見出し画像

初めてデパートで化粧品を買った時のこと


これは化粧を本格的に始めたばかりのまだまだ若かった頃のお話。

私は、かつての同級生から嫌々ながらネットワークっぽい化粧品を一式買った。

母を保証人にしてローンを組んで買ったのに、肌に合わず肌荒れを起こしてしまった。
それからしばらくはビオレか何かの安いスキンケアを使っていた。

その後しばらくした頃、突然湿疹ができてしまった。最初は首が痒くなり、薬局で買った薬を塗っても良くならずに痒い所は広がっていく。

親と漢方薬局に行ってみると、おそらくアトピーだろうという事だった。日頃のストレスが引き金となり発症したらしい。

その日から、けして美味しくはないし安くもない漢方薬を飲み、刺激の少ない石鹸で体を洗った。
ちなみにアトピーは半年ほどは症状が結構出たものの、その後は落ち着いて体調の悪い時に少し症状が出る位になった。さらに、数年で症状は出なくなった。漢方薬も数ヶ月で飲むのを止めてしまった。

アトピーの症状がひどい時は、耳が切れたり肘の内側などの柔らかい所が痒くてガサガサになったりぐちゃぐちゃになったりもした。顔にも症状が出て、おでこが痒くてぐちゃぐちゃしたり、まぶたも痒くてカサカサで皮がむけたりした。

アトピーという事で、スキンケアをどうしようかと思った。会社で先輩に相談してみると、化粧品を買いに一緒にデパートについてきてくれる事になった。この先輩は、ひとつ上の焼肉会に連れて行ってくれた先輩だ。

会社帰りにデパートに行き、化粧品売り場をうろうろした。売り場には様々なブランドのカウンターが並んでいる。たくさんある上に、自分の意志で高い化粧品を買うのは初めてだったので、とても悩んでしまった。

すると、化粧品売り場なのに白衣を着たお姉さんがいるカウンターがあった。
そのブランドはクリニークだった。

先輩は「ここで見せてもらったら?」と言い、カウンターのお姉さんに「ちょっと見せて下さい」と声を掛けてくれた。

白衣のお姉さんはにこやかに「何をお探しですか?」と尋ねた。

「実は、アトピーっぽくて化粧品が一式欲しいんです」
私が答えると、お姉さんはテキパキと商品をいろいろ出してくれた。細かく説明を受け、試させてもらった。そして、私は一式化粧品をお買い上げしたのだった。

💄 その時買ったもの

  • クレンジングオイル

  • 黄色い固形石鹸

  • クラリファイングローション

  • 黄色い乳液

  • リキッドファンデ

  • パウダー

以上6点買ってみた。
一気にこれだけ買ったので、未成年にはなかなかの出費だったが、デパートで化粧品を買うという行為はとても気分が高揚した。

クリニークは私の肌に合ったようで、しみたりかぶれたりする事なく使う事ができた。
それから数年間はクリニークの様々なアイテムをずっと使った。

今でも固形石鹸やリキッドファンデが好きなのは、最初にクリニークの製品を使っていたからだろうと思っている。

今はクリニークはご無沙汰しているので、また使ってみるのもいいのかもしれない。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚