見出し画像

旧車DEドライブ🚗〜糸島で鰻を食す


みゆです。

前回は5月に記事にした旧車DEドライブシリーズ、久々に登場です。滅多に2人で外出しないってことでもありますが笑


3連休の前日の昼間、夫氏が「明日、どこか走りに行ってメシ食おう」と言いました。でも、話を詰めることなく、晩ごはんを食べ別々に過ごしていますとスマホにショートメッセージが入っていました。←夫氏はLINEをしていないのです(お互いのメールアドレスを知ったのも最近だったりしますw)

「明日、肉でも鰻でも海鮮でも好きなの選んどいて」とのことで。
鰻の文字を見て、めっちゃ鰻の口になってしまいました。だって、ずっと鰻を食べたかったんだもん。
メッセージに気づかず(通知音を消しているから)遅くに見たら、もう寝ていて話せなかったっていう💦


3日の朝、夫氏に「鰻が食べたい。鰻の口になってしまった」と告げました。夫氏も鰻が食べたいということで、鰻を食べることに決定しました。
鰻といえば柳川とか筑後川沿いが有名なのですが、夫氏は景色のいい所を走りたいそうで、糸島の方に行くことにしました。

平成3年の初代ホンダビートをオープンにして走りに行きます!
3日はお天気も良くて、気温も高く暑いくらいでした。オープンにするんで帽子を被ったんですが、黒のベレー帽だったんです。直射日光を思い切り吸収してたんじゃなかろうか。で、濃い色のデニムを履いていたんで足も直射日光を吸収してましたね。本当に暑かったです。おまけに、古過ぎてエアコン掛けて走るのは壊れそうで無理でしてね。

でも、やっぱり糸島方面は海がきれいで走っていて気持ちいいです。まあ、今回は私は助手席でコーヒー飲みながら座っているだけだったんですが。オープンだから、なんとなく潮風に乗って磯の香りもしたような気がします。

ビートは小さくて、内装も特殊なのでオーディオも純正しか付けられないんですが、30年前の車なんでカセットテープで当然Bluetoothもありません。それで、夫氏のスマホをコードで接続して曲を鳴らしていたんですよね。シガーソケットに刺して、スマホの曲をFMに飛ばすやつもあるんですけど、イマイチだったようです。

途中で掛かった曲がこの3曲でした。

モッズですよ、モッズ!!

うわー、懐かしいなぁ。なんでも先日見たTVでモッズの曲が出てきて、懐かしくなってプレイリストに入れたんだって。
中高生の時好きだったなぁ。って言っても、この3曲くらいしか知らない訳なんですけどw

この「バラッドをお前に」って曲はドラマの主題歌だったんですよね(忘れてたけど)
とても好きな曲でした。


このドラマはリアルタイムで見たか再放送で見たかは覚えていませんが、面白かったです。坂上忍が若い!

鰻のお店に行く前に、芥屋の方を走ったんですけど。
もう、私、芥屋のあたりを走るのがものすごく久しぶりだったんです。免許を取ってすぐの頃からよくドライブに行っていたんです。
久々に行ってみたら、元々からの住人の方のお家と移住して来られた方のお家や別荘やプチホテルぽい建物、さらにおしゃれな飲食店が混在する、よく分からんことになっていました。
海沿いのあたりは、おしゃれな建物や店舗が多かったですけどね。

車から降りて、ちょっと景色を見たりお店をのぞいたりしたかったんですが、運転手さんはあまりそういうのに興味が無さそうで、車窓観光と相成りました笑
どっかに出かける時って、そういう感覚が合う人と出かけないといけませんねー💦


鰻のお店を検索して、良さげなお店を見つけて長閑な県道を走っている途中に、夫氏が突然「あーっ!」とか言って車を路肩に停めたんですよね。何事かと思ったら、メーターがゾロ目になったそうで。88888と8が5つのゾロ目です。末広がりで縁起が良いことです。ゾロ目は好きなので、私も写真を撮っておきました!
30年で88888kmだから、そんなに乗ってはいなんですよね。

スマホナビに連れて行ってもらいましたが、なんだか見覚えのある道です。それもそのはず、先日細石神社に行った時に通った道でした。鰻やさんから2km位先が細石神社なんです。


着いた所は北の屋さんというお店です。

外にいたら、すごく良い匂いがします!

受付で名前を書いたら、3組目でした。鰻って何故か待って食べるものですよね。途中、予約の方が通されたりしましたが30分位で中に入ることができました。お休みの日でしたが、思っていたより早く通されて良かったなぁと思いました。

このお店の隣は伊都菜彩っていうJAの直売所なんですが、ここはとても品揃えが豊富でお客さんがとても多いんです。待っている間もひっきりなしに車が出入りしていました。鰻を食べ終わった方も買い物に行ったりしていたみたいです。


中に通されてメニューを見ると、このお店ではせいろ蒸しが食べられるようでした。まさか糸島でせいろ蒸しが食べられるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。
価格もそこまで高くなくて、並の価格に400円プラスすれば特上が食べられたので、2人とも特上にしました。私はせいろ蒸しで、夫氏は鰻重ですけど。

せいろ蒸しは、福岡佐賀の一部で食べられています。タレをまぶしたご飯の上に鰻の蒲焼と錦糸卵を乗せて、蒸しあげるんです。余分な油が落ちて、ふっくら熱々ですごく美味しいんです。タレがまぶされたご飯がまた美味しくて。
本当に美味しいので、食べる機会があればぜひ食べてみてください!

しばらく待っていたらきました。鰻のせいろ蒸し特上がっ!
肝吸い、うざく(鰻の酢の物)、お漬物(3種類入っていました)、デザート(この日はコーヒーゼリー)もセットになっています。

まずはうざくをちょっと食べ、肝吸いを啜り、いよいよ鰻を食べますよ。鰻はとても柔らかくて、すっと箸で切れます。ご飯とともにいただきます。蒸されているので、熱くてたまりません。私は猫舌なのですが、頑張って食べました。
う、うまい!!
本当に美味しくて、「あー、うまっ!」と声が出て変な手の動きまで出ちゃいました。

久しぶりのお店で食べる鰻、それもせいろ蒸しをしっかりと堪能しました。美味しかったなぁ。また食べたいです。お昼からすごい贅沢しちゃった気分です。
お腹いっぱいになって、お家に帰りました。

しっかり食べたので、お腹も空かなくて晩ごはんどーしようって思いながら。カレーで済ませちゃえと。カレーは翌日のお昼にも食べるからいいんだもん。あ、でも、晩にちゃんと唐揚げは揚げました。唐揚げカレーにしちゃいました。

3連休の初日は、海沿いをドライブして美味しい鰻を堪能して参りました⭐️
しっかり五感を刺激してきました😊


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚