見出し画像

【曲から一句】SonyMusicの夏の歌あれこれから短歌💙


みゆです。

曲から一句をまたまたおかわりしようと思います🍚🍚🍚🍚
というか、本当はこの記事が本命っぽい感じではあったのですが、肝心の短歌が思い浮かばなかったり、別の曲から一句を先に仕上げてしまったりで。

曲から一句のネタを探すために、ネットで夏の歌を検索していたところ、こんなサイトを見つけました。

SonyMusicの通販ページです。こちらで販売されている「夏の歌~J-サマー~」という商品ページが出てきたんです。
見ていると、J-POPの夏歌がたくさんです。さらに嬉しい事に、各サブスクのプレイリストまで公開して下さるという親切ぶりです💙

🍧 Apple  Music

🍧 Spotify

🍧 LINE MUSIC

このプレイリストには、CDには収録されていない夏の歌もたくさん収録されています。
今回は、このプレイリストの中から曲から一句しようと思います⭐
またまた短歌での参戦です♪

では、どうぞ💛


++++++++++++

😎 リゾ・ラバ -Resort Lovers-  爆風スランプ

夏の恋南十字の人魚姫
夏の幻まやかしのひと

夏のリゾートや冬のスキー場で出会った男女のその時だけの恋の歌です。
この曲、めっちゃ流行っていたなぁ。
私も海に行く時聴きながら行ったものです(もち、ダビングしたカセットテープでねw)
ああいう所で出会うと、どうして数割増しで良く見えるのでしょうね。それはもちろん、お互い様ですけど。

👆 夏の海でのご無事で何より案件記事
思いがけなく、いろんな方に心配して頂いたのでした💧
本人は頂いたコメントで、本当は危なかった事を知る始末(+_+)


😎 WON'T BE LONG  バブルガム・ブラザーズ

TOKIOで一旗揚げる君のため
笑える日々はもうすぐそこさ

この曲もめーっちゃ流行りましたね。
倖田來未さんもカバーしてましたっけ。
私、当時はショールーム勤務だったのですが、BGMの有線でしょっちゅう掛かっていて、耳タコ🐙状態でした。
今でも、当時の会社で仕事をしている様子が浮かんできます。
っていうかですね。
この曲で短歌を詠むのは無謀以外の何物でもありませんでした😢
難しいったらありゃしません。
歌詞のどこから何を拾えばいいの???ってすごく悩みましたw


😎 風になりたい   THE BOOM

夏めいて君に出会えた幸せの
ぬくもり感じ風になりたい

この曲も流行っていて、シングル曲を集めたカセットテープに入れてた記憶があります。
なんか好きなんですよね。
風になりたいってフレーズを入れたくて、そこから組み立てました。
けど、短歌にするのって難しいような。
なんか使いたいフレーズがたくさんで、どう組み立てるべきか悩みました。


😎 夢をあきらめないで   岡村孝子

君の夢叶うその日はきっと来る
遠く信ずる熱き瞳を

この曲が夏歌の括りというのはちょっとびっくりでした。
岡村孝子さん、あの頃OLの教祖と言われていて、女子のみんなはよく聴いたのではないかと思います。
OLという言葉自体、今はもう死語みたいなものですけれど💦
友達の車で聴いていいなと思ってアルバムを買ったりもしました。
この曲は、応援ソングみたいな感じでいいなぁと思います。


😎 サマータイムブルース   渡辺美里

今もなほ想い募りて夏の海
恋のうねりに独り残され

大トリは渡辺美里さんです。
好きだったなぁ、美里さん。
アルバムをがっつり聴き込むなんて事まではなかったのですが、シングルが出るたびにレンタルしてはカセットに入れていました。
私は当時エピックソニーのアーティストに好きなアーティストが多かったんですが、美里さんと大江千里さんはセットのイメージです(今でもw)
お互いの曲にコーラスで入っていたりして。
・・・二人結婚すると思っていたのになぁ。


このセットリスト、わりと新しめの物も入っているような気がします。
まあ、私基準の新しめですからね、あくまでも🤣
だけど、天地真理さん恋する夏の日まで入っているなんて!!
とってもとっても幼い時に「あなた―を待つのテニスコート🎵」って恋する夏の日を歌ってらした記憶はあるのです。
白雪姫と呼ばれてすっごく人気だったそうで、いろいろなグッズや幼児用自転車なんて物もあったそうです。
そうそう、ちびまる子ちゃんにも出てきますよね(o^―^o)



今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


#曲から一句


この記事が参加している募集

思い出の曲

今日の短歌

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚