見出し画像

年収1000万円への道

*ここがトップページです*

世間的に低学歴の私が勉強と戦略を重ね、時価総額ランク(日本)上位の大企業への転職を成功させた話。

 3年間での年収の推移: 700万円→800万円→1000万円越え 

これまでの私の体験、教わったこと、気づいたこと、工夫とコツ、心構えなどを忘れないうちに記録していく予定です。
これから転職活動をされる方、途中で行き詰まっている方、これから企業で働く方の役に立てればと思います。



はじめに

この3年間はかなり重点的に転職活動を進めていました。
最初はすぐ面接に呼ばれたのでこんなものかと油断していたら一次面接であっさり撃沈。しばらく書類選考が全く通過しない時期もあり…その中でも諦めず改善を繰り返し、最終的には当初の想定以上の条件で転職に成功しました。
これらを体験談も兼ね、ノウハウとして記事にまとめたようと思い立ちました。

近年日本円の価値がだいぶ下がっておりますが、それでも年収1000万円に至るには、それ相応の能力、実績、運などが必要であることには依然変わりないと思います。私の場合は運が多く占めていると思いますが、運を引き寄せるための戦略、努力がいくらかあってそれらが実った結果だと信じています。この戦略部分をこの記事で共有できたらと思っています。


このページに各記事へのリンクを掲載していきます。※準備中の記事はまだリンクが無効です。


効果的なスキルアップ 編

履歴書に書ける強いスキルの狙い方に関するまとめ記事です。
まず書類選考時に他の候補者と比較したときに、光る何かを文書から読み取って貰わなければなりません。その中で最もわかりやすく効果的な情報は"なんだか強そうなスキルワード"です。実際に面接で「(面接に呼んでいただくときに)どのスキルが気になりましたか?」と聞いてみてそれなりにあたっていたので、おおよそ作戦通りだったと思ってます。
その結果も交え強そうなスキルの狙い方について解説してみます。


好条件求人との出会い方 編

求人は引っ越しと同様、出会いだと感じています。運が作用する要素が多いですが、運を引き寄せる準備は誰でも可能です。実際上手くいった手法をまとめる予定です。



書類選考を通過できる職務経歴書 編

私が実類選考突破率を上げた務経歴書の書き方ノウハウ、考え方についてまとめた解説記事です。

私は書類選考のスランプ時期があり丸1-2年ほど面接すら辿り着けない時期がありまして、その時期に色々試行錯誤しました。その甲斐あってか後半は高確率で面接までいけるようになりました。結構努力と戦略が必要だったと感じています。
これから職務経歴書を書き始める方はまずはここに全力を注ぎましょう。

職務経歴書を書いている途中にネタに困ったら"効果的なスキルアップ編"も参考にしてみてください。


今の会社でできる裏技 編

転職を急ぐ前に、今できることがあります。迷ってる方は先にこちらを覗いてみてください。


面接対策 編

【準備中】
書類選考がやっと通るようになっても落ち続けた面接…
そこでの経験、傾向と対策、心構えなどを書いてみます。




皆さんの今後の就職活動・転職活動の指針となればうれしいです。




以降、情報はありません。
もしこの記事類が役に立ったと思われた方、この活動を応援してくださる方、
少額でも寄付を頂けると励みになります。

ここから先は

36字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?