見出し画像

#16|罪悪感の育児。「ママの笑顔が一番」という言葉にプレッシャーを感じるあなたへ届け!

全ては時間が解決してくれる。だから、ちょっとだけ肩の力を抜いて、2分ほど読んでみてください。

それまで気にも留めなかったのに、子育てを始めた途端、目に付くようになる言葉ってあるもの。

たとえば
ママが笑顔でいることが一番よ!

ママじゃなかった頃は、特段何も感じなかった。まあ、そうだよね、くらいに思ってた。

でも「ママ」になった途端、その言葉は急に心にダメージを与え始める。

-ママは笑顔じゃないといけないんだ…
-笑顔じゃないママは、ダメな母親なんだ…



割と小さいころから、卒なくなんでもできる子だった。
受験も、就職も、仕事も、まあそれなりにこなしてきた。
上司から信頼を得るのなんて、簡単カンタン。
義家族ともうまいことやれてるし、コミュニケーション力高め。

でも…
何だろう、この小さな生き物は。

24時間、私の体力と気力を(物理的にも)吸い取り続ける。言葉も通じない。あうあう言ってるか、泣いてるかなんだもの。

今まで身につけた社会人スキルが、何一つ役に立たない、そんなことがあるの!?私、どうすればいい?


ママが笑顔でいることが一番!


無理だもの!できたら素晴らしいだろうとは思うけど、無理なものは無理!

理想を押し付けないで、できないから!
できない自分が嫌になるから!

画像1

3年半前、娘が0歳のころ本当に思っていたことです。

1人目の子ども、親しい知人はいない土地、両実家は遠方で頼れない、旦那も頼りにならない。
子育てフルコンボの中、24時間・365日全てのタスクと責任が自分にかかっていました。


私だって初心者なのに。
なんだろう、出産した瞬間に「母親だから全部できるよね」と当然視されることの違和感。さらにその違和感を、言っちゃいけない空気感。

乳幼児健診で保健士さんに相談しても、いつも「個人差あるからね」「心配なら病院でみてもらって」…いや、その判断の基準を持ってないんだけど。


そうなるとネット情報が唯一の友達になりますよね。で、目に入ってくる『ママが笑顔でいることが一番よ!』…いや、無理だから。以下くりかえし。

笑顔ママになれたらいいでしょうね。
でも無理。
そう、私は笑顔になることすらできない、ダメな母親ですよ。


…よく鬱にならなかったと思います。いや、直前まで行っていたのか。

今なら理解できますよ。
ママが笑顔でいることが一番』が伝えたいのは、表情筋を動かして口角を上げ続けること、じゃない。
ママの気持ちが穏やかでハッピーな状態であること、それが大事って言いたいんですよね。
その概念を象徴的にしたのが『笑顔』なんですよね。

当時の寝不足の頭では理解できません。
字面通りに「笑顔でいなきゃいけない」と受け取っていました。

画像2

あの頃苦しんでいた私に、今プレッシャーを感じているママに4つだけ伝えたい!

ネットの情報とは距離を置こう!
玉石混合の情報に惑わされ、人生の軸を失います。

外に出よう!
コンビニまで散歩でもいい。行き交う人に「あら、かわいいわね」なんて言われたら、にっこり笑って立ち話もいい。

イベントを探してみよう!
フォトスタジオの無料撮影会やベビーヨガ教室。地方都市でも探すと何かあるもの。

支援センターにも行ってみよう!
行政の情報はわかりにくく、初めの一歩が出にくい…実はみんな同じ!思い切っていってみよう、まず電話してみるのもいい。


とにかく誰でもいい、大人と話そう

たったそれだけで、どれだけ人間らしさを取り戻せることか。

もし子育て中のママと知り合えたら、大ラッキー!
自己嫌悪の塊になってるの、私だけじゃないんだ!

一瞬で同志。戦友。

画像3

断言します。

子育ての悩みは、大概時間が解決してくれる
真っ最中のときは、今が永遠に続くような気がするけれど、そんなことはない。時間がほとんどを解決してくれる。

だから、

時間が経つまで、できるだけ外に出よう!


ね、今日はコンビニにハーゲンダッツでも買いに行こうか。


頑張ってるあなたへ。

大丈夫、
必ず「ママだいすき」って
抱きしめてくれる日が来るから。


今日はそんなところです。

一緒に楽しみながら高め合える方と沢山繋がりたいと思っています!もしよろしければ感想をコメントしていただけると、とっても嬉しいです。それだけで十分です!コメントには必ずお返事します。