見出し画像

【休みん俳企画】雨に詠って⭐星に願いを🎋七夕のあいうえお短歌と相聞歌💗

みゆです。

これでも母さんの中の人のみんみんたん(あ、あれ?)の企画、盛り上がっていますね⭐

今回もriraさん作のかわいいボードが使いたいがために再度やって参りました笑

👇 つゆばた企画参加記事

3回目の今回は、あいうえお短歌と相聞歌を七夕Ver.でお届けします⭐

では、どうぞ💛

+++++++++++++++

🎋 あいうえお短歌・七夕Ver.


ア 逢えるかと
ル ルーンに問へば
タ 太鼓判
イ 行ってみようか
ル るるぶ片手に

七夕っぽい5文字の単語、アルタイルにしました。
彦星の鷲座のアルタイルです⭐

ちょっと無理っぽい感じもしますが、一応意味は通っているかな💦

ここで出てくるルーンってルーン占いの事です。

ルーンはルーン文字の書かれたストーンやカードを使う占いです。
私自身は占った事も占ってもらった事もないんですけど、なんか楽しそうですね😊
そのうちやってみようかな^^

るるぶはあの旅行本のるるぶです。
今はスマホがあるから、昔みたいに旅行本片手に旅する事もあまり無いのかもしれませんね。
私自身はるるぶも好きなんですが、ことりっぷも好きです。

京都なのは、個人的に京都の街歩きをしたいからです。
4~5日ゆっくり滞在してじっくり楽しみたいです。


🎋 相聞歌・七夕Ver.


星の歌欲しい言の葉くれぬ君
横目でちらり願いよ届け


星の歌君に告げたい言の葉は
口に出せずに我が胸の中


星の歌というのは七夕の子季語となっています。


七夕の相聞歌、男女の考え方の違いみたいなものを詠みました。

何かを言って欲しい彼女
何かを言いたいけど言わない彼氏

うーん、どうしたものか。
エスパーじゃないから言ってくれないと分からないよね💦
たった一言を言ってくれたら、安心するのにねー(´・ω・`)

こういう相聞歌ができたのは、先日拝読したタカミハルカさんの記事からなんです。

2記事に渡る記事で、とってもおもしろかったです😊
コメント欄までもが共感の嵐なんです!!
ぜひ、みなさまも読んでみて下さい―⭐
但し、人がいない所でお読みになる事をお勧めしますww



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#休みん俳企画
#つゆばた企画
#つゆばた
#あいうえお短歌
#相聞歌

この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,924件

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚