見出し画像

日記 ジャカランダのむらさき

今日、ひさしぶりに 長男の奥さんと 遊ぶ予定だったのですが、

 今朝になって

あれ…?
会うイメージが沸いてこない…。


んーと、なんて説明したらいいのか、
引っかからなくて するんとなるんです。
(全然 伝わらないと思う)

 ゆうれいにでもなったような、
するんと通り抜ける感覚がするんです。
(きっと これも全然 伝わらないと思う)


そしたら お嫁さんから 連絡が来ました。

やはり、キャンセルになりました。
お嫁さんは 長男より 三つ年上の再婚で、上にふたり 小学生のお子さんもいます。
そのひとりが 熱が出て 学校から連絡があったそうで。

 気にしなくて大丈夫だから また 来月にでも遊ぼう、と話しました。



数年前から この感覚あります。
会う前にわかるんです。

会った時の会話まで 先に視えたこともあって その時は まさか、と思いながら 会ってはみたんですが イメージそのまんまの会話で 鳥肌が立ったことがありました。

それも 今では 普通になりました。
慣れました。

 
というわけで、
今日は 暫く行けてなかった眼科に行きました。

先日、次女と 電車に乗って 買い物行ったんです。
その際に  車窓から見えた紫色の花が咲いていた木を 見に行きたくて ちらっと 寄り道です。



わあ、居た。
会いに来ました。
会いたくて。会いたくて。

落ちた花も 紫色で 綺麗です。



おっと。
眼科 行かなくては。

 帰りにもう一度 会いに来よう。



眼科の待合室で 調べたら
 『ジャカランダ』というらしいです。
次女にも 思わず LINEしました。

 『この前の電車から見えた紫の花の木、ジャカランダっていうんだって』

暫くして 返信が来ました。

「あ。米津さんのハチだった頃の曲の歌詞に ジャカランダってあったなぁ」


なるほど、そう言えば。



ジャカランダに もう一度 会って帰ろう。

黄色と紫色、綺麗だなぁ。

きっと 初めて見たというか、初めて意識したと思います。
あまり見たことがないなぁ、と思いますが、とっても美しいです。

会いに行けてよかった。





下の画像は 次女と バス待っていた時 見つけたアメンボと雨の雫の波紋。



きれい。



約束が延期になったのも また、たのしみが増えたし、
それで ジャカランダを見に行けたことも
とても 嬉しいことになりました。


ありがとうね、
わたしのもうひとつ

いつも 見守ってくれてる気がするんだけど このところは 以前より 積極的に 話しかけてくるよね。

とっても 心強いです。






せっしゃ0号さん、『日記 のほほん』追加 ありがとうございます。



耀さん、『夢が教えてくれたのは 魂のこと』追加ありがとうございます。


https://note.com/ibuki_salon/m/m4f095f09b74e

ゆきさん、『日記 当たり前を持ちすぎると 頭がカチカチになる』追加ありがとうございます。



とっても嬉しいです。


これからも のんびりと、いろんなものに変化しながら 自分の大切なものを 掴み取って ずっと 進んでいきたいな、と思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?