見出し画像

孤独を噛み締める


君を独り占めしたいの
誰にも渡したくないの
そう言えたらいいのにな

だけど言えないの
君は人のものだから

君を想う時君の所に
駆け出していきたくなる

君にさらわれたいの
君だけを愛していたいの
そう言えたらいいのにな

だけど言えないの
私は人のものだから

君は私を想っているの?
駆け出したくなる程に

人には言えないの
誰にも知られちゃいけないの
孤独をひとり噛み締めるの
だってそれは覚悟の上だから

誰かといても孤独は埋まらないの
君のいない寂しさを味わうの
いつか君だけを愛するために
いつか君だけに愛されるために


+++++++++++++++++++

むぅー。ずいぶん感情的な詩ですね。
自分で作っておいてなんなのですが。

もう0時をまわった頃に「孤独」という言葉が降りてきたんです。
それで、思いつくままに書き上げたのです。

私は詩を書く時は深夜に書く事が多いです。
それも、飲みながらか、飲んだ後に。
だから、けっこう感情的な詩が多いんだと思います。

朝、読み返すとどうしようって思う事もあるんですけど、感情を大事にしたいので、手直しは最小限にしています。

これは、創作だから感情的な方がいいので、あえてそうしています。
だけど、人が相手となるとそれはいけない事ですよね。
よく、手紙は夜に書くなと言いますが、感情が入り過ぎるからなのでしょうね。

かの大江千里さんも「おねがい天国」の中で

そしてDear girl
電話は夜中じゃダメだよ
5時間遅れの朝にかけろよ

って歌っています。



深夜に孤独と自分に向き合って深掘りすると、感情的になっちゃう。
それは、自分の中にそっとしまって。
おひさまが昇ったら、また、新しい私のスタートです。


noteで「今日の短歌」という募集が始まっているではないですか!
この詩から短歌が浮かんだので、詠んでみました。またまた、深夜に詠んだ感情的な短歌ですw



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪




この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,564件

#つくってみた

19,394件

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚