(個人事務所)では
お返事は保留で後から連絡しますと言われ、

面接2社目ではその場で採用が決まりました!

しかもこの会社、当時私が
「何コレめっちゃカッコいいじゃん!!!」
と思っていたお酒のパッケージを
デザインしたところだったので
すこぶる感動したのを覚えています。

そしてその後長らくお世話になっております。

とは言え、波乱万丈でもありまして。

デザインがたくさん採用されて
「出来る人」としてバリバリ働いていたのに
心のバランスを崩して突然会社に行けなくなり
無断欠席1ヶ月・・・や

他の事もやってみたーい!と会社を
辞めてみたものの、しれーっと
1年でまた戻る・・・など
まあ、いろいろあるのですが
(ワガママか!)

それはまたいつか。

「パッケージデザイナーへの道」は
ここまでです。
私は偉そうなことを言える者では
ありませんが、経験上

・オーソドックスなルートじゃなくても
道はある

・本当に望むゴールを明確にすれば
道は勝手に開ける

・やりたいことが分からない時は
ごちゃごちゃ考えずに色々やってみる

がいいと思っています!

個人的な長話にお付き合いいただき、
どうもありがとうございました。




この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただけると大変嬉しいです!