見出し画像

飲みながらレモンケーキを焼きました🍋

みゆです。

私、レモンケーキが好きなんです。
それも、今風のじゃなくて、昔ながらのレモンケーキが。
和菓子も洋菓子も売ってる、昔ながらの街の和菓子屋さんに置いてあるやつ。それか、スーパーで買えるヤマザキのやつとか。

去年、レモンケーキの記事も書いていました。


そんなレモンケーキを作ろうと思って、材料を買ってあったんです。
そこで、重い腰を上げてレモンケーキを作る事にしました。飲みながらw

土曜日の晩に、ケーキだけ焼いておいて、コーティングは日曜日にすることにします。
優勝が決まるかもしれないホークス・西武戦も気になるので、スポナビの野球速報を見つつ作業開始です!

今回は富澤商店のレシピで作ります。

材料や詳しい作り方はこちらをご覧ください。
こちら、作り方の動画もありますよ。

+++++++++++++++

では、作業開始ですっ⭐

材料と道具類です。
この発泡酒350mlは2本目です。
今回の砂糖は上白糖を使います。小麦粉は振るいながら入れるので、今は振るわなくていいです。ふるいの中に小麦粉を入れて計量しちゃえば楽ですね。(お皿は敷いて下さいね)
レモンケーキ型にオイルを塗って(レシピではバターでしたが)型を冷凍室に入れておきます。オイルの場合は、たっぷり目に塗った方がいいかもです。今回、塗り方が足りなかったのか型から出す時に出しにくかったんですよね。


バターを湯煎で溶かします。
溶かしバターは温かい方がいいので、今回は鍋のお湯で湯煎して、そのまま保温しておきます。溶かしバターをすぐ使うのならレンチンでいいんですけどね。

オーブンを予熱します。レシピでは170度だったので190度で予熱をします。


全卵を湯煎にかけながら泡立てます。
砂糖を何回かに分けて加えながら、ハンドミキサーでガーッとやります。
手で泡立てるのはかなり大変かな。
今回はベーキングパウダーが入りません。卵の力で膨らむので、もったりするまでしっかり泡立てます。
ロールケーキやスポンジケーキの時もですが、卵の泡立てがキモですよ!


泡立て後の様子。
本当はもう少し泡立てたかったんですよね。
ハンドミキサーのパワーをもっと上げて作業したかったのですが。ハンドミキサーってかなりうるさいので、夜も9時半過ぎててみんな二階に行ってしまっていたので遠慮しました。台所の上が義母の部屋なんでね💧

ちなみに、私のハンドミキサーは貝印の物です。

これの、ボール無しの本体のみのタイプです。もう10年くらい使っているので、同じ機種は無いみたいですね。
これ、ほんとパワーがあるし、ここぞという時のターボボタンもあるんです。買う時に、クイジナートのハンドミキサーが欲しかったんですけど、貝印で十分でした。たしか、4000円弱でクイジナートよりお手ごろだし。


ここに、レモン汁を加えます。


レシピではレモンオイルを加える事になっていましたが、入れずにレモンピールを入れる事にします。
この分量で大匙2です。
ほんと、いい香りします~。


小麦粉を振るいながら入れちゃいます。


振るい入れた小麦粉を練らないように混ぜます。
でも、しっかり混ぜ込んでくださいね~!
ちゃんと混ざったら、こんな感じになります。


溶かしバターを加えます。


バターが混ざったところです。
生地がツヤツヤですね。


冷凍室に入れていた型に生地を入れます。
レシピでは8個分だったのですが、7個分になっちゃいました。
型が大きかったのか、卵の泡立てが足りなかったのか・・・。


170度にしたオーブンで15分焼きました。
うーん、もう少し焼いた方が良かったかもしれませんね。
一応、爪楊枝を刺しても何も付かなかったので、焼けてますけど。


少し冷まして型から出しました。
オーブンから出してすぐに、型から出そうとしたら上手く出せませんでした。お風呂に入っている間に冷ましました。

+++++++++++++++

ここからは、日曜日の作業です⭐

コーティング用のレモンチョコです。
150g分溶かすことにします。


小さく切って、湯煎で溶かします。
コーティングチョコは溶かすだけで使えます。


レモンチョコでコーティングします。
私、チョコでコーティングするの初めてなんです。
難しい・・・。
やっぱり全部溶かせばよかったなぁ。たっぷりのチョコでやった方がやりやすいです。


このビジュアルを晒すのはどうかと思わないでもありません💦

できあがり。
なんか、かなり不格好になっちゃった。
売ってるやつみたいな、つるんってしたコーティングにならなかったです。
あー、難しいよ。
なんか、この仕上がりはムカつく~~!!
また今度リベンジするから。今度は、もっと卵も泡立てるし、もう少ししっかり目に焼こう。チョコもたっぷり目に溶かして使うもん。

今回は、泡立てた卵で作るスポンジっぽいケーキなんですが、バターを練って作る作り方もあるみたい。どっちがおいしいかなぁ。どっちもおいしいだろうけど。

食べてみました。

味は良かったです。おいしかったです。
レモンチョコもいい感じだし、ケーキに混ぜ込んだレモンピールがいい仕事してました。もう少し入れても良かったかもです。
レモンの香りもするし、(゚д゚)ウマー🍋🍋🍋
やっぱり、レモンケーキの包装用の袋も買っとけばよかったなぁ。

+++++++++++++++

と、ここまでを日曜日に書いていました。
ここからは、今日書いています。

私、鷹ファン(ソフトバンクホークスのファン)なんですけど。
昨日は、とても悲しみが過ぎました😢
すごく既視感のある光景です。ホークスってここぞの時に、ロッテに勝てないイメージなんですよね。
昨日も地上波ではやってなくて、スマホを片手にスポナビの野球速報をチェックです。スカパーやBSではやってたけど、それが見られるテレビは夫氏の部屋にあるのでね。

この話をレモンケーキにくっつけるのはどうかと思いましたが、どうか生温かい目で見てやってください。
そして、この心の揺れを短歌にしました。そうです。転んでもタダでは起きません(笑)

ゲーム差なし、勝敗・引き分け同数なのにな💧
もう、こうなったらCSに期待です。
今は短期決戦も勝てるようになったから。

ホークスの7回のジェット風船での応援は圧巻なんです。
早くジェット風船での応援ができる日が戻りますように(*'ω'*)



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚