見出し画像

【長文です】旧車DEドライブ🚗下道のみを往復260km走行して酒を飲みに行く


☆この記事は長文(4000文字程度)です

みゆです。

ゴールデンウィーク真っ最中ですね。
みなさんいかがお過ごしですか?
私、3日から1泊でお出かけしていました。今回はそのお出かけ記事を書いてみようと思います。

夫氏と熊本に行ってきました。また?とお思いの事でしょう。私もそう思います。他に行く所はないんかい?とね。
今回は、夫氏が若い頃に会社でお世話になった方が2回目の定年(定年後再雇用の期間満了)を迎えたので、定年祝いをしに行く事になったんです。

普通の車で行くのかと思いきや、なんと平成3年の初代ビートで行ってきました。最初聞いた時、私は冗談で言っているのかと思いました。ですが、夫氏は本気だったのです。何日も前から手を入れていましたよ。

古過ぎて高速も乗れないし、エアコンも使えないので、気合を入れて行かなければいけません。屋根をオープンにするので、日焼け対策もしっかりと、です。

昼間走行するのはちょっとキツイので、9時過ぎに出ることにしました。屋根をオープンにしていざ出発です。

++++++++++++++

高速には乗らないので、下道を走りますが高規格道路には乗ってみました。高速ではないので、そこまで飛ばさないのでなんとか無事に高規格道路は走る事ができました。

お天気も心配されましたが、暑過ぎず晴れ過ぎず雨も降らずでエアコンも使えませんでしたが、そこそこ快適に走る事ができました。何台か色々なオープンカー(S660やコペンやロードスターなど)とすれ違いましたが、決まって屋根を開けていたのは4〜50代以上の方の様でした。若い方は屋根は開けていなかったみたいです。

渋滞するかなと思いましたが、意外とスイスイと走る事ができました。

熊本市に入った頃にはお昼ごろになりました。途中、植木温泉の家族風呂に寄ってきました。


前回は、とてもキレイな家族風呂に行きましたが、今回はこじんまりとした味わいのある家族風呂にしました。最新のキレイなお風呂ではありませんが、昭和感の漂う落ち着きのあるお風呂です。ドライヤーもあるし、扇風機やエアコンも付いていて必要最低限は揃っています。それに、1000円でお手頃に1時間お風呂に入る事ができるのでコスパはいいと思います。お湯も植木温泉らしいいいお湯ですし、受付におられるご主人がお話好きな方のようで、おしゃべりも楽しかったです。

お風呂から出るとお腹が空いてきました。

で、結局いつもの味千ラーメンに行ってきました。またかよ?って声が聞こえてきそうです。だって味千ラーメン美味しいもん。でも、今回は違うものを食べました!

味噌ラーメン
奥に写っているのは餃子
メニューを撮ってみました

味噌ラーメンと餃子(夫氏とはんぶんこ)を食べました。
私、味噌ラーメンが好きなんです。ここの味噌ラーメンは豚骨味噌味です。とっても美味しかったですよ。餃子も。
夫氏は黒マー油ラーメンを食べてました。

お腹もいっぱいになって、また出発です。

熊本の市街地に入ります。熊本城の周辺をぐるりと回って車窓から見学します。駐車場に入れてちゃんと見ればいいのですが、運転手さんが歩いたり坂を登るのがキツイと言いますのでね。ビートはギアミッションですし、何より私は横に乗っているだけなんで、運転手さんの意向に沿わなくてはなりませんしね。

熊本の市街地は路面電車が走るので、ちょっと運転しづらかったりしますが、ホテル近くの提携駐車場に車を停めました。チェックインにはまだ時間があったので、荷物を預けて夫氏とは別行動で1時間ほど過ごしました。

私は下通りのアーケードをぶらぶらして、蔦屋書店に入り浸っていました。本がいっぱいで欲しい物がたくさんでしたが、家にはたくさん積まれているので1冊選び、またタロットカードを買ってしまいました。
夫氏からは先に入っててと連絡があったので、コンビニに寄り先にチェックインしてお部屋に入りました。

デラックスツインだったので(それしか空室が無かった)思っていた以上に広いお部屋でした。口コミでは設備が古いと言われていましたが、そうでもなくて良かったです。なぜか、ミニミニシンクや一口IHヒーターまでありました。

これから飲みに行くにもかかわらず、こんな物を買ってきましたよ。

ほろよい、すごい美味しい!!

美味しそうな缶チューハイ2本とフルーツヨーグルト。ヨーグルトは、タンパク質補給を兼ねておやつにします!コンビニスイーツじゃ、これから飲み会なのに流石に罪悪感があるのでw

蔦屋書店で買ってきたもの。「光のとこにいてね」は読んでみたかったので買いました。タロットカードは、これを使っておられるYouTuberさんが多いので、私も買ってみました。

この緑色は先日買ったワンピースですよ!

カードさんにご挨拶して、ついでに1枚引いてみました。
今日の飲み会を楽しむにはどうすればいいですか?って聞きました。出てきたカードはカップの6です。このカードは懐かしさって意味があるので、昔話に花を咲かせるのが良さそうですって感じかな。おお、今日の飲み会の趣旨にピッタリ。

缶チューハイを飲みつつ、まどちゃんにメールみたいなコメントを書き、本を読んでいると夫氏も戻ってきました。しばらくして、飲み会のお店へ向かいます。


++++++++++++++

夫氏のお世話になった方(仮にIさん)も来られて、お店に入りました。個室になった居酒屋さんで落ち着いてお話できました。まあ、時期的に元気のいい若者もいた様ですがね。

Iさんとは面識がないのでどうしようかと思いました。けれども、私には「おじさまに無駄に気に入られる」というスキルがあるのです!そのスキルは今も健在でした。飲みながらだと、余計に話も弾みますね〜。

とても楽しい時間を過ごし、会はお開きとなりました。

時間はまだ8時を回った所です。すると、夫氏が行きたいお店があると言います。それは、熊本工業と松山商業の決勝戦の奇跡のバックホームの立役者の星子さんが経営されている「たっちあっぷ」というお店です。


この映像、何回見ても痺れますね〜。
下は大人になった選手のみんなが再集合して、試合をした様子です。TVでも放送されました。


私たちが行った時はちょうど誰もおらず、許可をもらって写真を撮ってきました!

ずらりと並んだユニは圧巻です
この智辯はどっちかな?
PL学園のもある!
沖縄水産もある!
アメトーーークの高校野球大好き芸人のユニもあります!

こちらのお店では、過去の甲子園の試合のダイジェストを流しておられるのですが、リクエストすると希望の年の映像を流して下さいます。
すると、オーナーの星子さんがお店に来られました!
ああ、TVで見た方だぁと思いながら。
元高校球児の夫氏、星子さんと色々お話できて嬉しそうでした。
やけに高校野球に詳しい少し若い方とも一緒に飲んだりして、楽しい時間を過ごしました。
ほんと、高校野球が好きな方には夢の様なお店ですよ。

また今回もたーーーーくさん飲んできました。だけど、翌朝には残らなかったので良かったなぁと思いました。

そして、帰りも朝9時半ごろ出発して下道を走行して帰りました。
高速には乗らなかったので、いつものお土産(玉名チーズ饅頭)は買えませんでしたが、ヨシとします。

途中、コンビニに寄ったりランチをしたりしながら、無事に帰りつきました。

観光はまるで無しのビートで走行するのを楽しみ、酒を飲むという旅(?)でしたが、こんなのもいいのでしょうね。
私は普通に観光する旅が好きだったりしますけどね(笑)

++++++++++++++

そうそう。
途中、昔通っていた自動車教習所の前を通ったんです。懐かしいなぁと思いました。ここで、最近読んで下さるようになった方のためにおさらいを。

教習初日に、私ったら教習車のクラッチを入れ損なって、塀にぶつけて塀と教習車を破損させたんです。詳しくはこの記事をご覧になってみて下さい。記事では「みゆさんは泣いた顔より笑った顔が可愛いよ」と言われた事も書いています(笑)

教習所の柵があった所は、球場のフェンスに取り付けられている様なクッションマットみたいな物がついており、さらに塀の前には公園の遊具のように半分埋められたタイヤが並んでいました。

ああ、これって絶対に私のせいですよね。
きっと私は「伝説の教習生」として、今でも語り継がれているのでしょうね。


私、ちょっと今回の旅行での俳句や短歌を思いつきました。
お披露目します〜。


風薫るオープンカーで肥後の道

高速は怖くて乗れぬ古過ぎて
のろのろ進む肥後までの道

懐かしき記憶と共に甲子園
嬉しさ苦さも光る宝石いしへと

++++++++++++++

先日、オラヴちゃんが私のタロット鑑定を受けて下さいました
その時の感想を記事にしていただきました!!


とても嬉しいご感想をいただきました。
さらに、私の事を褒めて下さっていて。嬉しいんだけど、なんだかこそばゆいです。

みゆちゃんは恋愛が得意だと思う(勝手に想像するに)。人生の中における山をいくつも越えて、大きな波、小さな波に揺られてきた経験が垣間見えるひとだ。
情熱家で可愛らしくて女である自分を本当に慈しんでいる、大いに楽しんでいる、時にほろ酔いのみゆちゃんの方言が横で聞いていたら頭を撫でたくなるんじゃないかといつも思わせる、そんな女性だ。

鑑定結果もお心当たりがあったようで、満足していただけてとても安心しました。だって、タロット引きさんにタロット引くって緊張しますよぉ。
こちらのオラヴちゃんの記事もぜひご覧になってみて下さい!

タロット占いに興味がある方やお悩みのある方がおられましたら、お力になりたいと思いますのでお気軽にお問合せくださいませ☆


ゴールデンウィークももう少しありますね。お天気はあまり良くなさそうですが、良い休日をお過ごし下さいね。お仕事のみなさんは、忙しく大変だと思いますがどうぞ乗り切って下さいね。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

野球が好き

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚