見出し画像

【シロクマ文芸部】かき氷・短歌とエッセイ



かき氷カンカン照りに友と食む
カラフルシロップ夏の思い出


かき氷は、夏の暑い時には最高に美味しい。そんな時は、アイスクリームではなく、やっぱりかき氷なのだ。

かき氷にはいろいろ思い出がある。

まずは、短歌にもした思い出などを。

高校の頃、私は一応某文化部には入っていたものの不真面目な部員だったため、部活には行ったり行かなかったりの日々だった。私や不真面目部員の友達4人グループは、部活に行かない日は決まって街をウロウロしていた。

いつもはミスドやロッテリア(その頃まだマックは地元に無かった)なんかに行くんだけど、夏はかき氷をよく食べていた。かき氷を食べに行くお店は2~3件くらいあっただろうか。

イチゴやメロン、ブルーハワイにレモン。練乳を掛けるか掛けないか。悩みながらも大体いつも同じ物を頼んでいた。
私は、イチゴに練乳たっぷりかレモンを頼む事が多くて、たまにブルーハワイを頼んでいた。ちょっと安っぽい味なんだけど、友達とおしゃべりしながらかき氷を食べるのはおいしくて、楽しかった思い出だ。
その時、フローズン(コーラかメロンソーダ)にするか迷いに迷って、フローズンに浮気する事もあったけれど。

今でも、その時の様子が頭に浮かんでくる。
カンカン照りの中、屋根の下のベンチで食べるテイクアウトのかき氷。
冷房の効いた店内で食べるかき氷に身体が冷えすぎて寒くなったり。
どちらの場合も尽きる事無く次々とおしゃべりが続いていく。まだまだ未来に夢を見る事のできた時代の青春の日々の1ページだ。

+ + +

かき氷の自動販売機の事を知っている人はいるだろうか。

小学生の頃、近くのスーパーにかき氷の自動販売機が置かれた。物珍しく思った私は一緒に買い物に行っていた母にかき氷をねだった。
「そんなんやめとき」
その一言で撃沈だ。見事に却下されてしまった。

けれど、ダメと言われると燃え上がるのが世の常だ。自動販売機のかき氷を食べたいという思いは私の胸からは消えなかった。

ついに、自動販売機のかき氷を食べる時がやって来た。

中学生になり、月々のお小遣いを手にする様になった時、そのチャンスはやってきた。夏の暑い日(夏休みだったと思う)友達と遊んだ時に自動販売機のかき氷を食べてみようとなったのだ。

自動販売機に行きお金を入れて、好きなシロップを選んでみる。カップにガリガリと氷が削られていき、そこへシロップが掛けられる。おそらくレモンを選んだ気がする。できあがったかき氷を手に取ってみる。
量もそんなに多くなかった気もするし、味も普通だ。特別おいしい訳でもない。数年来の夢だったので期待値が高すぎたのだろう。

これなら、いつもの50円のかき氷を買った方が良かったなと内心思い、自動販売機でかき氷を買う事はもう無かった。

+ + +

九州には袋に入ったイチゴ味のかき氷が売られている。昔からあるので、どこにもあると思っていたけど、よそには無いと知って大層驚いた。
袋入りなので器に入れて食べるのだが、それに練乳や牛乳を掛けてもおいしい。量が多ければ半分こしたり取っておけるので便利だ。

カップに入ったかき氷だと、今はサクレレモンが大好きだ。書きながら、すごく食べたくなってしまう。

かき氷バーみたいな物もある。
今ならガリガリ君みたいなアイスだ。
30年位前まではグリコの南極みぞれバーなるものがあり、私はそれが大好きだった。そして、南極バーには南極バナナバーというシリーズもあった。これはかき氷ではないので今回のお題の趣旨からは外れるけれど、私はこの南極バナナバーは南極みぞれバーよりも大好きだった。
また復活してくれないだろうか。復活してくれたら、ダン箱ごと買ってしまうかもしれない。それ位、子供の頃から好きだった。

昔、グリコのイチゴフロートも好きだった。グリコじゃない商品もあったと思うが、あの真ん中にアイスが入っているというのがいい。かき氷とアイス、どっちも食べたい時にはいいとこ取りができて、とても満足度が高いと思う。これは、少し値段が高かったので、親に買ってもらうかき氷だ。お使いのお駄賃代わりに買っていたような気がする。

普段は50円のカップに入ったかき氷を買って食べていた。
みぞれ、イチゴ、抹茶というラインナップではなかっただろうか。私は当時抹茶が好きではなく、みぞれもイマイチ食指が動かなかったためイチゴ一択だ。
夏の暑い日にアニメの再放送などを見つつ、かき氷をシャクシャクと食べるのは乙なものだ。イチゴ味のかき氷とともに、あの木のスプーン(というか匙)の風味までもが思い出される。

夏休みの宿題は中途半端にほったらかしにして、遊んだりプールに行ったり、TVを見たり本をたくさん読んだり。退屈さえも楽しんでいた子供時代の夏の話だ。


++++++++++++++

シロクマ文芸部に参加します💛
今週のお題は「かき氷」です。


かき氷のシロップってどれも同じ味なんだそうですね。
絶対そんな事ないよーと私は思ってしまいますw

今のおいしいかき氷は、果物からシロップを作ってあったりで本当においしそうです。
氷もこだわりのある物だったりで、かき氷も進化していますね!

鹿児島でむじゃきの白熊を食べました。
その時は、鹿児島中央駅(つい西鹿児島駅と書きそうになりますw)のむじゃきで、テイクアウト用の小ぶりのものを食べましたが、すごくおいしかったです!私、練乳が大好きなんです。
その場で、自宅用に配送を手配しましたw

コメダのかき氷の事も。
コメダのかき氷、ミニサイズでもかなり大きいですよね。
私はソフトクリームをトッピングしたミニサイズをホットコーヒーと共に頂きます。じゃないと、寒くてたまらないから。
レギュラーサイズを頼んだ娘、あまりの量と寒さに苦戦していました笑



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#シロクマ文芸部
#かき氷
#夏の思い出
#ご当地グルメ

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚