見出し画像

久々の人から電話が掛かってきた時は


みゆです。

少し前の話ですが、うちの次女さんが浮かぬ顔で言いました。

「高校の友達が4年ぶりとかで会いたいと言ってきたけど、なんか怖い」

その高校の友達って、とても仲の良かった子なんです。なんでそんなに怖いのか聞いてみると、久々過ぎるから勧誘とかなら嫌だという事でした。

確かに、そういう事ってありそうですよね。仲のいい友達だから疑いたくはないけれど、若い時ってネットワークに手を出しがちですし。
実は私にもそういう事がありました。

++++++++++++++

高校を卒業して半年ほど経った頃の事です。

当時は携帯電話も無かったので、家の電話に私宛の電話が掛かりました。電話の相手は高3の時に同じクラスだった女の子でした。
だけど。
私はその子とは特別仲が良かった訳でもなかったんです。

同じクラスだった時も、話はするけど同じグループでもなかったし、部活も違うし、一緒に遊んだ事も無いし、ましてや電話をした事も無いんです。だから、なぜ私に電話が掛かるのか理由も分かりませんでした。

電話に出ると、お顔のお手入れに来ないかというお誘いでした。

正直、行くのめんどくさいっていうか、行きたくない!と思いましたが何となく断れずに行く約束をしてしまいました。

約束の日、言われたサロンに行きました。サロンの中には電話の主ともう1人同じクラスだった子(電話の主の友達)がいました。
お試しでお顔のお手入れをしてあげるということで、サロンの方にエステをして頂きました。それが終わると、お約束の化粧品の勧誘です。

正直言って、化粧品は高いしそんなに使いたいとは思いませんでした。お金も無いのにどうやって買うんだろうと思ったらローンを組めと。
3人に囲まれて勧誘されて、結局スキンケアの化粧品一式買いました。6万円ほどのローンを組んで。当時は未成年だったんで、私単独ではローンは組めませんから、母を保証人にして6回払い位で買いました。

なんか、同じクラスだった子の事はがっかりでした。利用された気がしました。たぶん、私が買えば彼女達にキャッシュバックがあったんだと思います。
なぜそんなに仲良くなかった私に電話が掛ったのか分かりませんでしたが、おそらく手数料欲しさに誰彼構うことなく卒アルの名簿を見ながら電話を掛けていたのでしょうね。

エステも数回付いていて1回は行きましたが、もう行きませんでした。

化粧品も肌に合えば買って良かったと思うのかもしれませんが、残念ながら私の肌には合いませんでした。それで化粧品は母にあげちゃいました。私は、使いもしない化粧品のお金を払いました。勉強代とするにはとても大きな代償でした。
ただ、ネットワークみたいな事に誘われなかったのは不幸中の幸いでした。

++++++++++++++

もうひとつこの手の話があります。
これは未遂だったのですが。

ある時、仕事中に拠点の女の子から電話がありました。

「お疲れ様です。みゆさん今度の水曜日暇?ちょっと遊ぼう」
「お疲れ様です。今度の水曜?今のところは大丈夫ですよ」
「じゃあ、また連絡します」

この拠点の女の子とは、仕事の電話だったり拠点や本店で会えば話すけど、特に仲がいい訳でも休みの日に遊ぶ訳でもありませんでした。この事を当時彼氏だった夫氏に話したところ「怪しいから会うのやめといた方がいいよ」と言われました。

それで、翌日拠点の女の子に電話をして断りました。彼女はあっさり了承してその話は終わりました。
その後しばらくして知ったのですが、彼女はどうやらネットワーク(アム〇〇イか何か)をやっていたそうなんです。だから、もしかしたら、あの時会っていたらネットワークの勧誘を受けていたのかもしれません。

特に仲のいい訳でも無い人から電話が掛かると怪しいという事を実感した出来事でした。

++++++++++++++

で、うちの次女さんですが。

恐る恐る出かけて行きました。
帰ってきて話を聞いてみると・・・

「普通に会って、ご飯食べておしゃべりしてきた。楽しかったよ。お土産ももらった!」

何でも、その子は彼氏と一緒に東京で暮らしているらしく、久々にこちらに帰省したので仲良しだった次女さんに会いたかったそうなんです。
いくら仲良しでも、用が無ければ特別連絡も取り合わないですしね。

今回は純粋に会いたかったから、という事で一安心した私達親子でした。

仲のいい子の事を一瞬でも疑うのは世知辛いですが、こんな世の中なので用心する事も大事なのかなと思った出来事でした。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


この記事が参加している募集

この経験に学べ

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚