見出し画像

曲から一句に参加します⭐同世代ホイホイな女性ボーカル編



みゆです。

ついに始まりましたよ⭐
え?何が?
ほらぁ、あれよ、あれ(#^^#)

👆 これこれ(∩´∀`)∩


個人的に、非常に大好きな企画でございます。
今現在、個人的な案件で立て込んでいるため、サクッと投稿します。
私はオール短歌での参加です(^▽^)/🎵


では、どうぞ💛

+++++++++++++++


🎄 雪にかいたLOVE LETTER 菊池桃子


愛してる気持ち届けてあなたへと
雪の手紙を聖なる夜に

今回も菊池桃子さんから一曲選びました。
桃子さんらしい、とってもピュアな女の子の歌です。
この曲の最後に「メリークリスマス」って囁くのがいいんですよね。
たしか、この曲がリリースされた頃、この曲のCMがバンバン打たれていました。
その頃の教室での思い出もちょっと浮かんだりなんかもするのです。


🎄 Fin 中森明菜


あなたから一輪の薔薇差し出され
惚れたら負けの罪深き愛

これは厳密には冬の歌ではないのかもしれません。
歌詞中に「心の中のコートに隠す」って出てくるので冬歌ということで。
明菜さんって、若い頃からオトナな歌を歌っていたんですね。
愚かな愛ですよ。
ああ、分かっていても胸を焦がしちゃう事もあるのですよね。


🎄 やさしいキスをして DREAMS COME TRUE


そばにいる報われずとも構わない
愛しい君へくちびる重ね

オトナの恋って、いつも報われるばかりではありません。
想いは通じ合っていても、結ばれない事だってあるんです。
だけど、逢える時は自分だけのものなんです。


🎄 もしも雪なら DREAMS COME TRUE


何してる?聖夜に逢えぬ君想い
こころだけでもわたしで満たして

こちらもドリカムの切ない冬歌。
オトナの方が恋は切ない、のです。


🎄 届かないセレナーデ 松任谷由実


傘の波ひとり歩きし暮れの街
あなたの愛はみぞれになりて


ユーミンの動画が無くて、ピアノカバーを貼ります。
歌詞も貼っておきます。

LOVE WARSっていうアルバムに収録されている曲です。
なんか、もう、年末の切なさが映像で浮かぶ曲です。
ちなみに、このアルバムはいい曲がいっぱい入っていますよ!


🎄 恋人がサンタクロース 松任谷由実


息切らし雪の街からやって来る
サンタはあなた大好きなひと

クリスマスソングのド定番ですね。
高校の頃読んだいくえみ綾さんのマンガにこの曲を使ったシーンが出てきたのを今でも覚えています。
どのマンガだったかまでは覚えてないのですが。


+++++++++++++++

今回も同世代ホイホイな選曲ですね。
次回は、男性ボーカル編をお届けしますよー💚
忙しいと言いながら、こういう事はキッチリと(笑)


もうすぐ、白熊杯の本番も始まりますよ('ω')




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪



#白熊一句

この記事が参加している募集

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚